徒然 夕焼け:跡地

思いついたことを徒然と(主に謀りの姫:Pocket プレイ体験)を元に色々書いています

MENU

謀りの姫:Pocket 官場挑戦のルール(?)から思うこと

個人認識なので閲覧は自己責任で。鯖での立場や状況、プレイ歴の長さ、などによって思いは様々です。私もプレイ当初と、4年間プレイした今とでは多少の気持ちの違いはあります。人の感覚はどうになりません。あまり神経質にならないで。

 

------ ↓ ↓  記事本文ここから ↓ ↓ ------

たばポケは、よくも悪くも PvP(対人戦)の絡んだゲームです。無言を貫くソロプレイも可能だけど、システムとして他者と関わるものが多く存在しています。

そして、他者が関わってくるため、自然と『 ローカルルール 』が発生します。自然とですよ、自然と。

官場挑戦のルールもそのひとつ、かな、と、思います。

 

 

官場挑戦って?

たばポケには、『官場挑戦』という、他者(NPCでない)と競い合うシステムがあります。

『官位』というゲーム内の身分があり、『官位』が高いと、毎日もらえる俸禄がちょっと豪華になり、放置報酬もよくなります。

デイリークエストにもあり、実績解除もあることから、特に無課金・微課金なら毎日消化したいし、できるだけ上の官位にいた方が有利になります。

f:id:ninaxr:20210119150624p:plain f:id:ninaxr:20210119151108p:plain

 

しかし、官位にはに定員があり、官位内の順位もあります。

f:id:ninaxr:20210115134337p:plain f:id:ninaxr:20210115134913p:plain

官場挑戦で勝利することは、相手の順位を下げることでもあるのです。

 

例えば、自分より順位が下の、同じ人に何度も挑戦して勝利した場合、自分の順位は変わらなくても、相手の順位はどんどん下がります(上に挑戦した場合はその順位に自分が上がる。一方、下に挑戦した場合、挑戦した側は勝っても敗けても順位は変わらず、勝った場合は勝利報酬がもらえてデイリークエストが消化できる)

さらに、官位毎に定員があるため、決められた順位以下の人は下の官位に降格されてしまいます(毎日17:30に降格)。

 


ローカルルール

鯖によってはないかもしれない

順位が下の人に挑戦して勝利したら(相手の順位が下がってしまったら)、その人の順位を元に戻すようにしましょう。

ゲームの公式ルールではありませんが、相手の順位を落としたら、入れ替わった人に再挑戦して順位を元に戻しましょう、というルール(マナー?)みたいなものがあります。

 

官場挑戦は、連続挑戦されたり順位を下げられたりそのせいで降格になったり、、、すると、嫌な気持ちになる人がいます。

やろうと思えば、なにかの理由で嫌いになった人や敵陣営の人を降格させる目的で連続挑戦するとか、自分の親しい人を上に上げる目的で挑戦するとか、『デイリークエスト』や『自分が上に行くため』以外の目的で挑戦して相手を落とす、という事も可能です(謀り力が高くないとできないし、そういう鯖は過疎化すると思うけど…)

そういったことを避けるために?「順位を戻しましょう」なルールが出来たのではないでしょうか。

具体的な官位上下の仕組みは、別記事:官場挑戦について

 

挑戦記録を残さない方法

同じ官位の、一番順位が下の人に勝利した場合、挑戦記録は残らない、という噂があります(未確認)。1番下の順位なのでそれ以上順位が落ちる事もありません。

無課金だとデイリークエストで官場挑戦をやらないと完走できない時もしばしばあるので、お互い嫌な気持ちにならないよう、順位戻しと最下位挑戦を、うまく利用すると良いでしょう。

 

おまけ

正直なところ、私的には、落とされたら上に挑戦しやすくなる=デイリークエストしやすくなってラッキーw 位に、あまり神経質にならないでほしいかな、と思います。挑戦記録も見なければ平和です。

また、別記事で書いたように、落とされた記録はあっても、戻された記録は残らないので、上から落とされた!(順位もどしてない!)と思っても、実際にはその人は誰かに落とされて下から挑戦した、など、誤解も生じやすいです。挑戦した本人にも挑戦履歴は残らないので、ぼーっとしてると、あれ?誰に挑戦したっけ?と、忘れてしまうこともあり(私はあります。ごめんなさい;)

私はデリクエの為に上の人(謀り力的に絶対勝てない人)や拮抗する人(勝ったり負けたりな人)には挑戦する方なので(但し、同じ相手には1日1回まで)、相手から毎日叩かれて落とされることも時々あります。ちょっとヤかなー、って事もあったけど、今はあまり気にせず、相手の人のデリクエに貢献してるんだ (/ω\) キャ♡ ← Mではない。、ということに。下の人の順位戻しは気を付けてるし、嫌です表明している人は避けます。あとはなるべく気にしない。それで良いのはないでしょうか。一応、このスタンスで大きなトラブルになったことはないけど。ダメかね?(´・ω・`)