徒然 夕焼け:跡地

思いついたことを徒然と(主に謀りの姫:Pocket プレイ体験)を元に色々書いています

MENU

プレイ日記 16 大型アップデートがあるらしい

前回の日記を書いた後に公式から案内が出てました(*☌ᴗ☌)。
新職業がとうとう来るらしい。他にもアップデートがあるみたいで少し楽しみ。

  

新しい第5の職業

新しい職業については、昨年末ころに他の方のブログで見たことがあります(解説詳しくてありがたいです)。シルエット的にも多分それですね。尚食と薬師の間みたいなスキルかな。

たばポケはアクションゲームではないので戦略というほどの戦略はない(と思う)けど、それでもちょこちょこと勝てる勝てないに影響する部分はあります。たばポケ好きな方々の分析や議論が(熱く)交わされるんだろうなぁ、と思うと楽しみ。私の場合は蚊帳の外なので遠くからそれを眺めるくらい、、いや、眺める場があればいい方だけど。TL チェックしておかなくちゃ。

f:id:ninaxr:20210123112831p:plain

累計ログボは、1月22日(金) ~ 1月28日(木) なので、アップデートはそのあとですね。

ほしいアイテムがあって課金を迷っていたけど、公式のお知らせ
『 近いうちに、新職業含めの大型アップデートの実施を準備しており、』と書いてあったのでやめました。メンテ配布アイテムもあるだろうし、なにが変わるのかも気になるし、課金はアップデート後にした方が良さそう。

 

ボスバトル:富察皇后の試練

また来ました~。流石にもう来ないかも・・・と思ったけどよかった!錦がもう少しなのでありがたいです。上の方々はもうとっくに集まってるだろうし「またかよ」って感じだと思うけど、微課金・無課金の人なら私のような人もいるはず。

1/28(木)までなので、大型アップデート前まで。

 

料理大会

もう終わってしまいましたね。昨年後半から?料理大会は定期的に開催されています。普段は作成せずに、この時にまとめて作成した方がいいですね。私も少し前からそうしています。でもランクインはせいぜい20番代くらい。課金すると遊歴の回数が増えるのでそれだけでも素材がたくさん手に入れられるので差がつくのかなぁ、と思います。(つまりランクインは最初から無理)

 

 

その他 

この他、雪だるまの札めくりドロップイベントがやってます。りんごの時と違って100で1枚に戻ったので遊歴頑張れば全部捲れるかもしれません。いや、無課金だと厳しかったっけ?

f:id:ninaxr:20210125120536p:plain
どっかでみた白っぽい服に似てるような。

 

あとはいつもの従者ガチャ(錦だったり、学士が当たるヤツ)だったり華服ガチャだったり。相変わらず当たらない・・・けど、弟子鯖ちゃんで待望の諸葛亮の錦が当たりました♪ うれしー。オジサマ若返りましたよ。

f:id:ninaxr:20210125105921p:plain

諸葛亮スキン「錦・忠武の候」

サブちゃんは初っ端から UR の錦を2連続で引き当て、その後もステップガチャ初回で上杉と諸葛亮を引くという、捨て鯖のつもりが捨てられなくなったツワモノです。従者がいいので官場戦で 30万謀り差に勝った時はびっくりしました。

 

ガチャの運試し

ガチャの運試しって知ってますかね。

都市伝説な話だけど、ガチャの引きの良さは鯖によって違ってて、更に当たりやすさに波があるっていう、、

当たりやすい波が来た時に引く!というのが、ガチャの運試し。

具体的には、功勲ガチャを引いて、SR(紫)やSSR(黄)のアイテムが連続で出た(当たりやすい波がきた!)って時に目当てのガチャを引くのです。

結構効果ある感じで、実際に UR の服だったり、今回みたいに錦が当たったりしています。検証してTLに出してくれた方々に感謝w

まあ、そもそも功勲ガチャで SR、SSR がこない事も多いので、そんな時は引かずに眺めるだけ…  ;( ˙꒳​˙ ;): ソレモカナシ