徒然 夕焼け:跡地

思いついたことを徒然と(主に謀りの姫:Pocket プレイ体験)を元に色々書いています

MENU

プレイ日記 24 春節キャンペーンきた

待ちに待っていた(というほどでもないけど)春節のキャンペーンがきました。

「新年の訪れ」春節キャンペーン開催!--公式サイト

 

  1. サインインキャンペーン第一弾、第二弾あわせて連続10日間
  2. 華服ガチャ「新春の祝福:Re」
  3. ドロップイベント(福、、ではなくて、遊歴ドロップでお年玉が落ちてくる?)
  4. レイドバトル「年獣討伐」

が今回のイベントかな。

 

サインinキャンペーンがあるので、おまけ鯖も in だけはしてゲットしておきたいところ。でも連続10日・・ちょっと大変そうな。

 

華福ガチャは復刻?(←全然覚えてない)いつも中途半端に回して一式揃わずに終わってるので復刻はありがたいです。試しに 1 回まわしたら『萌チュウ意』の服が当たりました。

f:id:ninaxr:20210206101355p:plain
画像は公式サイトより

ゲットと同時に謀りが少しアップしたので(600位?)一式揃ったらしい(他人事のようだ)。たばポケはゆるゆるでプレイをしていても、こうやってちょっとずつ(勝手に)進む(揃う)感じが楽でいいです。

 

ドロップイベントは、アイテム交換に使う『福』が落ちてくるのかと思いきや、落ちてくるのはお年玉で、それを開けると『福』がゲットできるようです。お金も一緒にもらえるからお年玉なのかな?(少しはお得?)

洋服の素材交換でも『福』がゲットできます。課金者の方は「洋服の素材」が相当余ってるでしょうから交換し放題かも知れませんね(←勝手な想像です)。
Re だし、そこまで真新しいもの(欲しくなるもの)も少ないかも知れません。課金者の方のモチベが下がらないことを願います。

でも 微課金・無課金にはドロップイベント(素材で交換できるところも)はありがたいです。かなり時間はかかるけど、コツコツ頑張った分は必ず強くなれる or アイテムが揃う のでやりがいがあります(主観です)。

倉庫の中に、遊歴で拾った「お年玉」がありました(最初は遊歴で福が落ちてくるのかと…)

f:id:ninaxr:20210206104222p:plain
タップして、一括使用。お年玉 5 個で、福 5 個ゲット・・・そんなもんかな。

f:id:ninaxr:20210206104303p:plain f:id:ninaxr:20210206104349p:plain
関係ないけど、上の画像の倉庫の中身は無課金のサブの子です。課金者の方の倉庫の中身がたまに TL に上がります。かなり差がありますねー、でも特に問題はないです。てるてる坊主またこないかな。

 

レイドバトルは私的には一番忘れやすいやつです。

19時からというのが、、、ちょうどご飯の時間だし、報酬は魅力的だけど頑張っても届かない場合が多いのでやる気が出ません。他のプレイヤーとの競争になるので、上の人達や元宝をつぎ込む人たちには絶対に勝てないからです。

ん?お前も元宝つぎ込めばいいって?それは私のプレイスタイルとは違いうので、やりません。そんなことしたら引退になってしまいます。プレイスタイルや楽しみ方は人それぞれなので。

f:id:ninaxr:20210206111953p:plain
赤い提灯120個でもらえる皇子の服~カワイイなぁ、、ほしいけど、、無理だろな。(赤い提灯は順位報酬でもらえます。私はせいぜい30位に入れればいい方なので 1 回に 4 個しかもらえません。1位 100個、2位 50個、3位 20個・・・いやいややっぱり無理だわ。)

レイドバトルは他プレイヤーとの競争なので、私のような無課金・微課金者は傍観になります。ちょこっとでも参加すれば最低報酬は手に入るのでそれで十分かな、と。逆に上位の課金者の方はやる気が出るかも知れませんね(皇子の服カワイイし!男女揃えるなら提灯240個!)。モチベが上がるのはいいことです。

f:id:ninaxr:20210206110755p:plain
今回のレイドバトルのボスは年獣。Webで検索するとすぐに出てきました。中国の妖怪で、旧暦の大晦日に出没するから春節を迎えるために追い払うとか。ゲームの年獣はちょっと愛嬌がある可愛らしい感じだけど、そういうことなら頑張って倒さないといけないねw。

 

昨日のパッチで物語の続きを読みました。

ん?あれ?どんな話だったっけ?(忘れとる)

如けい(漢字出ない)が皇后をフォローした、みたいに言ってたけど、そこの辺りかなり忘れてなんのことだっけ?と「?」が飛びました。けど、よくわからないけど、まあなんとなく(想像で)と進めるのがこのゲームのコツです(主観です)

勤医?も自殺してしまいましたね。牢獄で主人公が「私を信じれば助ける(私につけば助ける)」みたいなことを言っていた気がしたんだけど、全然助けてないじゃん。家族は助けてたけど、まあいいか(基本まあいいかで進めてます。主観です)。

妹ちゃんは裏切っているのかな?そうにしか見えない展開だけど、私的には、裏切ってないんじゃないかなぁ、と思ったり。皇后にそこまで思い入れる理由がわからない。主人公の時の妹ちゃんは皇帝に惚れていたので動機があるけど(恋は盲目)、今回の妹ちゃんはその動機がわからないです。そして、またしてもいいところで「つづく」になってしまいました。つづきが出た時にまたいろいろ忘れてるかな;

物語のところは、マップが出るように変わっていました(移動は自動だけど)。以前よりも奥行きが出て雰囲気を感じやすくなった気がします。こういう細やかな変化は私は好きです。