徒然 夕焼け:跡地

思いついたことを徒然と(主に謀りの姫:Pocket プレイ体験)を元に色々書いています

MENU

【たばポケ】アップデート後の容量とか & 課金メモ

先日の V1.4.0 → V1.5.0 アップデート 、不具合解消のために、引き継ぎコード発行⇒アンスト⇒再インストール、が必要になったりもしました

注:2021/12/12時点の話です。この不具合はゲーム内のギャラリーが「?」画像で表示されるやつ。「?」は見ている側に依存するようです。ので、再インストールを実行したら、インなしの人のギャラリーも全て正常表示に戻りました。逆に、やらないとフレさんの画像とか、再アップしてない画像は「?」のままかもしれません(注:未検証です)。

再インストールするついでにアプリの容量を確認したので履歴的なメモを。

※ 2022年4月、V1.5.1 追記

 

アプリ容量の履歴?

アプリ容量(APP+書類とデータ)。過去記事の情報ももってきた。

バージョン不明(2021年4月時点)
 iPad   8.6 GB( 3.9GB + 4.7GB)

V1.4.0(2021年11月時点)
 iPhone 7.11 GB( 4GB + 3.1GB )
 iPad   12.06 GB( 4GB + 8.06GB)

V1.5.0(2021年12月アップデート翌日)
 iPhone 7.89 GB( 3.78GB + 4.1GB )
 iPad   12.79 GB( 3.78GB + 9.01GB)

f:id:ninaxr:20211122131253p:plain f:id:ninaxr:20211213234952p:plain

なんと、意外と、App 容量は減ってます(驚き)。でも書類は 約 1GB 増えてます。Ver.アップしただけなのになんでよ(;・∇・)。

3.5 GBもダウンロードしてる!とか TL に書いてた人がいたので(ややうる覚えそれだけ増えるのかなーと思いきや、、、意外と?そんなことないのですね。アプリのアップデートって追加じゃなくて上書きなのかなぁ?そんで、そこ(新しいバージョン)に合わない書類とデータとかがゴミとして残るのかしら・・・。アプリの仕組み的知識がないので憶測だけど。

アプリ容量が減ってるのは運営の努力か、それとも、書類とデータに比重を移動させた見せかけなのか σ(´・ω・`)?。

アプリ本体より書類がかなり増えたので、後日アンスト→再インストで減らしています(後述)

 

V1.5.1(2022年3月アップデート翌日)

 iPhone 6.24 GB( 3.94GB + 2.46GB )
 iPad     7.74 GB( 3.94GB + 3.8GB)

例によって、書類は 1GB 以上増加。アプリも少し増えた。

 

アンストは容量軽減に有効

後述通り、アンスト → 再インスト で、書類 4 ~ 9 GB が、1 GB 程度に減りますスマホの容量節約に有効。

V.1.5.1 の 1 ヶ月後、再インスト実行引継ぎコードは忘れずに!)

 → 

アプデから1ヶ月ほど経っているので書類少し増えた状態 2.72 GB → 1.13 GB に(1.59 GB節約 ♡)。今後も、アプデで書類が増えるので、再インストしようと思う ( ˘ω ˘ *)個チャは履歴ごと消えるけどメールとお花は消えません。

 

私事。iCloud のバックアップは限界突破

バージョンアップ後、iCloud のバックアップデータがかなり増えていました。前回、消せばいいのになんとなくOFFしないでそのままにしていたヤツ

バックアップサイズ  4.53 GB(前回記事の時に 3.5GB位にしたのに)、たばポケ  5.18 GB に増えてる。でかい!それだけで iCloud 無料の 5GB 超えてる!ヾ(・ω・`;)ノ 実はちょっと前に「バックアップが作成できませんでした」ってアラート出てたんだよね・・・つまりもう無理なので、今度は迷わず OFF にしました。バックアップサイズ 4.53GB → 約 500MB に減りました。これで当分 iCloud は安泰だw

f:id:ninaxr:20211214000101p:plain
バージョンアップ前のたばポケのバックアップは 3.03GB だったので、書類とデータの増えた分以上に、たばポケのバックアップが増えたことに・・・。+α 分は、上書きアップだから?同じモノを別のモノと判定して新旧両方バックアップしようとしてるのかなぁ??とか、想像しながらみてました(あくまで想像です)。

私事。端末容量もう限界

もうひとつ困ってる、端末容量。書類とデータ増えちゃったこともあり、ストレージ残容量が 5GB 以下に・・・

ナイスタイミングで(語弊あり)「?」表示解消のために再インストールが必要らしい、と聞いたので、ここは思い切って アンスト ⇒ 再インストールを実行!(引継ぎコードは忘れずに!)

 

結果 ↓ 書類とデータは 1GB 程度に減りました(2端末とも同じくらい。4.1GB → 1.17GB、9.01GB → 1.2GB)効果抜群 (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチパチ♪ 

f:id:ninaxr:20211214003604p:plain

アプリサイズは、3.78+1.2 で、約5GB 。社交系の履歴が全部消えるかと思ったけど、消えたのは個チャだけで、お花やメールは残っていました。そんなに個チャしてないけどなー。物語の音声データはもともと落としてないし、こんなに減るのはちょっと不思議・・・。

端末容量も10GB以上空いたし(写真も少し整理した)、しばらくはこれでなんとかなりそうです。iPad の方は 4年目に突入するので来年あたりに新機がほしいところだけど・・・お金が落ちてきてくれないかな ( ˘ω˘ ;) 。

おまけ、気になるウマ娘も試してみた

私の端末で、たばポケと同様に容量を喰っているのがウマ娘です。アプリサイズは小さいのに書類とデータはバカでかい;

たばポケ同様、アンスト ⇒再インストールしたらどうなるのかな~?

 ↓ これが消えてスッキリしたのは束の間で・・・
f:id:ninaxr:20211122131343p:plain

ゲームを起動したら ↓ こうなった Σ(゚Д゚||);
f:id:ninaxr:20211214005637p:plain

追加データ 5.21GB って、、追加って所がすごいナ、と ...(・ω・;)ビックリヨ 起動にすごい時間かかった

アプリサイズは変わらず、書類とデータが 5.98GB に減ったけど、合計容量は 6.56GB。やっぱり大きい。これに比べたらたばポケかわいいもんじゃないかと、思いました。

 

私事。課金メモ的な

前回記事で、これだけ遊んだわりには課金あんまりしてないから安いかな、なんて書きました。ただ一度課金するとやっぱり気が緩んでしまう。本当は龍玉は一度に課金した方が割安だけど、ストッパーの為と、自分がヒトの課金額に興味あるのでここにw

課金状況記録

A 鯖)*アバウト記録

2019年 0円、2020年 3800円、2021年 14200円

合計 18000円(内龍玉10000円)

 

B 鯖)

2019~2021年 0円
2022年
2月 万事屋 1220円+宮廷秘宝120円+龍玉 5個120円 × 2 回=1580円
4月 龍玉 5個120円+万事屋 1220円=1340円
5月 龍玉41個(月の書)980円+万事屋 1220円=2200円
8月 万事屋 1220円+龍玉 5 個120円=1340円
9月 万事屋 1220円
10月  龍玉23個 490円
11月  万事屋 1200円
12月  龍玉42個 月の書 1000円

~2022年累計 10370円(内龍玉126個2950円、名利:梅・参)

 

2023年

1月 龍玉 5個160円*+龍玉75個1500円+万事屋 1200円=2860円
2月 龍玉75個1500円
3月 龍玉75個1500円×2=3000円
4月 龍玉75個1500円×3=4500円
7月 万事屋1200円+龍玉33個(曜の書)800円+龍玉22個480円=2480円
8月 龍玉22個480円+龍玉42個(月の書)1000円=1480円
10月  龍玉22個480円×2=960円
12月  万事屋1200円+龍玉33個(曜の書)800円+龍玉22個480円=2480円

合計 19260円(内龍玉748個15660円、名利:竹・壱 *

* 竹・壱になるには龍玉636個=名利6360 必要

 

2024年

1月 龍玉 172個3200円*+龍玉75個1500円×2+宮廷秘宝160円×3
   +万事屋1200円+龍玉42個(月の書)1000円=8880円
2月 万事屋1200円+龍玉22個480円×2+龍玉 5個160円+龍玉75個1500円=3820円
3月 龍玉42個(月の書)1000円+龍玉22個480円×2

合計 14660円(名利:竹・弐 )

 

総計) 62290円 プレイ期間  4年 以上

 

名利に必要な龍玉のメモ → 謀りの姫:Pocket_各特権に必要な名利はいくつ