徒然 夕焼け:跡地

思いついたことを徒然と(主に謀りの姫:Pocket プレイ体験)を元に色々書いています

MENU

【たばポケ】新従者「宇迦御魂」当たらず… 特長を少し

昨年12月から気になっていた新従者がリリースされました。前回のアップデートの時に、さりげなく「従者図鑑」に入っていたみたい。ガチャは今(~ 1月7日(金)迄)やってるけど…どこの鯖も当たりませんでした ( ˙-˙ )スン… 。まあ、華ガチャのがほしかったからあんまり一生懸命回してないってのもあるけど。

万事屋も予想通り、即日開催の告知。課金でイケパカもらえるらしい (,,ơ дơ)✧ 30日限定みたい・・ケチいな;ついでに、年末年始のキャンペーン第二弾も始まってました。

新従者のイラスト、イケメンさんw 名前もなんだかカッコいい♡

f:id:ninaxr:20220102192027p:plain

3Dは、、ちょっと面長顔?狐顔感つよいような…

f:id:ninaxr:20220102192333p:plain

それよりも!

f:id:ninaxr:20220102192619p:plain

じゃれてる狐が可愛い!! (,,ơ дơ)✧ 2匹のペットに大注目w

気になる使える従者なのかどうか、、は、うーん、当たらないし、TL 情報もあんまりないし、勉強の場も持ってないし…で、わかりません。けど、説明読んだざっくり感(思いっきり主観)では、、、

 

ランカー並なら、まあアリ?

無課金・微課金レベル(謀り1000万前後、育成天井いってないレベル)なら、ナシ?私は使わない、使えない ('ω'乂)

駆け出しレベル(まだ従者揃ってない)なら、アリ? 面白そうだからw もし当たったら育ててみたい*゚✲ฺ٩(ˊᗜˋ*)و ✲゚ฺ

 

正しいかは別として主観メモを。

裏とりないのでご注意。お気に入りブログさんでも大注目?してたので、よろしければそちらもどうぞ (*ˊᵕˋ*) → いざ☆スピさん 宇迦御魂当たったみたいです。おめでとうございますw

 

この従者は、通常攻撃と特技と奥義が交互に変わります。奥義発動毎(転神⇔鳴剣)に変わる。めっちゃわかりづらいです(もとい、ややこしい)。説明読んでると寝れるw o。(-ω- )

自分用にわかりやすく要約 ↓
f:id:ninaxr:20220102211345p:plain

見かけた情報によると、『転神』から始まるようです。

奥義は 2ターン目以降に発動するのが通常なので、

『転神』の 通常→奥義→『鳴剣』の通常→奥義、、、(以降繰り返し)、、

って感じですかね。特技は戦闘中の常時効果なので奥義発動ごとに切替わる感じ。

 

さて、以下はさらに主観&脳内劇場。脳内劇場なので口悪いけど緩い目で見てください

まず、転神状態

通常攻撃、攻撃力の45%?ショボっ(゜_゜)!しかも2,3人とか
攻撃down の重ね掛けOKは、妲己に有効なのかな?(ならまだいいか?動画確認でもしないことには…)
解除・無効ありとなると やや日陰っぽかった上官や潘安が活躍できるかも。

奥義ダメ減・解除不可はまあいいけど。妨害無効が妲己に効くならいいかもwでも重ね掛け不可 しかも13%程度、どこが基準だ; ちょっと頼りない数字(効果)かな (´-ω-`)ウーーン

特技、味方全体の防御アップ… vs 妲己にかんけいなーい(かも)( ゚∀゚)・∵ブハッ!!

 

次に、鳴剣状態

通常攻撃、攻撃力の40%?ショボっ(゜_゜)!なんで50%以下なん?攻撃力高い従者なんかな?わからんなーでもどっちにしろ50%攻撃力がもったいない
攻撃ダウンと重ね掛けと解除については転神と同じなのね …(˙꒳​˙ )

奥義は、与ダメ100%の全体回復 +。:.゚おぉ(*゚O゚ *)ぉぉ゚.:。+゚・・・って思ったら、、計算式に ”/生存従者数" になってるケド?それってどーなの;割り算ってことだよね?・ω・)? 与ダメ分全員に回復してくれる訳じゃないのか…;94% 与ダメでは大した数字とは思えず、それを割り算…
味方残少なければ回復量は倍増するけど、
 相手の残数少ない=与ダメ総数も少ない=回復量も少ない or
 相手の残数多い=与ダメ総数多い=回復量もその分多くなるけど、味方残少ないから=多 vs 少 な状況?、、、
…えー…って感じ。

特技は、生命削って攻撃力上げる・・(;゜∀゜)イヤイヤイヤイヤ...諸刃の剣とかって苦手だす; アタッカー対象ならまだしも、例えば前衛従者の生命削って攻撃力上げてどーすんの?(・ω・;)ランダムナンデショ?

 

・・・とまあ、こんな感じで(私的)ツッコミが多い感じでした。

例えばランカーレベルなら、天井近くまで育てて装備その他で攻撃力も詰めるでしょうから、%の数字は突破の Lv アップで数字が大きくなるので 効果の恩恵が大きくなるかもしれません。削られる生命も、耐えられる生命力(数値)を持っていればいいとも言えます。

妨害無効が妲己に有効ならちょっと面白いかも知れません。でも13%だしね…あんまり大きな数字ではないような感触(重ね掛けもないし)。そこもランカーさんのようにガッツリ育ててはじめて輝けるような気がします。

宇迦御魂の攻撃力ダウンには、解除・無効化が有効なので Vs として上官ちゃんや潘安の活躍の場ができるかも。上杉持ってない私としては上官ちゃんを育てる意欲が少し戻ってきた感じ。がんばれ上官ちゃん!華もリリースしてほしいよ!でもホントは上杉がほしい…

 

私としては当たっても今の従者で頑張る、かなぁ?駆け出しの、300万以下の垢で当たったら、迷わず育ててみたかったけど、けっこう回したのに全然当たらなかったのでちょい諦めモードになりました。

謀り低い場合、ライバルも従者が揃ってなかったりします。UR 従者として面白い特性(ランダム要素あり)だなーとは思うので、組み入れることで勝ったり負けたりが楽しめそう。あとはやっぱり、実際に試してみたら意外と使えるじゃん!ってなるかもしれないし。実際使って試すのが一番確実だから

ちなみに、宇迦御魂は、奇縁従者で、お勤めでも 1.6 倍従者らしいです。使わなくても持ってるだけでお得なのでいつかは当てたいです。

f:id:ninaxr:20220102230122p:plain
しかし当たる気がしないのはなぜだろう。。どこも当たらなかったし;

 

最後に、、新従者持ってない人が、説明読んで想像した内容なので取扱い?にはご注意を。裏取りはご自身で\_(・ω・`)ココ重要!実際に使ってみたら実はけっこう使える従者だった!・・なんてことになる方が楽しいので期待したいですねw

 

追記:もし使うなら、必要になるのは、攻撃と敏捷かと思います。

攻撃は実際には半分になっちゃうし、与ダメ基準で回復するみたいなので攻撃力はあればあっただけ良い。妨害無効が妲己対策になるなら敏捷積んで早く発動したいものです。あとは…全体攻撃あるし、与ダメ補完で会心?かなぁ??

 

与ダメ基準で回復などある、なら、与ダメを上げてくれる従者の後に動かした方がより効果的、な気がしてきました。ので、敏捷が必要というよりは、行動順が大事な気がします。