徒然 夕焼け:跡地

思いついたことを徒然と(主に謀りの姫:Pocket プレイ体験)を元に色々書いています

MENU

【たばポケ】課金ポチ & ガチャの確率を今ごろ

先週末は大雪警報が出ていたわりに、私の地域では全然積もることはなく・・なんか前回(1月だっけ?)も似たような感じだった気がする。でも、備えあれば、なので、少し大げさな位の方がいいのかなぁ 後からのクレームも少ないだろうしオオカミ少年のように、またどうせ…という意識にならないように、公共の方々(政府とか気象庁とか)絶妙なさじ加減を何卒よろしくお願いします (‐人‐)。ちなみに、天気はいいけど今日も寒い..(=_=)..。

 

課金ポチ

同じく週末、とうとう課金ポチをしました。半ばヤケクソ・・のようなそうでもないような?まずは万事屋を、¥1220 まいどありっ by 運営。。

f:id:ninaxr:20220214104049p:plain

万事屋(一心不乱)を買ってちょっとやられたと思ったのは、スタンプのサメ子が、可愛くない ( ˙-˙ ) かわいいと思ってる人にはごめんなさい. ウマ子 一角獣 の方が可愛かったなー、スタンプもらえるのも楽しみのひとつなのに ( ˙^˙ )スン. とちょっと残念。

f:id:ninaxr:20220214112702p:plain
いや、でも改めて見ると・・かわいい・・?か??

早速、霊獣挑戦の一括をやって、不足していた錬金石を補充。もう少し貯めたらまたひとつ GR装備にできるはず。

f:id:ninaxr:20220214134050p:plain

 

失念してたけど、初課金だったので『初回購入限定プレミアムガチャ』も引けるようになってた(赤ポチ付いてた。写真撮り忘れたので画像は別鯖のヤツ)

f:id:ninaxr:20220214113042p:plain

これってショボいんだよね・・・従者と華服とどっちか選べるけど、従者も当たりやすい子ばっかだし、華服もここで引かなくてもどっかで貰えたやつ、、

と、思ったら、意外と、もらえる華服は変わってた (*☌ω☌)!(ずっと前、微課金鯖でもらった服とは違ってた)

f:id:ninaxr:20220214113904p:plain

従者だと ↑ これ。普通にガチャ引いてれば当たりそうな従者なので・・やっぱり引くなら華服だ。

f:id:ninaxr:20220214113955p:plain

華服だと ↑ これ。『純白の心』『漆黒の羽』とな? σ(・ω・`)?ドンナノダ?

よくわからないけど選択肢は少ないし、えい!っと華服の方を引いて『純白の心』が当たりましたw

f:id:ninaxr:20220214114807p:plain

これって舞踏大会のショップで交換できる服の色違いじゃん (*☌ω☌)!再度のびっくり  なんと、いつのまにそんなラインナップに。ここでしか入手できないならちょっと得した気分。ついでに、こんなのも出て、

f:id:ninaxr:20220214115300p:plain

うおっ (*☌ω☌)!まさかの勲章特典まで?!・・と一瞬思ったけど、たまたまこの華服が 66 コーデ目だったみたい ( ・∇・)w。(勲章:幻のコーデ= 衣装を 66コーデ獲得)

運営の好きな「6」の数字w  勲章はたまたまだけどなんか良かった(結果オーライ ~ ♪ )

 

『初回購入限定プレミアムガチャ』は、一度引いてしまうとガチャのラインナップから消えてしまうので、別鯖にて、華服確認兼ねてスクショを。改めて見ると、黒の方がオディールっぽくてよかったなぁ・・って思うのは無い物ねだりも入ってるけど。両方ゲットできればいいのに。せめて色染めとかで (・ω・`*)ネー。

f:id:ninaxr:20220214132502p:plain
漆黒の羽。黒鳥オディールみたいでカワイイ ♡

f:id:ninaxr:20220214132858p:plain
純白の心。たばポケあるある!! ( ☉_☉)!ブランコ消えた空中浮遊ショットが撮れました

 

万事屋は名利が上がらないので、あと少し、名利が上がるヤツ=龍玉も買いたい。

おさらい。

シンプルに纏めてくださってる他サイト様:謀りの姫Pocket(たばポケ)攻略 by鮪旨 : 第5回︰細かい情報

・課金するなら竹壱まで

梅壱⇒金の成る木の無料チャンスが+3回
梅弐⇒放置加速が無料で1回出来る
梅参⇒デイリー強化丹の無料チャンスが+3回
梅肆⇒寵愛リセットが+1回
竹壱⇒伝記の無料チャレンジ回数+3回

個人的には遊歴回数がカツカツなので増えてほしい…梅壱になれば遊歴回数180回になるので、梅壱のためには龍玉 6 個だから、龍玉5個で¥120・・際どいとこで足りないのがヤな感じー(# ゚Д゚)クワッ (価格改定で、2023年現在の最低金額は、龍玉6個で¥160 になりました)

f:id:ninaxr:20220214145650p:plain
通常の龍玉購入。

同じ¥120 とか ¥490 なら宮廷秘宝の方がいいかな、とか。

f:id:ninaxr:20220214151249p:plain f:id:ninaxr:20220214153732p:plain

今は還元祭やってるから元宝返ってきてちょっとお得。今日までだけど(またいつかやると思うけど)

f:id:ninaxr:20220214154623p:plain
1000%は、「パーセント」なので10倍ってことです。例えば 5 龍玉買ったら50元宝もらえる。1000倍とか100倍じゃないので注意!← 以前勘違いしてた人居ました。私も一瞬勘違いしたことある。わざわざパーセントで書くとか・・商売の常套かな。

今売ってる武器(バラの恋)って50龍玉なんだよねー(半額なの?安いのかも?ほしいかも?)とか、華服クエ40龍玉だったよねーとか、連続購入特典(たいてい23龍玉)またくるだろうしとか、どれがいいのか目移りしてなかなか決まらない…。本当は、いずれ『梅肆』まで、って思うなら一気に1万円分の龍玉買った方が龍玉単価は安いんだよね・・・イヤ (>_< )Ξ( >_<) イヤ 一気に買ったら課金沼にハマるからそこは割高でも毎月少しずつだよ、って抑制したりとか、どうしたものか。← 悩むの得意

 

ガチャの確率って

話かわって、ガチャの確率についてちょっと検索してみました。

以前なんとなーく思ったことで、ガチャの確率は、何回引いたって上がるわけではなく常に提示された 0.xx % なんじゃないか? という(毎回ゼロスタート?)。それでも、1 回ずつ引くよりは 10連で引く方が少しはいいんか? σ(・ω・`) ハテナ? そういやゆる鯖で誾千代が今回 1回で当たったなー。← 関係ない話

 ↓ 参考サイト

 ↓ 2番目の記事から計算式のところを引用。

f:id:ninaxr:20220214162832p:plain

例えば、皇ガチャ錦の確率は 0.8%、上の式に当てはめると、

 10回ガチャ → 当たる人 7.7%

 100回ガチャ → 当たる人 55%

・・・ (  ˙-˙  ) 半分くらいの人は当たらなくてその半分に入ってるんだな、とか。

私がよく回す回数は 20~30回くらいなので、多めにみて 40回として、

 40回ガチャ → 当たる確率 27%

7割強の人はハズレてるってこと? ンー・・( ¯−¯ ) ところでこれって累計回数なんかな?(わかってない)当たる時は当たるのでまあ厳密なのはどうでも・・取り敢えず当たるの大変ってことと、やっぱり数を回さないとダメ、ってことはわかったような気がしました。累計なのか一気になのかはちょっと知りたいけどね。