徒然 夕焼け:跡地

思いついたことを徒然と(主に謀りの姫:Pocket プレイ体験)を元に色々書いています

MENU

【たばポケ】V1.5.1で 追加された機能をさらっと(才芸・修学・衣装昇華・花集め)

今回のアップデートは意外とすんなりと終わりました。バージョン的にも一番右端の数字がいっこ変わっただけだし、大型だけどマイナーみたいな? 3 周年キャンペはホントにいろいろいっぺんにきた感じ。早速不具合のお知らせが出てるのも通常運転ってやつ だろか(既に解消済みとのこと)。時間がなくて、新機能やらなにやら、まだ一部しか体験できてない。

2022.10 追記更新

周年キャンペのチェックはこれから

周年キャンペは思ったよりも豪華な印象 ← まだ確認してないからあくまで印象。 4/6(水)までのが多いかな?焦らず少しずつ消化していこうかと。

ログボは久しぶりになかなか豪華です、が、しかし。突破丹が少ないですよ (*゚Д゚)!! 200とかショボっ!!

f:id:ninaxr:20220324143040p:plain
突破丹の配布や報酬入がだんだん辛くなってると感じるのは私だけだろうか。遊歴ドロップイベの報酬からも消えて久しい 。゚(っω`c)゚。 

 

宇迦御魂のボスバトルは面倒そう。妨害の人は面倒・・イメージ。でもペットは可愛いからいいね。従者としての宇迦御魂は使いづらいと思っていて手を出してない半分、どこの鯖も当たらないから半分、だけど、他の人からの人気はけっこう高いみたいで、チラホラと使ってる人を見かけてる。私は余裕がないのでたぶんこのまま当たっても飾るだけだと思うけど。今回のボスバトルの交換ラインナップ はかなりいろいろあって良さげ。全鯖回りたい…ッ という衝動を抑えるのが少し大変かも?( ; -ω-);

f:id:ninaxr:20220324144111p:plain ペットかわいい ♡

 

個人的にちょっとだけ キタ━(゚∀゚)━!  と思ったのは、世界レベル EXP加速w  いや別に EXP 加速されてもあんまりいいことはないんだけど(それより従者育成…)、自分スタイルが 効率的な謀り力up だから、完全無課金で謀り力はランキング 1/3 以上、レベルは平均以下ってのがなんか嬉しくて (〃▽〃)エヘ。誰も褒めないけどwww(というか気づかれない(笑)まあ、先月初課金したから 1個はもう無課金じゃなくなっちゃったなぁ)

f:id:ninaxr:20220324154302p:plain f:id:ninaxr:20220324154423p:plain

EXP加速は、謀り力ではなくプレイヤーレベルで判定されて、対象の場合、インした時に ドーン!!って感じで靖雪ちゃんの画像が出ます。現在の注力鯖では+50%出ました。他鯖はまだ入ってないけどどうだろう?(っ'꒳'c)w

 

V1.5.1 追加の新機能

今回追加された新機能、「修学」「才芸」「顔作り」「衣装昇華」「人物伝記」やってみました。「花集め」もやりたかったけど、時間ないとダメかな?と思って後回し(TL の情報はみた)謀り力は 900万謀り以上の鯖で、20 ~ 40 万くらい一気に上がった。スゴイけど皆上がったんだよね。。なかなか追いつけなかった引退しちゃったランカーさん達とは少し差が縮まったかな?

基本的にはどれもポチポチするだけだった… いや、(このゲームで)ポチポチする以外になにやるの?って言われても困るけど。

 

修学

BPSS ステージ2600 クリアすると開放される。されてない人は…意味ない。現時点では。

f:id:ninaxr:20220324161336p:plain
『散策』の下の方、修学の建物から。上図はマルチすら開放されてない鯖の、アプデしたけど意味ないわ、の図。

開放されている人がポチると月秀とチュートリアル妖精さんが出てきてなんか喋って教えてくれる。そのままポチポチして先生?と戦闘 → 勝利 → 次ステージ、の繰り返し。1日 5 回まで。TL 情報によると、先生はステージを進める毎にだんだん強くなるみたいなので、勝てるところまではどんどん進めていいらしい。

f:id:ninaxr:20220324161800p:plain 

f:id:ninaxr:20220324161943p:plain

後ろのステージには戻れないので『報酬一覧』は初回勝利報酬ってことかな。報酬の書譜は『才芸』に使えるアイテム。翌日にはツボから学業報酬が受け取れる。

f:id:ninaxr:20220324163122p:plain

修学ショップ

修学ショップでは、才芸に使う「書譜」「書巻」が買えるが、毎週の購入上限がある。また、ステージ進捗によりクリアするまで買えないものもある。

修学幣は、先に書いた学業報酬(ツボから毎日)でゲット。

 画面右上

突破丹や覚醒石も魅力的だが、購入数に制限がある「書譜」「書巻」が不足に陥るので、「書譜」「書巻」を優先して交換しておくことをおススメ。これ以上買えない!となっても翌週のために修学幣は残しておいた方がいい

ポイント

注: 私見です

いけるところまではどんどん進めて、ステージストッパーがかかったら、

  • ツボからもらえる学業報酬を毎日忘れずポチ
  • ショップで「書譜」「書巻」を優先して交換
  • これ以上買えなくなっても翌週のために修学幣は残しておく
  • どうしてもの時は突破丹を適宜交換もあり

学業報酬ポチは、毎日やること多くて忘れがちな場合は「散策」-「詳細(右下)」をポチして確認すると良いです (σ・ω・)σ ♪


赤ポチ付ていたら ( ゚д゚)ハッ! って気づく

 

才芸

パーティ画面の、謀略の隣。開放されてないとアイコン出てないかも?ポチすると才芸の画面になって、アイテム( 書譜 や 書巻 持ってれば[学習]ポチで、謀りが上がる出し惜しみする必要はなさそうなので (꜆꜄ ˙꒳˙)꜆꜄꜆ポチポチポチポチ っと。

「書譜」「書巻」は、修学ショップほか、ログボやイベントのクエスト報酬で入手できる。

f:id:ninaxr:20220324163537p:plain

f:id:ninaxr:20220324163845p:plain
この画、ちょっと神秘的な感じで個人的に好きかも

謀り力は万単位で上がったりするが、アイテム不足に陥るので「書譜」「書巻」は積極的に集めておいた方が良さそう。


 ↑ 陥りがちな状態。書譜はいっぱいあるのに書巻がない 。°(°´ω`°)°。 才芸はひとつずつ順番にすすむので飛び級はできない

 

衣装昇華

主人公の衣装のところで、赤ポチ付いてたら 衣装昇華ポチ。衣服、髪型、メイク、のタブがあって、ポチすると持ってる UR 以上の華服がズラっと出てくる。私的にはこれがけっこう面白かった。UR 衣装これだけ(しか)持って(なかった)んだー、って実感できるw 

セットは UR 衣装ならどの服でもステータスは同じらしく、どれをセットしてもボーナスも謀り力も変わらなかった ではなく、イベなどで入手した UR 華服は他よりボーナスが大きい場合がある(入手した場合は赤ポチが付くのですぐわかる)

セットできるのは UR 以上の華服のみ(UR or GR 華服)
同じUR でも、ボーナスの大きい華服がある(持っていれば 赤ポチ付くのですぐわかる)
瑠華珠でレベル強化できる

 衣装昇華のレベルアップに使う
私見衣装昇華は無理に集めようとせず、のんびりでOK

f:id:ninaxr:20220324164532p:plain

f:id:ninaxr:20220324164711p:plain

 

顔作りは・・まだちょっとしかやってなくて、1 個つくってみたけどよくわからなかった。時間がある時に、やる・・かなぁ?

 

人物伝記

伝記画面を下にスクロールすると新しいのが出てきた。まあぼちぼち進めるか。。1日6回のクエスト消化に便利かな?

f:id:ninaxr:20220324165234p:plain

 

花集めとかもしたいけど、ボスバトルもあるし、なかなか時間がないのでちゃんとやるのは週末くらいになってしまいそう。

 

追記:花集め

記事の翌日に追記したのに追記部分がまるごと消えてた… 3/31記(再執筆。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。)

花集めは面倒そうと思って後回しにしたけど、「採集へ」をポチしたら自動で花畑へ行けるよ、というのを聞いたのでサクッと行ってみた。

 

マルチタブのチャンネルから、花渓仙境に入って右上「花集め」→「記念冊」をタップ

f:id:ninaxr:20220325124042p:plain f:id:ninaxr:20220325124225p:plain

お花の一覧?出てきて下の[採集へ]ボタンをタップ。自動で移動して採集場所へ。白っぽいフワフワしたやつとか、いかにも生えてるっぽいやつとかをぽちぽちすると採集できるらしい。

f:id:ninaxr:20220325124437p:plain f:id:ninaxr:20220325125131p:plain

お花を採集すると背景のかけらと花材がゲットできる。

背景のかけらは集まると絵が完成するので、さっきの「記念冊」の隣の「思い出」から、絵の場所へ移動 → テキトーに記念撮影すればミッションクリアとなり、元宝がもらえたり撮影フレームが貰えたりする。

記念冊の隣の思い出のとこ → 記念シーン → 絵の中央辺りタップすると下にクエスト報酬出てくる

f:id:ninaxr:20220410133055p:plain  
f:id:ninaxr:20220410134034p:plain f:id:ninaxr:20220410134313p:plain f:id:ninaxr:20220410142300p:plain

私は記念撮影の意味がわからず・・時間もないのでそのまま(記念撮影せずに)戻ってしまった。とにかくなんでもいいから撮ればいいみたいなので次は撮る (๑و•̀Δ•́)و fight

花渓ショップ

ちょっとわかりにくい花渓ショップ。お花を採集した時にゲットできる「花材」を、メイクとかに交換できる。

花渓仙境に入ってすぐ、ぐるっと見回すと、アヤシイ男の人の後姿みえる。お花畑からも見える。

f:id:ninaxr:20220326093713p:plain f:id:ninaxr:20220326094521p:plain f:id:ninaxr:20220326094847p:plain

クロスのお花や顔作りで使えるメイク用品と交換できる。

f:id:ninaxr:20220412154333p:plain