徒然 夕焼け:跡地

思いついたことを徒然と(主に謀りの姫:Pocket プレイ体験)を元に色々書いています

MENU

プレイ日記161 覚醒にも必要なアイテムが増えていた

なんだこりゃ?

累計購入の所をみたら、知らないアイテム発見。覚醒に使うってことはあれだろうな。この前の上限解放された分の覚醒に使うんだろうな、と。微課金では確認も出来ないし、しても意味ないからしないけど。

 

お得交換が出てたので中をみたら、

なぜ 1155元宝ww いい買い物の日は1111元宝だったのに、44元宝値上げにちょっと笑った。これまでのお得交換は10連ガチャ券だったからそれよりは得だけど、いい買い物の日の売れ行きが良かったからこのセットにしたのかな?必要元宝が増えたのは運営の苦し紛れな気持ちだろうか。でも、いい買い物日で元宝を沢山消費してしまって手持ちがあまりないので即買いしなかった。たぶん買う…気はするけど。

 

曜月の書を買おうと思ってるけど、特売還元がないのでまだ買ってない 1000%還元されたい。万事屋も・・結局まだ買ってない。霊獣一括を何度も逃してるしもう買わない方がいいかもしんない。ケモ耳… (´・ω・`)

 

 

前記事を書いている流れで、こんな記事、というか、文書に辿り着いた。

http://www.j-pets.jp/summit20170428/ogata.pdf

内容については賛否される部分もあると思うけど、中でも

『自分を必要かつ大切にしてくれる存在』

『自分が必要で大切な存在であることを実感するためのもの』

という、「必要」「大切」という単語がたくさん出てくる。読んでいて、自己肯定感の低さや承認欲求という単語も思い出されたが、その辺の単語が持つネガティブなイメージはおいといて、「必要かつ大切」って重要なことだよな、って思った。

日本では、ペットは家族だけれども祖父母は家族ではないと思う人がかなり多い

兄弟姉妹が病気になって働けなくなった、その時あなたは自分の家族を犠牲にしてでもお金を出しますか?どのくらい出しますか?というものです。それに対して学生は、1 回だったら 100 万円かな、ずっと依存されたら困る、男兄弟だから 1 円もあげない、といった回答で、自分の子どもの学費を削ってでも、兄弟のためにお金を援助すると書いた人は、少なくともその場にはいませんでした。

この辺も興味深かったので、メモとしてリンク。