徒然 夕焼け:跡地

思いついたことを徒然と(主に謀りの姫:Pocket プレイ体験)を元に色々書いています

MENU

【たばポケ】西園雅会、骨董について

骨董品は、西園雅会に参加して入手できるステータスアップアイテムです。

 

西園雅会の詳細(参考)は、別記事へ
【たばポケ】西園雅会について - 徒然 夕焼け:跡地  

基本

骨董の入手方法

西園雅会の『骨董鑑賞』から、風雅コインと骨董を交換。交換期間あり(西園雅会イベント期間が終わると骨董品交換ができる)


スケジュールの『西園雅会』⇒『骨董鑑賞』で、風雅コインと骨董を交換

 

骨董の種類

西園雅会は、3ヶ月に 1 度位のペースで、開催される毎に第一弾 ⇒ 第二弾 ⇒ 第三弾 ... と、骨董種類が増えていく(2023年4月現在 第 5 弾が最新。ラインナップは同じこともある。)

骨董の交換は、その時の最新シリーズだと、必要なコイン数が少ない。なので、できるだけ最新で交換をおススメ同じ骨董でも必要なコイン数が 500~3000 も違ってくる。

2023年12月以降、第八弾の骨董以降の追加はなくなりました。必要コイン数も、第一弾~第八弾まで同数。

 

  ↓ 第一弾ラインナップ


上記は、骨董ディスカウント時。2023年12月以降は、骨董種類の新規追加はなくなり、ディスカウントもありません

 

ステータスアップについて

骨董品には、開放ボーナス、レベルアップ、収集ボーナスがある。また、収集家レベル(レア度に関係なく、骨董を何個集めたか?)で報酬がもらえる
骨董のランク  赤:UR、橙色:SSR、紫:SR、青:R

SSR以上の骨董入手には称号=ランクイン必要・・・SSR以上の入手は無課金は無理です。必然収集ボーナスも無理なので、その辺は上位者のみの特典かな。

 

収集家レベル『初級』は、微課金・無課金でも難しくない。初級 ⇒ 中級 ⇒ 上級 ⇒ 特級 とレベルアップ。元宝もらえる

 

骨董の開放

骨董鑑賞で骨董を交換したら、パーティー画面の「骨董」のところで『開放』が必要骨董を入手しただけではダメで、開放しないとボーナスつかない。


パーティ画面にいって、『骨董』を (。・ω・。)ノ凸”ポチッ.。

シリーズのところ ⇒ 交換した骨董品に赤ポチが付ているのでタップ ⇒[開放] (。・ω・。)ノ凸”ポチッ.。

 

賞玩(レベルアップ)

骨董を開放したら、賞玩鏡を使って骨董品のレベル上げ。賞玩鏡は、ログボやイベント報酬のほか、風雅ショップ(後述)で買える

骨董は賞玩でレベルアップしても、上がるステータスはちょっとだけ。賞玩鏡をショップで買うと、骨董交換に必要な風雅コインを消費してしまう為、1つの骨董をレベルアップして完凸させるより、コインを貯めてたくさんの種類の骨董交換 ⇒ 開放を目指した方が謀り力アップには効率が良いです。(←コインがなかなか貯まらない無課金・微課金の場合

賞玩鏡は、1枚=賞玩値10。


生命、攻撃、防御、が、ちょっとずつだけどステータスアップできます。

 

鑑定(上限開放)

骨董を賞玩鏡でレベル上げして一定レベルに達したら、破片を使って『 鑑定 』することで上限開放。従者でいうところの突破みたいな。


R骨董は Lv40 が Max のようです。

 

風雅ショップ

西園雅会入口の右側に、風雅ショップがある。骨董のレベルを上げるのに必要なアイテムが売っている。ショップで必要な風雅コインは、骨董交換に使うコインと共通なので、骨董交換 >アイテム と考えると、なにをいつ買うか、はよく考えた方がよさそう。