徒然 夕焼け:跡地

思いついたことを徒然と(主に謀りの姫:Pocket プレイ体験)を元に色々書いています

MENU

2021-01-01から1年間の記事一覧

【たばポケ】お詫び配布と、恒例雪だるまイベント

もう年末。たばポケはアップデートがあった模様。派閥争いの説明文がおかしかった、、のかな?お詫びアイテムが配られたようです。文字としてはほんの少しだと思うけど、ガチな派閥だとそういうのを計算して戦略考えてるだろうから重大なのかも(推測)。 新…

【たばポケ】リリース1000日おめでとう

昨日、リリース1000日記念のキャンペーンが出てました。 リリース1000日記念キャンペーン開催!--公式サイト おお、1000日とは、すごいですねー、なんだかんだで頑張ってるじゃんw ログボ・・豪華です。 ステップアップガチャ お得交換 その他いろいろ おま…

【たばポケ】アップデート後の容量とか & 課金メモ

先日の V1.4.0 → V1.5.0 アップデート 、不具合解消のために、引き継ぎコード発行⇒アンスト⇒再インストール、が必要になったりもしました※。 ※注:2021/12/12時点の話です。この不具合はゲーム内のギャラリーが「?」画像で表示されるやつ。「?」は見ている…

プレイ日記 100 ひと区切り。

アップデート後の不具合が大分修正されたようです。 名刺のギャラリーの「?」は、引き継ぎコード発行してアンスト⇒再インストールで直るらしいです?(試してないけど)アンストすると軽くはなるけど、囁き(個ちゃ)の履歴?は消えちゃうけどね (´・ω・`)…

プレイ日記 99 アップデート(V1.5.0 )直後の取り敢えず

昨日、大型のアップデートが終了し、UI もいろいろ変わりました。不具合もいろいろありましたけどね(まだ修正終わってない様子)。 V1.5.0アップデートのお知らせ--「謀りの姫:Pocket -たばポケ-」公式サイト パーティ画面のお立ち台の背景が、広々とした…

プレイ日記 98 靖王・華と、羅スキンたくさん

半ば諦めかけていた靖王・華が出ましたw ちょっと微妙な鯖で10連一発( ・∇・) 取り敢えずスクショだ!(連写) スクショをあとから確認して思ったことには、靖王めっちゃ真顔が奇妙ですw 真顔で変なポーズしてるのにややウケwww。最後は瞑目ショットだし (…

プレイ日記 95 輝石を初ゲット

先日の記事 ※ で、輝石なんていっこも持ってないー、と嘆いたんだけど、はじめて 1 個だけつくっちゃいました (*/ω\*)キャ♪ ←? 結論からいうと、謀り力も(少し)上がったし、やっぱええな、という (*´ェ`*)w ※たばポケのアップデート予告で『三つ以上の輝…

暇な検索してました(ゲームの、Pay to Win とかそういうの)

謀りの姫:Pocket 公式から Ver.1.4.0 → Ver.1.5.0 のアップデート予告(12月上旬予定)が出てました。 【予告】Ver.1.5.0アップデート内容 --「謀りの姫:Pocket -たばポケ-」 詳細はなってみないと全然わからないけど・・・ 新しいチャット広場の充実度ア…

謀りの姫:Pocket 名利経験値について

謀りの姫:Pocket の『名利経験値』について、・・・私認識の知ってることをちょこっと書いてみようと思います。間違った認識もあると思うけど、ゲームを始めたての頃は名利?なにそれ?おいしいの?って感じで全くわからなかったモノの1つなので、参考にで…

プレイ日記 83 皇子ステップガチャを回してきた

毎週金曜日の恒例? イベント情報が出てました。 皇子限定ステップアップ十連&レイドバトル「万金」--公式サイト 「晴れ渡る空」イベント&華服ガチャ「秋光燦々」開催!--公式サイト 「皇の花道」開催!限定従者スキン仕様!--公式サイト 皇子のステップア…

プレイ日記 79 木曜日。

先日のアップデートで追加された舞踏大会。今日は第 2 回の予選です。 前回、人が少ない鯖では決勝に残ることができました。今回はどうかな? 前回決勝戦では、なにがなにやら分からなくて、あっという間に終わった、、という感じでした ( ˘ω˘ ; ) 。2 鯖同…

プレイ日記 74 9/8(水)に、アップデートがきます

アップデートのお知らせがありました。 アップデートのお知らせ【9/8 11:00頃 実施】--公式サイト 新しい物語55章、56章を追加 「舞踏大会」追加(木金の美人コンテストが舞踏大会に) 「謀略」システム第二章を追加(転生三開放) 「散策」→「マルチ」涼州…

プレイ日記 70 妲己に勝てなくなってきました

※2021-08-27 の記事のリライト。どうでもいい部分を大幅に削除 最近のこと、以前 数十万謀り差(私の方が低い)があっても勝ててた人に負けました。今は私の方が謀り上なのにびっくりΣ(・ω・ノ)ノ で、陣容を確認したら、妲己が。 最近は、妲己がいる陣容に勝て…

プレイ日記 68 万事屋S4 とか諸葛亮・華とか

万事屋の S4 が始まりました。開催期間:8月9日(月) ~ 9月12日(日) 「万事屋S4」イベント開催!--「謀りの姫:Pocket -たばポケ-」公式サイト 万事屋の開催速度、早まってきているような・・・収益の柱になってません? 一括機能のサブスクとして月額1300円…

【たばポケ】振り返ってメモってみた(イベント追加・アプデ履歴など)

※2021年末に書いた記事を元に、加筆修正・再公開 謀りの姫:Pocket の、振り返りメモ。過去記事リライトの為、一部内容が古いままの所(私的感想部分)があります。 前置き 全サーバー的状況 リリース日と鯖数 謀り力ランキング 無課金でどこまでいけるのか…

プレイ日記 63 7月も後半に突入

7月も後半に入りました。 今日はカレンダーでは赤い日(祝日)になってる場合が多いでしょうけど、オリンピックの関係で平日(仕事だ)。今週の木曜(22日)、金曜(23日)がお休みです。連休だけど特別な予定はないので、いつも通り、なんか思いついたら外…

プレイ日記 60 七夕イベント終わり

先週、七夕に合わせてちょっとした謎解きイベントがありました。リアルタイムに書こうか・・と思っていたけど、並行していろいろあったこともあり書かずに終わり・・ちょっと残念(かな?)。 謎解きイベントは、画面内から必要アイテムを探してタップしたり…

プレイ日記 59 まさかの・・・

今日は派閥争いの決勝戦でしたが、まさかのバグ発生。開催されず、になってしまいました。TLとか、いろいろみてないけど、賑わった?んだろうなぁ。 派閥争いにおける不具合に関するお知らせとお詫び(7/1)--「謀りの姫:Pocket -たばポケ-」公式サイト 補…

プレイ日記 58 総督さんが変わってました & 手作りキャラメルが美味しかった

今週、いくつかの鯖の総督さんが in なしとなり、別の人に変わっていました。 いつからそういうシステムになったっけ?と探すのにちょっと手間取り。どうでもいいっちゃいいことなんだけど。 で、ようやく発見。 2021/1/29の大型アップデートの時に追加され…

プレイ日記 56 派閥冒険(神山蓬莱)を参考程度に

木曜日は派閥冒険の日です(20時~)。 今回で 5 回目、、そろそろスタートアップでやる気満々だった人達はダレてきた頃かも知れません? 以下、正確性は保証しないけど参考まで。 今のところ派閥冒険のマップは 2つで、交互に出現。 今日は『神山蓬萊』、3…

プレイ日記 52 傾国美人を(今更)調べてみた話

先日、妲己が当たって、従者奇縁の『一顧傾国』が揃いました。 ん?妲己って妖怪じゃなかったの? 楊玉環は、楊貴妃のことだからまあ、わかる(楊貴妃は、傾国美人、という認識) 妲己は・・・? と、調べてみたら『 殷王朝末期の帝辛の妃。悪女の代名詞的存…

謀りの姫:Pocket 縁切り(離縁)について

直近で縁切りをしたのでその体験話を参考まで。 関連記事:謀りの姫:Pocket 縁結びについて謀りの姫:Pocket 離縁と皇子の親密度 縁切りの方法 縁切りするとメールが届く 縁結樹を切る方法(想い人の解消) ちょっと待って!本当に縁切りしていいの? 縁切…

プレイ日記 42 いつか来るサ終に思いを馳せる

これといったイベントもなく、日々が過ぎています。。。 売上(セルラン) UR華服、SSR華服 当たる 弟子1人が皆伝 いつか来るサ終に思いを馳せる 売上(セルラン) セルランでは、3月が 8000万を超えていました。✧(*´꒳`*ノノ゙✧パチパチ これはあれかな?万事屋…

○○バカってなんだろう?

プレイ日記38(2021-04-12)のリライト。プレイ日記部分はどーでもいい内容だったので削除しました(笑)そこから派生した「この言葉、使い方あってる?」って調べたやつ。 プレイ日記を書いていて、「ゲームバカ」って表現を使ったので、○○バカってなんだろ…

謀りの姫:Pocket 離縁と皇子の親密度

関連記事:謀りの姫:Pocket 縁結びについて(正式な結婚・自由結婚)謀りの姫:Pocket 離縁について 謀りの姫:Pocket では、離縁した場合、皇子は 2 人しか引き取れません。 引き取れる皇子は、親密度によって強制的に決まります。一生懸命育てた皇子も、…

プレイ日記 35 2周年記念とアップデート

公式から、2周年記念キャンペーン、周年祭、アップデートのお知らせがきました。 リリース2周年記念キャンペーン開催!--公式サイト 今日のメンテナンス後 ~ 4/7(水)まで、無料の10連ガチャと、サインインキャンペーン、華服ガチャなど。 華服はどれも…

プレイ日記 33 2 周年記念のカウントダウン始まる

2 周年記念のカウントダウンがきました。 2周年カウントダウン開催!--「謀りの姫:Pocket -たばポケ-」公式サイト 告知によると大型アップデートもあるとのことで、1 週間後が気になります。去年の1周年では皇子機能が解放されたので、今度はなにが解放され…

プレイ日記 24.1 来月はリリース 2 周年 & 薄桜鬼コラボ第二弾がくるらしい

気づけばもう 2月も後半になってきました。 謀りの姫:Pocke‪t‬(たばポケ)のリリースは 2019年3月27日です。来月は 2 周年記念キャンペーンがありそうなので、元宝は使わずに貯めておいたほうがいいかも知れません。(と、思いつつ、従者の揃ってないない…

プレイ日記 24 春節キャンペーンきた

待ちに待っていた(というほどでもないけど)春節のキャンペーンがきました。 「新年の訪れ」春節キャンペーン開催!--公式サイト サインインキャンペーン第一弾、第二弾あわせて連続10日間 華服ガチャ「新春の祝福:Re」 ドロップイベント(福、、ではなくて…

プレイ日記 21 ペット関連の新システム(親密度・宝探し)

2021年2月に変わったペットの親密度システムについて。プレイ日記としての体験メモ的内容