徒然 夕焼け:跡地

思いついたことを徒然と(主に謀りの姫:Pocket プレイ体験)を元に色々書いています

MENU

プレイ日記 21 ペット関連の新システム(親密度・宝探し)

 

プレイ日記21

2月になりました。
セルランみたら、1月は7000万超えてる!少しは盛り返したかな?(でも赤字だからデータ不完全で実はよくわからないってやつ) 

 

月が変わったので闘技場が始まっています。

月曜なのでマルチがリセットされました(新システムになってからまだ行ってません)

あとは美コン予選、華服クエスト、開封令のクエスト、始皇帝・華のガチャとバレンタイン華服のガチャ、など。これといって新しいものはない感じ。

 

時間なくてできそうにないなーって思ってたペット関連の新システム。先週末にようやくいろいろ確認できました。思っていたよりも面倒でなく、2~3日に一度頑張ればなんとかなりそうな感じでほっとしました。

 

フレさんが「ペットの親密度がレベルアップしたら謀り力がかなり上がりましたよ」と、花メで教えてくれました。

なんと!後回しにしてましたからね、、、ちょっと頑張ってみようかな、と少しやる気に。。と、いっても、無課金・微課金では一度に全部上げるのはキツそうなので、ペットの優先順位を決めて順番にレベルアップを図ろうかと計画中(意外といけそう)。

 

後日追記)

ペット親密度が Lv1 になったら謀り力が 5000位上がりました。( 5匹上がれば 25000位あがる計算?)。ただし、、、人によってゲット済みの割合ボーナス(攻撃%upとか防御%upとか)が違うので、それに左右されるかとは思います。

 

システムの詳細は、詳しいサイトさんや ゲーム内の TL にお任せするので割愛

 

ペットシステム 

ペットのえさやり。

満腹度が徐々に減って親密度になっていきます。一度満腹にすれば 2、3日は持ちそうな感じ。

餌は、ペットの性格によって好み(親密度上がる)があるので、そこは最初に自分ペットのメモを。

こんな感じ ↓
 スープ(菜) → 慎重  クオン

 干物(クミン)→ 自由  天月、パンパン

 蒸し(甘露) → 素直  炎凰、カザバナ

 激辛(唐辛) → 忠誠

( )内が金貨で買う材料。左側は私のペットの場合とか。

 

これらの餌を作るには、『霊の魚』と『材料』が必要です。魚は釣りで毎回 5~6匹釣れるので、定期的に釣りをする必要はありますね。

材料は1個100金貨、と、意外と安いので、取り合えず 999個(一度に買えるMax)買ってしまいました(面倒だから)。餌1個に材料 1 個しか使わないので、33 満腹分になります。

 300で満腹 => 材料30個必要 => 999個で 33 満腹分

f:id:ninaxr:20210203165840p:plain f:id:ninaxr:20210203141016p:plain

 

なでなで

エフェクトがカワイイ『なでなで』。アイテム不要。1日5回まで。

(頑張るなら)毎日やるといいですね! で、も、、、私は疲れそうなので余裕があったらやるかな。エフェクトは可愛いので最初はいいけど(特にカザバナとか可愛いよ!)それを見るのに満足したらサボりそうな感じ。

f:id:ninaxr:20210204132244p:plain f:id:ninaxr:20210204132035p:plain
カザバナをナデナデ・・ウットリしてるみたいw

 

 遊び

丸系(以降「玉」)のアイテムを与えて親密度 up。パズル要素などはなくアイテムを与えるだけ

玉はペットの宝探しで毎回入手できます。作成する場合は材料に元宝いるかもしれません。宝探しは毎日しておいた方が良さそうです。

f:id:ninaxr:20210203133503p:plain
遊ぶとミニパンパンが袋から飛び出て落っこちる。それをキャッチするパンパン

 

本当なら、全部のペットに毬を与えてコミュニケーション?しながら、あははうふふカワイイわw とやりたい所だけど、それを毎回やるとやっぱり面倒で疲れそうなので・・・優先的に上げたいペットに全力投球=全数量与える、で、効率化。

  

少し心が痛む?のは、注力していないペットの『 満腹度 0 』の表示を毎回見ないといけなかったり、餌やりしたり遊んだりすると(ランダムで?)また来てね!うれしい♡ みたいな反応が返ってきたりるするので、全然遊んでないペットに対して罪悪感が生まれたり・・・・するのは私だけですかね?;

まあ、デジタルなゲームなので、所詮は「0」と 「1」の 2 bit なんだけどね。全てはプログラミングされた結果が機械的に返ってきてるだけなんだけどね。そうはいっても少しだけ微妙な気持ちになる、、のは考えないことにします。

 

新☆ペットの宝探し

ペットの宝さがしも大分変わりました。

行き先はランダムで表示され 青=R 、紫=SR、橙=SSR、赤=UR、と、報酬がよくなります(たぶん)。目当ての場所がでるまでリセットできます。

 

思ったよりもタップしてからの反応が早いのでストレスは少ない感じで、左下の「二倍報酬」の数字が 100% になるペットを選んだり、親密度上げのアイテム(玉)が必ず入手できてお得感があるので、(旧システムよりも)ちょっとした達成感が得られる気がします

 f:id:ninaxr:20210203144559p:plain 

 

【閑話】

旧システムでは、ペットの宝探しで、特殊な組合せをするとフレームとバブルを持ち帰ってくる、というのがありました。親切さんがペットの組合せを TL に上げてくれていて、私もそれを参考に何度も同じ組合せで宝探しさせる事で、数ヶ月でフレーム・バブル共揃えられたものです。でも、新システムになってからは、追加報酬は『確率』となっているので、組合せではなく、確率なんだろうなー…と。そして、その確率はものすごく低い気がします(新システムになってから数年、持ち鯖全部併せてもフレームを1個持ち帰ってきた鯖があったのみ)。運営さんに、確率が低すぎて収集できるレベルではない(なんとかしてよ)、と要望したけど、定型文の返信があったのみ。再要望では返事すら返ってきませんでした。本当に確率だとして、年越しでも揃わないのはちょっとどうかと思います。もう少し確率を上げてプレイヤーのモチベーションを上げて頂きたいです。ちなみ、旧システムでの組合せは、
 フレーム『長生き』:天月・幻蓮・炎鳳
 フレーム『乱れ花』:シモギツネ・夢現
 バブル『長生き』:ジバギー・シラユキ
 バブル『乱れ花』:幻蓮・炎鳳
でした(実証済)。新システムでは、上記と異なる組合せで、バブル『長生き』を持ち帰ってきた事があります。

 

ペット輪廻をすると親密度はどうなる?

せっかくペットとの親密度を上げても、ペット輪廻したら0に戻ってしまうのではないか??最初はそう思って焦りました。UR で優秀なペットは簡単には集まらないので、素質の高いペットを入手した時は輪廻※※して入替えたいからです。

限定 UR ペットは、限定ガチャを回すかイベントでしか入手できません。
※※ペット輪廻すると、育成に使った素材と進化に使ったペットが戻ってきます

 

親密度のみ帰ってくる

ペット輪廻で、親密度は『遊びアイテム(玉)』になって返ってきました
ペットを入替えしたい時は、輪廻して戻ってきたアイテムを使えばロスは少なそうです(ありがたい)

ただし、満腹度(時間と共に親密度に変わるモノ)は返ってこないので、輪廻は、満腹度 0 のペットだけにした方が良さそうです。