徒然 夕焼け:跡地

思いついたことを徒然と(主に謀りの姫:Pocket プレイ体験)を元に色々書いています

MENU

謀りの姫:Pocket ボスバトルは稼ぎ時

主観が入ってます。ご注意ください。

 

2024年1月追記 -----

ボスバトルの種類

  1. 富察皇后の試練
  2. 年貴妃の試練
  3. 風間千景の試練
  4. 宇賀御魂の試練

2020年5月以降に始まった "ボスバトル" は不定期開催(大体数ヶ月毎)

2024年1月現在までで、「富察皇后の試練」、「年貴妃の試練」、薄桜鬼コラボ限定「風間千景の試練」、新従者宇賀御魂リリース後の「宇賀御魂の試練」の4種。

2023年後半からボスバトル自体の開催が減った印象。宇賀御魂の試練が主になり、富察皇后はほとんどなし、年貴妃はたまに開催?

 

ボスバトルで得られる限定品

富察皇后と風間千景は、上級のコインを集めることで『富察皇后・錦』『風間千景』と限定華服を其々入手することができ、「年貴妃の試練」「宇賀御魂の試練」では限定の華服が GET できる。逆を言えば、この時しかそれらを入手することは出来ず、特に、薄桜鬼コラボはこの先100%に近い確率で開催なし、富察皇后の試練もほぼ開催されなくなった事から、取りそこねた人(私)や新鯖の人は諦めるしかない

 

ボスバトルの難易度

難易度的には、富察皇后が一番素直で簡単。年貴妃はピンチになると防御力UPでバリカタになるので火力がないとキツイ。バリカタを粉砕できる火力か、防御力UPのスキルを使わせない妨害が必要。風間千景は更に大変で、反射?みたいなスキル持ちのため、味方の火力が高い程一瞬で逆転される、という曲者だった(2024年現在は反射されても耐えれる体力 or 反射前に倒せる火力を持つプレイヤーが多くなりました)。宇賀御魂も、硬さと固定全体攻撃を持つ為、対抗できる体力+火力 or スキルを使わせない妨害が有効。

どのボスバトルも、ある程度育成された 妨害従者が1人いれば、300~500万謀りでも『謀り級』のクリアは可能

 

ボスバトル攻略向けの従者

誾千代が一番推し太平公主貂蝉も有効。妨害スキルを要するので突破+4必須(スキルは突破+4から使える)

誾千代:相手の怒り値を下げるので、敵のスキルを使わせず、かつ、奥義の8連撃で大ダメージを与え、撃破できる

太平公主自身に一番ダメージを与えた敵のスキルを封じる。防御力upや固定全体攻撃を封じている隙に、味方の陣容で撃破する。攻撃を一番受けやすい左前の位置に太平公主を配置すること、& 味方の火力がある程度必要。

貂蝉気絶スキルを持つ為、気絶で相手のスキルを封じる。奥義の8連撃は誾千代程の破壊力はないが、攻撃相手に付けたマークが味方の回復に寄与するので、味方と協力して撃破できる。味方の火力がある程度必要。

上記3人の他、潘安も、味方のダメ増、ダメ減のスキルで有効性が高め。

誾千代は高火力に育成しているプレイヤーが多く、ランカー級は1人でも掃討できるレベルなので、助っ人で借りれると謀り級が倒せるし時短にもなってかなり楽(ボスバトルは、戦闘3倍速はできるが、スキップはできないので)

 

公式の紹介 ↓  記事最後の、オススメ従者は違うと思うけど、参考まで
新イベント「ボスバトル」のご紹介--「謀りの姫:Pocket -たばポケ-」公式サイト

こちらの記事はわかりやすくて素敵です ↓
【たばポケ】Boss戦めんどくさいヽ(・ω・)/後宮のスタァ☆が役に立つぞっ!!【無礼な言葉を口にするなっ!!】 | いざ☆スピ

 

その他、ボスバトルの留意点

  1. ボスバトルは報酬がかなり良いため、なるべくもらさず参加した方が良い
  2. 無課金でも、助っ人がいれば全てのレベルを攻略可能なので諦めない
  3. アイテム交換はイベント終了翌日まで可能
  4. 助っ人を借りる(借りられた)のクエスト報酬あり
  5. 助っ人を借りると相手の履歴に残り、双方とも功勲値がもらえるが、1日に複数回借りても、履歴・助っ人報酬とも、1回のみ付与(クエスト回数にはカウントされる)
  6. 挑戦に失敗しても、体力は戻って来る(レベルを変更して再挑戦可)
  7. 限定の華服、従者、スキンは、このイベントでしか入手出来ない為、できればそれらを優先入手(いずれ開催されなくなることがあり得るので)
  8. 体力は 100 を超えると放置では増えないので、常に100以下までは挑戦しておく
  9. 50回バトルすると報酬があるので、低レベルも含めて対戦50回を目指す
  10. 富察皇后の試練では、従者の魂を集めたい場合、富察皇后の錦スキンを(既に持っていても)交換しておいた方がお得

 

最初に投稿した記事(2021年)-----

ボスバトルは多くの育成アイテムが手に入るイベントです。

わりと定期的に何回も開催されているので、またかよ、って人も多そうだけど、無課金・微課金にとっては稼ぎ時なのでありがたいのです。(時間がかかって面倒だけど)

f:id:ninaxr:20210126151606p:plain
 画像は公式サイトより

 

育成素材たくさん

 ↓ ゲットできるアイテムはこんな感じ(私的オススメ抜粋)。

f:id:ninaxr:20210126103135p:plain f:id:ninaxr:20210126103502p:plain f:id:ninaxr:20210126104000p:plain f:id:ninaxr:20210126104055p:plain

私は育成に注力しているので、突破丹、天元、覚醒石 をまず交換します。次いで、強化丹、宝物丹、陣霊珠?あたりかな?

進級可能な SSR紫陽の交換もあるけど、・・・比較的入手しやすいので優先順位は高くない感じ。

フレームやバブル、華服やスタンプなどの交換もあるので、好きな人はそっちを交換しているようです。

 

金色で交換できるのは、宝物か富察皇后

既に回復役の従者がいるなら宝物を優先(SSR の宝物2個は、無課金・微課金だとなかなか手に入らないし、2個あれば突破できて美味しいので)。

従者が揃っていないなら富察皇后優先もあり。お勤め従者として使うと報酬 1.5倍なのはオススメ所。富察皇后ちゃんなかなか可愛いので寝宮に飾っておくのもいいかも。

 

虹色のコイン富察皇后の錦

富察皇后使ってないしいらねーよ、と思う場合でも(私は思ってた)、錦をゲットするとステータスボーナスや収集ボーナスがあるので余裕があればゲットしておくといい感じ。

f:id:ninaxr:20210126144139p:plain
謀り力がちょっと上がる

f:id:ninaxr:20210126144341p:plain
謀り力がわりと上がる

虹色120枚必要なので1回のイベントで集めきるのはなかなか大変で、私の場合、助っ人に恵まれた子は1回のイベントで、その他の鯖の子は持ち越し3回目でよーやくゲットできました。 

 

 強いフレさん、さまさま

ボスバトルは強さの違うレベルがあって、上のレベルほどドロップがよくなります。自分の従者とフレンドさんの従者を1人入れ替える「助っ人」システムがあります。

f:id:ninaxr:20210126105211p:plain

 

攻略のポイントは・・・助っ人さん。ランカーレベルのお友達が2人以上(親友関係で)いればかなり楽に進められること請け合です。

ボスバトルが初めて出た時にはそこまではなかなか・・・が現実だったと思うけど、今や全鯖ランカーの方のレベルは凄まじく、謀り150万程度でも、従者1人を強力な助っ人に入れ替えるだけで、富察皇后の謀り級をクリアできるようなレベルなのです。 

 

従者としては、誾千代の協力助っ人さんがいるとかなり楽です╭( ・ㅂ・)و̑  誾千代ちゃんを持ってたらぜひ育てて助っ人に設定してください。