徒然 夕焼け:跡地

思いついたことを徒然と(主に謀りの姫:Pocket プレイ体験)を元に色々書いています

MENU

【たばポケ】ペットの数を把握しよう!&ペット特長・ステータスほか

謀りの姫:Pocket にはペット一覧にソート機能がありません。もはや
なんのペットを何匹持っているかわからない!!
・・・そんなモヤモヤを解消したくて、数を数える補助ツールを作りました。

UR ペットのみ、才能考慮あり、性格の考慮なし(数が多すぎるので)
PC やタブレットの併用をオススメ。

ついでに、ペットに関する特長やデータも掲載(参考まで)

ペットは最低1匹、進化に使う分で6匹、計7匹より多くは不要なので、(私と同じような状況に陥っている誰かが)数を把握して放生してすっきりできれば嬉しいです。


カウントフォーム

邸宅 - 育て屋 の、ペット一覧をスクロールしながら数えましょう。
上から順に数えても良し、1種類ずつ絞って数えても良し

レポート作成ボタンを押すと、結果レポートが表示されます。

ペットの特長でざっくり3種類に分けました(私的感覚)
性格は考慮しません
ペットの種類や特長は後述

攻撃サポート系
防御・回復系
補助・その他系
 

 

ペットについて

ペットにはそれぞれにステータス加算と特性(スキル)があり、出陣させることで謀りup &戦闘補助になる。

2024年2月現在、ペットの種類は18種類。SSR よりも UR の方がステup が大きく、使うなら UR ペットをオススメ。

URペットの中でも、通常、限定、とあり、限定URペットは、イベント(ペットガチャ・限定イベ etc.)でしか入手できない。イベント開催がなくなり全く入手できない限定ペットも存在する。

一方の通常 URペットは、邸宅のペット放生で貯まる祝福値や、霊獣挑戦のランダム報酬で卵を GET できるので、無課金でも比較的入手しやすい。

通常UR:炎鳳・紅蓮・夢現・天月・はなまる・パンパン、ほか

限定UR:烈火・シロクロ・クオン・コウキ・ウミチョウ・ほか

↑ 若干間違っているかも ((( _( _'ω')_

 

ざっくり基本

  1. 出陣できるペットの数は、5 匹
  2. ステータスupは、出陣ペットの分のみ
  3. ステータスupは、パーティ5人全員加算
  4. レア度が高く、才能が高い程、加算ステータスは高い(UR > SSR > SR)(完璧 > 強力 > 上質 > 通常)
  5. 才能が高い程、スキルが発動しやすい(完璧 > 強力 > 上質 > 通常)
  6. 同じペットを使って進化させることで、ステータスup(Max+6)
  7. ペットには性格があるが、性格によるステータス差はない
  8. ペットには親密度があり、親密が高いと親密ボーナスがつく
  9. 一部のペットには図鑑ボーナスがある

ペットの進化や親密度については、別記事を参考にどうぞ ↓
謀りの姫:Pocket ペットの親密度・進化、邸宅の掃除・水遣り - 徒然 夕焼け:跡地

 

ペットの種類

自分の布陣に合う特性を持つペットを出陣させましょう
ペットスキルの多くは、発動条件&発動確率があり、才能が高いと発動しやすく、効果も高くなります

3ターンの間発動、1ターン持続が多いようです。つまり、、戦闘が長引くとペットの補助は期待できません。

 

攻撃サポート系
防御・回復系
補助・その他系

 

【閑話】あくまで私的認識
ペットは補助なので、オススメ!と一概に言えるものはなく、「自分に足りないものを補ってくれるペット」を出陣させるのが BEST。
謀り力が低いうちは、加算ステータスに注目して、できるだけ進化の進んだペットや才能の高いペットを使うことをオススメ。謀り力が高くなると微加算のステupよりも、スキルの方が重要になる場合が多いので(味方従者の地力が高くなる為効果が大きくなる)、進化に拘らずにスキル優先もオススメ。

聞きかじった知識によると、瀕死の時に助けてくれる『炎鳳』、与ダメ軽減に寄与する『天月』『はなまる』は人気。状態異常に対して与ダメ追加の『夢現』も人気妲己陣容が定番となった為、発動率が高い)。確率で気絶させる『紅蓮』も、以前は妲己と相性が悪いとも言われていたが謀り力が高くなった今のご時世では人気(強力な敵従者を止められる為)。相手の動きを止められるという点で、ウミチョウがかなり強力でチート(但し限定URなので今後の入手の見込みが薄い)
従者に上杉が居る場合、琥珀のスキルが被るので琥珀は不要、派閥争いで攻撃に入る場合、与ダメがモノをいうので防御・回復系のペット(炎鳳、天月、はなまる、琥珀、フウリン等)は不要、と囁かれている。

個人的には、攻撃系では、会心率上げて会心ダメも上げる(ダブル効果)カザハナ、与ダメとほぼ同等の追加ダメを与えてくれるコウキ、が好きだけど、ベテランさんに時々アドバイスを受けると、この2つは何故か不人気、あまりよくないらしい。理由を含めてじっくり講義受けたい、けど、大抵において理由は端折られることが多いし、そもそも、教えてもらうっていうのもね、相手の時間を取る上、彼らの知識は時間と努力とコミュ力と◯金の賜物だと思うので、それらが不足している自分はその好意に甘えているわけで・・・いつか機会が訪れたら謹んで感謝なのです。

 

ペット別ステータス表

一部は確認済みで、他はタイムラインの情報を参考にさせて頂きました(ありがとうございます。問題ありましたら下げますm(_ _)m 。

上段:Lv.100 下段:Lv.0 才能や進化によって誤差が生じるので参考まで。

  生命 攻撃 防御 会心 命中 回避 根性
夢現
パンパン
コウキ
カザハナ
白沢
リョウ
烈火
ネネ
3786 1890 787 417 417 273 249
89 44 18 9 9 5 5
クオン
天月
はなまる
琥珀
フウリン
7578 1259 943 249 249 462 397
179 29 22 5 5 10 9
炎鳳
シロクロ
6314 1419 943 273 376 335 376
149 33 22 5 8 7 8
紅蓮
ウミチョウ
5050 1735 787 249 397 311 397
119 40 18 5 9 7 9
ヒキョウ              
             

上記表は、スマホ表示の場合横スクロールしますが、ややわかりにくいので補足。

色付きは、ペット比較した時の一番大きいステup値。

攻撃・会心・命中なら、
夢現・パンパン・コウキ・カザハナ・白沢・リョウ・烈火・ネネ

生命・防御・回避・根性なら、
クオン・天月・はなまる・琥珀・フウリン

防御優先で、生命・命中・回避・根性のバランス型
炎鳳・シロクロ

根性優先で、攻撃・命中のバランス型
紅蓮・ウミチョウ

ペットのレベルを上げる際、ほしいステータスが上がりやすいペットのレベル上げを優先すると良いでしょう

 

図鑑ボーナス

特定のペット(才能別)が揃うと図鑑ボーナス開放。一度GETすれば図鑑に記録されるので、開放前に放生しても大丈夫(のハズ)。

育て屋の中の、右上『図鑑』から、


ペット画面を開いて、右下『ステータス』をポチ。


ペットが揃ったら[開放]ポチ ⇒ パーティ全員ステup

(データ表は後日) 

 

閑話

謀りの姫:Pocket のペット一覧にはソート機能がなく、微課金・無課金だと、URペットや限定ペットは即放生!… とはいかないので(進化+6=7匹集め&できるだけ高い才能のペットが揃うまで)、なんだか気づけば(無駄に)ペットがたくさん。放生したいけど、もはやどれを放生していいかもわからない。

ランカーさんはそんなことないかも知れません。記憶力のいい人も。色々気にしない人も etc... いつも通り 自分の希望を叶える為のフォームです。Excel で数えてもいいんだけど Web上で数えられる方が楽なので。

当初、SR ~ UR、性格別も、網羅したかったけど、数が多すぎて煩雑になるので、UR & 才能別に絞りました。使い勝手はこれからです。(2024年2月)

ペットソート機能つけて、限定ペットをもう少し入手しやすくしてほしいですね(過疎対策の一貫として改善希望)。