徒然 夕焼け:跡地

思いついたことを徒然と(主に謀りの姫:Pocket プレイ体験)を元に色々書いています

MENU

星研室・星盤について・その2

謀りの姫:Pocket(たばポケ)の  星研室・星盤について・その1  の続き。

内容的には中級のおさらい、みたいな感じ。星炉の見方やデータ表など。

 

公式サイト:「新・万事屋」と新機能「星盤」「星研室」--「謀りの姫:Pocket -たばポケ-」

 

おまけ:星炉の、報酬受取時間を計算してくれるフォームを作りました。
【たばポケ】星炉、受取時間は何時(いつ)?(時間計算フォーム) - 徒然 夕焼け:跡地

24h 後はいらなくね?って話もあるけど、頭の中で "◯時" を思い浮かべるよりも、文字で ”◯時だよ!” と視認する方が明確な感じがするのは暗算が苦手な人(私)にはよいと思ってます。Siri と仲良しな人は Siri で足りますけどね。。

 

 

上級編

星盤のレア度の表現は「階」「段」混在

やること

  1. 星研室にいって報酬を受取る(毎日)
  2. フレンドの星炉を借りる(毎日)
  3. 育成で星盤のステータスアップ
  4. 星炉の強化(レベル10を目指す)
  5. 進級(昇品・進化)させてレア度の高い星盤GET 
  6. 刻印付替でステータス調整 

 

1. 星研室での報酬受取り

星炉は放置でアイテム(霊気・星盤 etc.)を産出するが、36h 以降は産出が停止するので、停止前(36h = 1日半 )に、邸宅の星研室に行って[ 報酬受取り ]を (。・ω・。)ノ凸”ポチッ. 

 

フレンドの星炉を借用していて占用が完了してる場合(借用24h経過済)自分の星研室で報酬を受け取れば借用報酬と自分の星炉報酬と同時受取できる(受取アイコンが分かれているけどご心配なく)

 

2. フレンドの星炉を借りる

具体的な借り方は初級編へ → 星研室・星盤について・その1

フレンドの星炉を占用(借用)すると、フレンドの星炉レベル1枠分と同じ報酬が受け取れる。できるだけ星炉レベルの高いフレンドの星炉を借りれると Good。

 

3. 育成

星盤は育成で強化。星盤を取り替えても育成したステータスは残る、上限値も変わらないので、どんどん育成してOK。上限値になると、昇星で『天賦 (てんふ)』効果追加と次段階へレベルアップ


霊気5000で1回育成

 

天賦ステータス表

 ↓ ↓ ↓ 記事下へ

 

4. 星炉の強化(Max Lv.10)

畑に紫鳶を植えて、 紫晶石を収穫(18時間で17個収穫
収穫時短・増量ペット所有時
 時短ペット:ジバギー・紅蓮・白沢
 増量ペット:マメスター・ミミ子・夢現・炎凰

星炉 Lv.6 以上は、金嶺砂が必要。星炉レベルが高い程、産出霊気量 up!レア度の高い星象出やすい!ので、フレンドの力も借りつつ、なる早でレベルアップを

 

閑話:星炉レベルが高いと、レア度の高い星象が産出されやすい。体感では、星炉 Lv.6 では星象産出されても、ほぼ1階の R レベル。Lv. 8 あたりから3階星盤や UR の星象がたまに出るので、フレンドの力も借りつつなる早で星炉を Lv.10 にしたい。

無課金でフレンドの力を借りやすい場所と、微課金でフレンドの力があまり借りられない場所の進み具合はほぼ同じ、星研システム開始から約1ヶ月で Lv.6、約3ヶ月で Lv.8 、星盤は4階 GR。はやく Lv.10 になりたいよ

 

5. 星盤の進級(昇品・進化)

同じレア度・階数の星盤2つを使って、1つ上の星盤を作ることができる。

 

具体的的な基本は中級編へ:星研室・星盤について・その1 - 中級編

 

昇品、進化、とも、基本的なやり方は同じ。

昇品は、同じ階数のレア度1つ上の星盤を作る(R → SR → SSR → UR の星盤のみ)のに対し、進化は、GR星盤の1つ上の階数の星盤を作る

 

昇品・進化とも、刻印が1つ以下の星盤しか使えず、使った星盤と共に付いていた刻印も消える。有効な刻印は他の星盤に付け替えておいた方がよい。特に進化はGR星盤は刻印スタータスも高い場合が多いので、進化で安易に消さないように注意!

 

6. 刻印付替え

星盤には、通常1つの刻印ステータスがランダムで付く。ランダムなので、同じレア度、同じ階数でも、刻印ステータスは異なる

  • レア度が高い星盤ほどステータスの高い刻印が付きやすい
  • 装備している星盤に他の星盤の刻印を移す(上書きする)ことができる
  • より高い階数の星盤をGETすると、階数に応じた印可能場所が全ての星盤で開放される
    ex.)3 階星盤を初GETして装備!→ 全ての星盤の刻印可能場所が3箇所に(階数に関係なく一度開放されれば新たにGETする星盤も全て同様に開放された状態になっている)
  • 進級で使った星盤の刻印は消えてしまう為、ステータスの高い刻印は進級に使わない星盤に移しておくと良い

前項と被るが、GR星盤を進化させる時は、刻印スタータスも高い場合が多いので、安易に消さないように注意する。1階R星盤が余ってきたら、高い刻印ステータスを付け替えて『刻印保管場所』として使うと、派閥争いやその他の布陣調整に使える(かもしれない)

 

星炉画面の見方

星炉レベル

報酬受取り後の経過時間
 2160分経つと産出ストップ。報酬受取りでゼロに戻って再びカウントアップ

占用(借用)中のフレンドのアイコンと占用残り時間

1、2 から算出された霊気産出量
 画像の例だと、
 星炉は15分毎に霊気産出=現在 Lv.6=200/h(15分で50 産出)
 1457分経過中 ⇒ 1457÷15=97 ⇒ 50×97×2=9700(2枠なので2倍。借りてる人は1枠分)

特殊道具(下記参照)が産出された場合に表示される

フレンドに借してもらった星炉の占用が完了していると表示

 

星炉から産出されるもの

経験道具:産出量は星炉レベルで決まる
星炉から産出される霊気が凝縮(自動)され、凝星丹になったもの。15分に1 回、霊気 5 以上からアイテム化。
凝星丹・・・星盤の育成(レベルアップ)に必要


特殊道具:ランダム産出。星炉レベルが高い程、産出確率up
星象(レア度はランダム)・・・星盤の素(鑑定すると星盤になる)
金嶺砂・・・Lv.6以上の星炉強化に必要
天星石・・・昇星に必要

星象の産出率は、Lv.6 以上 0.35 と変わらないが、星炉レベルが高いほど産出される星象のレア度も高くなる傾向がある

 

各種データ

星炉 レベル別、産出数・産出率

15分に 1 回、星炉から霊気産出。星炉レベルで 1 時間あたりの産出量が決まっている。産出時に確率で、星象・天星石・金嶺砂 も産出

星炉 産出 /h 星象 天星石 金嶺砂
 Lv.1 100 1 0 0 0.5
 Lv.2 120 1 0 0 1.0
 Lv.3 140 1 0 0 0.5
 Lv.4 160 1 0 0 2.0
 Lv.5 180 1 0 0.25 2.5
 Lv.6 200 2 0.35 0.38 2.75
 Lv.7 220 2 0.35 0.5 3.0
 Lv.8 240 2 0.35 0.63 3.25
 Lv.9 260 2 0.35 0.75 3.5
 Lv.10 280 3 0.35 1.0 3.75

産出: 1 時間あたりの霊気産出量(15分毎に加算)
枠:産出枠(製作枠)
星象・天星石・金嶺砂:15分毎に産出される確率

星炉 レベルアップに必要な素材数

星炉 紫晶石 金嶺砂
Lv.1 ⇒ Lv.2 100
Lv.2 ⇒ Lv.3 200
Lv.3 ⇒ Lv.4 320
Lv.4 ⇒ Lv.5 420
Lv.5 ⇒ Lv.6 550 100
Lv.6 ⇒ Lv.7 650 200
Lv.7 ⇒ Lv.8 750 350
Lv.8 ⇒ Lv.9 850 550
Lv.9 ⇒ Lv.10 1000 800
合計 4,840個 2,000個

 

金嶺砂よりも、紫晶石は早く貯る。2024年3月現在、星炉 Lv10 Max なので、特にペット育成中の人は効率よく調整しましょう。

 

 Lv.10 までに必要な紫晶石の逆引き

現在レベル  Lv.10 迄に必要な紫晶石

 Lv.6   ⇒  3,250個
 Lv.7   ⇒  2,500個
 Lv.8   ⇒  1,850個
 Lv.9   ⇒  1,000個
 Lv.10   ⇒   0個

 

占用(借用)でもらえる霊気量

計算式:借りる相手の星炉 Lv. の霊気産出量 × 24h
(もらえるのは1枠分の産出量)

星炉 産出/h 占用 霊気量
 Lv.1 100 2,400
 Lv.2 120 2,880
 Lv.3 140 3,360
 Lv.4 160 3,840
 Lv.5 180 4,320
 Lv.6 200 4,800
 Lv.7 220 5,280
 Lv.8 240 5,760
 Lv.9 260 6,240
 Lv.10 280 6,720

占用でもらえる霊気量

 

星盤ステータス

ステータスは全員加算です。R 星盤は、1つ下の UR 星盤よりもステータスが低い傾向があります。

星盤 攻撃 防御 生命 敏捷
一段 R +45 +25 +155 +5
SR +65 +35 +210 +10
SSR +90 +50 +285 +10
UR +120 +70 +390 +15
二段 R +120 +70 +390 +15
SR +160 +95 +525 +25
SSR +225 +135 +720 +30
UR +305 +180 +980 +45
三段 R +220 +130 +705 +30
SR +295 +175 +945 +45
SSR +405 +240 +1295 +60
UR +550 +330 +1770 +85
GR 1段 +160 +95 +525 +25
2段 +410 +245 +1310 +60
3段 +735 +440 +2360 +110
4段 +1145 +685 +3675 +175

 

天賦ステータス

育成が Max になると段階が上がり、天賦(てんふ)ステータスが開放される

天賦    
 1階 全体攻撃+500 全体会心+330
 2階 全体防御+538 全体根性+355
 3階 全体生命+4600 全体回避+380
 4階 全体攻撃+613 全体命中+405
 5階 全体防御+650 全体根性+430
 6階  育成ステータス+5%
 7階  育成ステータス+5%
 8階  育成ステータス+5%
 9階  育成ステータス+5%
 10階  育成ステータス+5%