徒然 夕焼け:跡地

思いついたことを徒然と(主に謀りの姫:Pocket プレイ体験)を元に色々書いています

MENU

プレイ日記224 最近思ったりしたことなど

下書きがなかなか終わらないのでプレイ日記でも。長文注意。書いてる今でも眠い。

 

イベント

ガチャが多いなー、と思う。個人的には遊歴ドロップが好きなのでドロップイベントをやってほしいけど、以前よりも開催が少なくなってしまった(体感)。倉庫にあるドロップイベの残アイテムを・・・使いたいから、復刻でやってほしい

 

大願成就

相変わらず定期的に開催される。引いても四番宝箱じゃ大したことないからやる気はすっかり失せてしまった。100くらい貯まりはしたけど、三番が確実に当たるのは140個以降だからまだまだ。

時々フレさんが応援帖をくれるのがとてもありがたい。課金者の人は案外応援帖は余っているらしい(のを感じる)・・・けど、派ちゃで誰かいりますか?なんていうのを見かけても、「ほしいです!щ(゚Д゚щ)クレクレ」なんて、心の中で思っても言えるわけがない ナイ(ヾノ・ω・`)ナイ。よほど仲がいいかお返しできるものでもないと。

 

布陣

最近、少し上の鉄板相手に勝てる鯖が増えてきて、ちょっとは頑張ってる (๑ˉ ˘ ˉ๑). なんて思っていたら、闘技場で少し下の鉄板相手に負けた orz。調子乗ってすみませんでした、と反省(誰に)。その後も連続で負け続けたので彼女達と手合わせしたいな、と思ったけれど闘技場なので同鯖じゃないし無理だった。

以前は、回復従者は前衛が基本と思っていた。装備を防御や回避で固められるし、ペットのバフは後衛につくものが多いから(火力up や ダメ減)。でも、鉄板相手や拮抗している相手や、自分の布陣がまだ未熟な場合はそうでもないかも、と思い始めた。

回復役を守らないと死んじゃうw から、より安全な位置においた方がいいし、回復の敏捷は遅めが基本だけど、これも、1人は早め(中盤理想)が良かもと思う時がある。戦闘動画を観ていると、味方が瀕死になってて琴が花びらMaxなのになかなか発動しないせいでやられちゃう・・・早く発動しろぉ!(_・ω・)_オソイッ!! という時(弱いうちは、回復役に敏捷もあり)

初心者の参考に、と、過去記事でなんか色々書いた気がするんだが・・・果たして正しいのかどうか、書き直した方がいいのか、非公開にした方がいいのか、としばしば気にはなる。

 

ウミチョウ

謀りが同じくらいの相手が出てきていけるかな、と思ってポチしてみたら、ウミチョウ持ちだった。1人ならまだしも、2人も3人も凍るので大変だ。そうこうしているうちに妲己がやれてしまい・・あとはハートダメに期待か、と思ったら、相手のハートマークが0だった。びっくり。凍ると特技も出ないんだー(言われてみれば当たり前だが知らなかった)。もしもウミチョウの卵を入手できるイベントが開催されたら、迷いながらも課金して入手するだろう。

同じ凍らせる特技を持つ玲瓏青女も使ってみたけど・・育成が追いつかない。従者輪廻を実装してくれないかな。従者輪廻が実装されたら、楽しくなりそうなのに。

 

課金

最近は、過疎が進んで、サ終が近いと感じて、それならば最後に花を咲かせよう(今しかできないことをしよう)と、課金をしてみた。以前は、上に居た人もどんどん辞めていくので気づけば追いついたり抜かしたりしたけど、今残っているプレイヤーは私と同じようにコツコツ続けている人が多いので、同じようなプレイスタイルだから差がちっとも縮まらない。まして、従者入れ替えしちゃったり、周囲の環境(所属鯖や派閥)によって成長差が不利な場合が多いので、もうちょっとを縮めるには課金しかないのだ。それに我慢するのにも少し疲れてしまった。しかし、万事屋1200円を毎月買うとなると・・今気になってるサブスクが月1200円位だったな・・と思ったりした。

 

星研室・邸宅

未だにURやGRの星盤が産出されたことがナイ。それよりも、刻印場所の、4段5段が出てほしい・・・現在3段。新機能リリースから約2ヶ月、無課金・微課金はこんなものかも知れないが、とにかく、刻印の場所が足りない。合成で消さないように付け替えるのが面倒。

星研室が出来てから邸宅に行く回数が増えて、畑の作物も気にするようになった。

なぜなら、

一時期バナナとパインを植える人がいなくなって紫鳶ばかりで困っていた。なぜ紫鳶ばかりを植えるのか・・・みんなペット Lv.100なの?(私全然なんですけどー)と、フレさんのペットを見てみたら、なんと、「無課金」宣言している人がペット Lv.100(5匹とも) だった。私は途中で半引退しているせいもあるけど、全然なのに。無課金でも、現時点(4~5年続ける)ペット Lv.100 は可能だったらしい。今まで1日1回しか収穫していなかったけど、それじゃ少なかったんだな、と認識。最近はバナナやパインを植える人が戻ってきたし、収穫は1日 1.5回くらいに、増やしたい、と、まあ、完璧には無理だけど、心がけようと思った。

 

皇子周遊・指輪・寵愛

昨年末に、皇子の周遊図をコンプリートしてた。実績もないので気づかなかった。

指輪シリーズも、やっと果物までコンプリート。

寵愛争いも、面倒なので毎日やってなかったが、やっと 30層100回クリアを達成したようだ(先月)。謀り力は、皇后の謀り力より低くてもクリア可能。ボーナスは相手のダメ減系を選ぶこと。サブの方は未だ30層で勝ったり負けたりなのでチャレンジしていないが、やはり30層まで一括スキップできると大分楽だ。

 

眠気

最近21時頃になると眠くて仕方ない。でも大抵やることが終わってなくて寝るわけにはいかない(辛い)。あの時あの瞬間に布団に入って寝ることができたらどんなに気持ちよく眠れるだろうか。

規則正しい生活をしようと思って行動すると、なぜだろう、必ずといっていい程、20時21時20分22時のイベントに間に合わない。規則正しさを優先すると、高確率で、20時は夕飯にひっかかるし、21時20分~22時はお風呂やその他に引っかかる。リアルを優先するとゲーム起動が22時1分とか、数分過ぎる(なぜだ)。ゲームを優先すると、リアルの予定がおして、23時頃からリアル事項を消化しなければならなくなる。

鯖が1つでゲームが1つだったらそうでもないのだろうけど、サ終するかも、と思って心残りないように、と、少しばかり人と関わってしまったら、やっぱり無碍にはできなくて、大変だ。心残りも結局は、このくらいレベル上げたいとか、謀りが拮抗している人に勝ちたいとか、華服揃えたいとか、実績達成したいとか、そういう類だから、1人過ぎても張り合いはないし、デイリー消化しなければ全然進まないし(アイテム集まらない)、板挟み的なジレンマ(日本語間違ってます \_(・ω・`)

 

ことわざ(勉強)

前述したが、「最後に花を咲かせよう」と書いて、これって、ゲームでやろうとするのはバカなんじゃないか?という気がしたので、ネットで検索してみた。

検索ポチポチしていたら、

『 桜切る馬鹿 梅切らぬ馬鹿 』 ということわざに辿り着いて。人それぞれの個性に合わせた手のかけ方をすることが大切、という意味らしい。

個性を大切に、としたら意訳し過ぎか?でも、このゲームから派生してこういう諺に辿り着くとは、、、他人も自分も枯れないように、それぞれの個性を大切にしていきましょう。