徒然 夕焼け:跡地

思いついたことを徒然と(主に謀りの姫:Pocket プレイ体験)を元に色々書いています

MENU

プレイ日記185 序盤、謀り低い子の強化法

始めたばかりで右も左もよくわからない初心者さんへ、どーやって強化したらいいんだよ??という参考になるかもー、と書きました。暫定サイト(削除済み)で掲載していた内容と同じです

-----

思う所があって 放置してた捨て垢の1つを始動させようかと、久しぶりにインしてみたのだけど、あまりにも謀りが低すぎて、どこかの派閥に入るにしても怪しい垢認定されそう・・・と思い、もう少しまともな?謀り力にできないかと、やってみた。

とはいっても、できる事は限られている。放置してたし、全然育ててなかったので、強化アイテムが足りないだけでなく、そもそも UR 従者がいない。課金予定もない。

 

結果を先に書いておくと、いちおう 30万謀り位上げることはできたただ、どーしよーかと思案に思案を重ねたせいで 1 時間半くらいかかった・・・すごく時間を無駄にしているような気がしてならない。賢明な人はもっとサクサク強化できるんだろうか?サクッと強化するポイントがあるなら教えてほしい (lll-ω-)...

 

効果が薄いと思われること

限定従者のガチャを引く

これまで何度か新しく初めた体感としても累計プレイ時間が短くレベルが低い内は、限定UR のガチャを引いても UR従者は高確率で当たらない(確率操作が入ってるんじゃないかと疑うレベル)。今回は放置鯖なので元宝も少ない=そんなに回数回せない

 ⇒ いちおう、25回(手持ち全部)回してみたが、玉砕 ある意味予想通り...orz

UR 従者を当てて謀りアップだ! は、無課金では効率があまりよくない。UR従者ゲットはもっと気長に構えるべし

やれることで、効果ありそうなこと

装備を整える

宝石を整える

従者のレベル・突破・覚醒を進める

 

装備を整える

実は装備は結構重要。布陣が鉄板でも装備を疎かにしていると勝率は悪くなったりする。もし、鉄板なのに謀り下に負ける!時は、相手の布陣が良く考えられている猛者か、若しくは自陣の装備が脆くないか見直すと良い(←と思う)。

今回は、たまたま装備ガチャ開催中だったので、Step2 まで引いてみたが(Step1:500元宝、Step2 1000元宝)、あるあるで装備被りが多く(巾はないのに、玉と鎖が被るとか、そういうの)、それのせいで、要る要らない、と整理するのに時間がかかった;

 

装備は、同シリーズのセットでボーナスが付くのでできるだけ揃えて、足りない分は、寵愛争いの装備ショップの欠片交換で入手

 

両義・逍遥・紫陽の場合は、進級装備なので SR ⇒ SSR へ進級させて、できるだけ SSR を揃えた。SR 装備の進級は、必要材料が安いのでハードルが低い(わりと容易い)

 

宝石を整える

宝石は、最初のうちは理想のものはなかなか揃わない。私の場合はある程度貯まるまではやらないので、今回は、貯まっていた宝石を合成しつつ、ログボでもらった宝石箱を全開け。しかし放置してたから全然足りなかった ||orz。

 

後で付け替えていくのも面倒なので、

前衛 2人:生命5個・防御5個・根性3個・回避2個

後衛 2人:攻撃5個・会心5個・命中2個・根性・回避・生命

後衛 1人:攻撃3個・敏捷2個・会心3個・防御2個・命中2個・生命・根性・回避

・・・と、概ねこんな感じで宝石レベル無視で機械的付けた。攻撃宝石は足りなかったので、そこはもういいや、となにも付けなかった w レベルが低いので1つ2つくらいならあまり差も出ない。

 

従者のレベル・突破・覚醒を進める

UR 従者が全然揃ってないので従者の育成を渋っていた・・・けど、やっぱりそうも言ってられない。とりあえず、従者全員SSR含む)を、転生ストッパーの所までレベルアップ。

突破・覚醒は、後々アイテム不足になるので、主人公と、勝率の要になる回復従者を優先。覚醒★ or ★2、突破+8 ~ +11くらいまで。
回復従者は、対人戦の場合、最低 2人はほしい。0人は論外。

正直、主人公はあまり強くない(特に序盤~中盤)ので育成は後回しにしたい、けど、使いたい UR 従者が当たらないと従者の方も上げる訳にはいかないので、布陣から外すことのできない主人公もある程度上げておく。

以前、主人公は外せないから優先して育成、というアドバイスをしてくれたフレさんがいたけど、私的にはちょっと違うかな、と今も思っている(もちろんそのフレさんにその場では言ったりしないけど。。言わないうちにフレさん引退しちゃったけど。。。)。

 

実績・勲章もついでに解除できた

装備や宝石を強化したおかげで、一気に実績も解除できました。載せてないけど勲章も解除。

 

装備に関して、『改造』はレベルが低くてもできるけど、UR の進級装備 両義・逍遥・紫陽 以外はやらない方がよい(後で付け替えることになるので勿体ないから)

宝石に関して、ダメ増・ダメ減は、レベルが低いうちはつけなくて良い。%なので、レベルが低い=元ステータスが低い内は効果が薄い。

 

(主観入ってます。ご参考まで☆)