徒然 夕焼け:跡地

思いついたことを徒然と(主に謀りの姫:Pocket プレイ体験)を元に色々書いています

MENU

時々思うこと

久しぶりにネガティブ・マイナス思考な記事を。

 

多分誰も、ネガティブもマイナスも読んでて面白くないけど、でも、同じようにネガティブな人になら、そうかもーとか、あー自分も、っていうのがあるかも知れない。

人のそういうのを読むと気晴らしになるから、なんかそういうのを、教えてあげたい気がしてしばしば脳内で反芻してた。教えてあげたい、なんて偉そうだろうか。自分の恥を晒すなんてバカらしいと思うんだが、10人のうち1人くらいは共感してくれないかな、っていう願いなのかも知れない。または、書くことで、なにか違うって気づきたいのかも知れない。脳内で反芻されるのが鬱陶しいから吐き出したい、もあるかも。

 

私のダラダラした文章はともかく、動画は刺さる人もいると思うので、人間関係に悩んでいる人、時間がある人、興味ある人はぜひ動画は観てね

 


www.youtube.com

随分前に観た動画で、へーって思ったヤツ。時々思い出される。その頃の私は、全員から好かれるなんて無理なので自分と気の合う人を大切に、その人達に時間を使おう(使えばいいんだ)、と思っていた(言い聞かせていた)。それが違ったんだ、という目からウロコ動画。

 

私的解釈で要約すると、良好な人間関係を築くのに効率が良いのは、好きな人とだけ馴れ合うのではなく、嫌いな人をどうにかするでもなく、「アナタに関心がない人たち=ニュートラ層」にアプローチすること(と、動画で言っている)


この動画で好きな所(笑えたところ)は、4:20 辺り、ポジティブ層は「あなたのことがなんとなく好き」「特になにしたわけでもないのに好き--」という下り。助けたわけでもいいことをしたわけでもないのにアナタのことが好き、って、なにそれwって思った。でもなんかわかる気がする。

動画では、ストレスフリーな人間関係として、ポジティブ層とは強固な信頼関係を維持(絶対に壊してはいけな)ニュートラル層に積極的にアプローチして良好な関係を築き、ネガティブ層には執着したり意識を向けない(疲れるから)としている。

 

 


Nバグさんの動画で、引っかかったのをもう2つ


www.youtube.com(←chromeで表示できない時は、この文字からリンク先の動画が観られます)


www.youtube.com

 

このうち「嫌われる行動」の動画の、2:55 辺りから。

私はこの、「成熟した大人のふるまい」が長らくわからなかった。

人は相手のことはわからない。自分の気持ちをわかってもらえないなら伝える努力をすればいい。嘘はついてはいけない、と教えられてきたから、建前=嘘、はよくない、と思っていた。だから実際、本当に嬉しいわけでもないことは素直に喜べなかったりするし、手放しに喜んでいる人が相手のいない場所でそのことをマイナス的に話している時には「裏がある人」と思えて非難的感情を持ったし、そうとは知らない相手の人を気の毒にも思った。自分もその対象になっているかもしれないと思うと怖かった。

本音でぶつからなければ分かり合える訳なんてない、そんな教え(?)はどこで聞いたんだっけ?

正直今でも、本音と建前を使い分ける人はそんなに好きじゃない。このゲームでも、宮中で好意的に話しているように見えるのに、別の場所で相手の行動を非難したり批判したり、悪く言っているのを何度も見た。なにか事情があるかもしれないけど、見ただけでも嫌だった。当人たちは、自分たちが不快な思いをさせられた被害者のように仲間内で話しているけど、それを見ている人を不快にさせている加害者になっていることを自覚していないでしょう?そして、私がそう思ってしまうのが自分の感覚がズレているからだろうと思っていた。そして、私もそれをされる側になってしまい、人づてにその事を聞いて傷ついたりもした。でも

 

「本音と建前を使い分けるのが成熟した大人のふるまい」

全てそう括ってしまうのは極端だろうけど、実際、使い分けられていてる人達は人気者だし、彼らに悪く言われた人は評判を落とす。せめて彼らが自分たちだけで話せばいいのに、どうして不特定多数が見るような場所でも話すんだ?仲間内に広めるんだ?そこはひどいと思うんだけどね。

動画を観ればわかるけど、大人は本音を出さないので、嫌われる人は静かに孤立する、とあった。なんか納得。そして、私が嫌いな言葉を、Nバグさんが否定してくれた。

2番目の動画、7:50 あたりから

私は嫌でもないけど人は嫌だったり、自分がしてもらって良かったことをしたら違ったり、そんな事人生ザラにありすぎた

こっちだった。自分基準じゃない相手基準。でも、相手は自分じゃないからそこが難しい。

 

このゲームで、自己肯定感は前より低くなった気がするが、本音と建前は悪ではなく(←表でいい顔をして裏で文句言ってるようなイメージだった)大人のふるまいとして一般的なのだと理解するようになった。

嘘つきはよくなくて正直な方がよい、みたいな感覚があったり、静かに孤立するのは気の毒だし悪いところは指摘した方が親切かな、なんて気持ちから、言いづらくても相手の為、と伝えた結果、相手から嫌われた、って事はこれまで生きてきたリアルの中にもあった訳で、その時はそれが悪いのかどうかわからなかったが、今なら、余計なことだったと思う。それでも、裏で誰かを悪く言うのは、私のことでなくともヤメてほしいと思うけど。

 

ここで〆ると、なかなか、悟りを開いた話、みたいでまとまるのだが、実際にはそう理想的ではない。

私は、自分の感覚がズレていたり、やや激しさを持っていることを知っているので、これからは控えめに生きようと思うようになった。控えめにしているウチは、人間関係はわりと良好だ。当たり障りのない関係はつまらなくもあるが、他人を傷つけなくて済むなら楽だし、深く関わらなければ本音を言いたいけど言えない場面も減るからモヤモヤしなくて済む。そう、これは、例えば、忘れっぽい性格はなかなか治らなくてもすぐにメモを取って思い出せるようにする、のと同じ。なにもせずに嘆くで終わるのではなく、自分の特性を理解して対応するってヤツだ。

ただ少しだけ哀しいのは、私が過去の振る舞いを反省してこんな悟りを開いていてもやらかした事実は消えないし私の今の気持ちを知ることも知ろうとすることもない。私は相手を傷つけたが私も傷ついた、少し哀しいような悔しいようなそんな気持ちになるのはまだ内省が足りない?だろうか。

ただ、仮に知られたとしても彼らは私に共感することも気の毒に思うこともないだろう。おもっつ、暗っ、ネガティブ!後ろ向き!関わるとやばい!・・・くらいに思われそうだ。私だって生きてるのにヒドイ(勝手に妄想して勝手に凹むw)

それでも、最初の動画みたいに、私のことがなんか好き、な人も存在するし、関係を壊さないように、慎重に控えめにしようと、ゲームをしながら時々そんなことを思うんだ