徒然 夕焼け:跡地

思いついたことを徒然と(主に謀りの姫:Pocket プレイ体験)を元に色々書いています

MENU

謀りの姫:Pocket 寵愛争い・育成(基本)

2023年6月のアップデートで寵愛争いがリニューアル。新しく、関守撃退後の階層ができた。プレイ体験入で色々書いてみたけど、公式の説明新機能「寵愛争い」と「育成」のご紹介--「謀りの姫:Pocket -たばポケ-」公式サイト がシンプルでいいと思います (´・ω・`)

 

 

寵愛争い

散策(画面下) ⇒ 詳細(画面右下) ⇒ 寵愛争い から。BOSS ステージ 65 クリアで開放

基本

  • デイリークエストの1つ。
  • ステージクリアで報酬ゲット(ポチって自動戦闘)
  • クリアする度に敵が強くなるが、毎日リセットで再挑戦できる(スキップ機能あり)
  • 撃退する度に、装備の欠片と交換できるアイテムと勢力挑戦に使えるアイテムをもらえる
  • アイテムが貯まると『装備ショップ』で SR、SSR、UR の装備の欠片と交換でき、欠片は、SR 20個、SSR 40個、UR 80個 集まれば該当の装備を合成できる
  • 装備の欠片 → 装備合成、は倉庫から

 

寵愛争いステージ81 クリア前

  • 敵を 1 人ずつ、or 3 人まとめて(一括クリア)撃退する
  • [加速]で、★3 撃退できたステージを、一括スキップできる(最終81ステージ)
  • [加速]は、ステージ12(だった気がする) を★ 3 クリアすると可能になる
  • 最終ステージにいくか、撃退できずに負けると挑戦ストップする
  • 毎日 1 回無料リセットできる → ステージ1から再挑戦 加速が重宝
  • 名利「梅・肆」以上は毎日無料で 2 回リセットできる


関守のアイコン表示はなし

 

寵愛争いステージ81 クリア後(関守挑戦後)

ステージ81まで★3 クリアすると、左上に[関守]アイコン出現。

(。・ω・。)ノ凸”ポチッ. すると関守が出てきて挑戦(戦闘力400万)→ 勝利、で、謀り力に応じた階層へスキップ(以降は上記の画面には戻れません)

 

【閑話】謀り力400万前後のそこの人、ちょっと待って! 謀り力が300万超えていればステージ81はクリアしていると思います。が、新しい寵愛争いへ移行すると、1層~ 5層くらいにしかいけません。そのくらいだと報酬も大したことないし、一掃の MV が面倒になるので、もう少し強くなってから、、でもいいかも知れませんよ?

 

  1. 基本は、向かう、挑戦、のボタンを ((꜆꜄ ˙꒳˙)꜆꜄꜆ポチポチポチポチポチ ... するだけ
  2. 階層は毎日1に戻るので、一掃ボタンを使ってクリア階層までスキップ可
    30 階層のみ、100回クリアしないと一掃できない
  3. おなじみの 勢力挑戦はここから、いつもの画面へ
  4. ショップには、UR タブが増え、両義・紫陽・逍遥が交換可になったが、必要な交換券は新しい寵愛争いでゲット(関守挑戦前の寵愛争いではゲットできない)
  5. 毎日無料リセット可無課金1回、「梅・肆」以上は 2 回)元宝消費で更に1回リセット可

最終階層(30階層)の BOSS は皇后。3000万近い謀り力がある為、現時点(2023年6月)で楽にクリアできる人は少ないでしょう。

関守り挑戦前の寵姫争いと異なり、毎日自動リセットされる為、無課金でも「一掃」を 1日 2回行うことができる。課金者なら毎日自動リセット+リセット 2 回+元宝リセット 1 回 で計 4 回「一掃」可能。

30層一掃=100回クリア には、無課金 一ヶ月半、課金者 約 一ヶ月(元宝使用で25日)、以上かかる計算。

 

増益効果

階層クリア毎に増益効果が3つ表示され、どれか1つをポチ。次の階層でのみ、効果がある。実際にやってみた感じでは、どれを選んでも特に効果は感じられなかった。報酬が倍になったり宝箱が増加するものを選ぶのでいいかも。勝ちづらい相手の場合は自分の与ダメや攻撃力を上げるよりも、相手のダメージ力を減らす方が効果的かもしれない。

 

戦闘画面

 ↓ 敵との謀り力に差がある時は、ミニキャラ同士の戦闘表示(その場で終わる。早い)

 ↓ 敵との謀り力に差がない or 敵の方が上の時。戦闘画面に移行。但し、相手の謀り力が上でも結構勝てます

 

ショップ

関守挑戦後、交換券の表示と、URタブが出てきて、進級装備「両義」「紫陽」「逍遥」の欠片を交換可能に。欠片80個で該当の装備1個を合成できる。

進級装備が交換できるのはありがたいけど、新たなアイテム(UR交換券:超)が必要なので重宝する人は少ないかもしれない? それにしても、「UR 装備」 と 「UR」 とは‥?w ややイマイチでも、進級UR装備、位差異があった方がわかりやすかったかな。

 

ちょっと疑問・・・・は一応解決

「UR装備交換券」と「UR交換券」、名前だけでなく見た目も非常に紛らわしい。

そして、一掃報酬の中に「UR装備交換券」見当たらないような?(。´・ω・) 気の所為?

と、思ったけど、

一応、別々に入手できてるっぽい。

ショップの表示では、「超」だけどね …

わかりにくい。

 

プレイ日記 (2023.6)

私は初日はできるところまで(気が向いたところまで)しかやってません。もともと寵愛争いって面倒で・・・最終ステージ一括ができるようになるまでは徐々に進める派でした。ただ、新機能『育成』のアイテムがここでしか入手できないようなので、毎日やった方がいいんだろうーなー・・・・の類だとは思ってます。

それから、TL に、修学の攻略と同様!という情報を上げてくださっているのを見ました ___φ(゚ー゚*)フムフム。修学の攻略と同様、というのは、敵の防御力が低めに設定されている為、味方の延命を重視してサバイバルゲームに持ち込む、というモノです(私的解釈です)。他人様のアイデアなのでここに詳細は書けないのでどうぞ TL を探ってみてw

途中の階層で BOSS に負けてしまった為、上記を頼りに、始皇帝を放り込みっ(火力従者と交代)、したら、謀り力が下回っていても 29層まで無事にクリアできました感謝です•͙‧⁺o(⁎˃ᴗ˂⁎)o⁺‧•͙‧⁺

始皇帝を放り込むこと以外はやってないので(TL ではペットの入替えまで詳しく対策が書かれいてる)、時間がないよ、って人は、それだけでも試してみてはどうでしょう?始皇帝はなかなかメインで使いづらい従者だと思うけどこの時ばかりは様さまでした。輝けるステージがあって良かったね、とw なんだか嬉しいですね。

ちなみに、最終階層のBOSS、皇后は無理だった(笑)相手の2人位は倒せたけど。でも、取り敢えず29層までクリアできれば毎日そこまで一掃でスキップできるので、アイテム集めに支障は少なそう(な、気がしてます)。

 

育成

寵愛争いをステージ81まで★3 でクリアし、出現した関守を倒すと、パーティ画面下に『育成』が出現

関守撃退後の寵愛争いでゲットできるアイテム(清泉と美酒)を使って主人公 or 従者を其々ステータスアップできる。ステアップは従者毎なのでご注意!
ステータスアップは「生命」「攻撃」「防御」「敏捷」の 4つ 。1 回の育成で 1 ~ 3 個のステータスが ランダムに増加。全てが Max まで増加すると、進級(転成)によって次の段階へ。

 

通常育成と上級育成の違い

通常よりも上級の方が、ランダムで上がるステータスの個数が多くなりやすいようです。


1回育成と連続育成は、消費アイテムの数に差はない。✓を上級に切り替えると、必要アイテムが美酒に切り替わる。

 

育成に必要なアイテム

関守撃退後の寵愛争いやログボ等でゲットできる。美酒は29層まで一掃しても 1 個くらいしかドロップしない… 入手困難。

 

 

プレイ日記・2 (2023.6)

『育成』は、やっても本当にちょこっとしか上がらなかった(骨董の Lv UP に近い感じのチリツモ案件)。やる気失せそうだけど、TL 情報によると、進級(転成)できるとかなり違いが出るらしく、チリツモ効果が大きいらしい。地味にやるしかなさそう
育成は突破・覚醒と同じで、主 or その従者に対してのステアップ。従者入替えした場合に継承できない為、どの従者を優先して育成していくのか考えないといけない。アイテムも入手しづらい感じなので、気軽にできない… 取り敢えず主人公か、外さないだろうな、という妲己中心に育成中。

 

勢力挑戦

後日追記。霊石や陣法の強化アイテム、ショップでは突破丹なども入手可。