徒然 夕焼け:跡地

思いついたことを徒然と(主に謀りの姫:Pocket プレイ体験)を元に色々書いています

MENU

謀りの姫:Pocket おかえりボーナス、とは

2021年3月8日の記事を元に、加筆修正して再掲。正式名称?は、『復帰キャンペーン「おかえり」 』。

相変わらずのことだけど、仲良くしてくれていたフレさんと少しだけ話したことのあるフレさん数人が引退しました。

引退までいかなくても in 率が下がって『 元宝おくり隊 』になった(と思われる)フレさんも、2人?3人??。次から次へと、という感じです。

ちなみに『 元宝おくり隊 』というのは、『復帰キャンペーン「おかえり」 』という2020年9月にできたシステム。7日間以上 in なしの人が久しぶりに in すると、特別クエストの解放とフレンドに100元宝贈れる、というもの。これ目的でたまに in する人もいるようですよ。

おかえりボーナスとは

ステージ50 をクリアしたキャラクターが、7 日間以上ログインなしの状態でインした時に自動的に発生する。経験値やバフ、特別ショップでのアイテム購入、7日間クエストクリアでショップで育成アイテムと交換できる。また、親密度の高いフレンド4人に、帰ってきたお知らせとして元宝を贈る事ができる。


女主は皇帝から、男主は公主から、手紙をもらう

 

実体験からの推測情報(裏取ゆるめ)

  • 元宝を贈れるフレンドは、一定期間内(7日間)にログインのある人で、親密度が高い順に4人まで
  • 誰に贈りますか~?(お友達に帰ってきたことを伝えましょう!だっけ?)と該当の 4人が表示されるので、チェック付けて OK(チェックを付けないこともできる)
  • 相手の囁きに「帰ってきましたよ!」が表示され(ている筈)、相手が ”元宝受取” をタップするとその人が100元宝受け取れます
  • 受け取る側は、1 週間に 2回迄しか受け取れない。おかえり友達が多すぎると「受取上限に達しています」となってしまう
  • 上限に達して受け取れない場合も、囁きが消えずに、週が変われば(月曜になれば)その分を受け取れる(←実体験)
  • 誤って囁きを消してしまった場合は、受け取り不可となる
  • 久しぶりにログインしても何も起こらない場合、当日中や間をあまり開けずに再ログインすると発生する場合がある(タイムラグ?)。おかえり、が発生しなかったら出入りを試すと good
  • おかえり、を繰り返しているとレベルばかりが加速してしまい、キャラレベルのわりに謀り力低いね・・・( '-' )? な状態になる

 

2023年2月のおかえりボーナス、ショップラインナップ。なかなか豪華。

20230228100509
20230228100559
デリクエ同等のクエストをクリアすると、交換Pt 貯まります。わりと貯まりやすいです

 

 

【閑話】おかえりボーナスの元宝をもらった時、皆さんはどうしてますか。最初のうちは、おかえり~と個チャを返す人は多い気がします。でも、何度も発生する=たまにしかログインしないプレイ状況の人、に対しては、もらうだけで何も返さないように、次第になることが多いのではないでしょうか。たまにしかインしないのだから、そっとしておいてほしいとか、声をかけたら悪いかも… なんて躊躇も出てくるかも知れません。

でも、おかえりボーナス常習者になった私(笑)が思うに、返して良いことはあっても悪いことはないと思います。おかえり~、とか、元宝ありがとう、って言われる事が嫌な人は少ないでしょう。そもそも関わってほしくないなら、おかえりの元宝をあげたりしません。友達にお知らせしましょう!の時にチェックを入れなければいいだけですw。実際のところ、返しても返さなくても大きな問題はないけど、私はおかえり元宝をもらったら自分がもらった時の事を想像してひと言入れるように(お花でもいいけど)しています。関わりのほぼない人でも、鬱陶しいかなーと思いつつも、別にそこから会話をはじめましょうw って訳ではないのだし。ありがとうとおかえりの、軽い気持ちが伝わりますように (๑ˉ ˘ ˉ๑).。