徒然 夕焼け:跡地

思いついたことを徒然と(主に謀りの姫:Pocket プレイ体験)を元に色々書いています

MENU

プレイ日記226 ネタばれのネタとは、について考えた

全然プレイ日記になってないです

本編あらすじがもう少しでゲーム内に追いつく。続きを書こうと回想を見返しているが、実際のところ1つ以外の鯖は、(自分の書いたあらすじに)追い抜かれていて「続き」じゃなくて、「見直し」になっていたりする。

かけてる時間のわりに進まないのは勿論だが、それ以上の驚きは、自分が、あらすじでさらっと一文で書き上げた部分が、ゲーム内では当然ながら数話や数章に渡っていて、あ、このキャラこんな事言ったんだっけ、とか、おぉ、ここの言葉の応酬なかなかよね(粋だね)、とか、「さらっとした一文ではわからない事」がたくさん詰まっていることを、改めて実感することだ。

そこでふと思ったのが、「ネタバレには配慮しているけど半ネタバレです」の定型文。もしかして、半ネタバレ、ではなく、ネタは全バレなのではないだろうか・・・?(-ω-)アレ?

私が書いているのは主に「ネタ」の部分であり、配慮しているのは、ゲーム内の表現をまんまバラさない事。著作権というのは、その人が独自に考えた表現や演出に対して効力を発揮するもの、らしく、例えば映画を観た感想を、その内容に触れて話す事は問題ないはず。むしろ触れないと話せない事も多々あると思う。ただ、映画の映像=表現や台詞そのものを多用(←ここ微妙)したら、それは、違反。動画を撮って掲載はまんまそのものだからもっての他だ。

料理に例えれば、材料=ネタを明らかにして、玉ネギ、人参、お肉、じゃがいも、使ってます。出来上がったのはカレーでした \(・ω・)/バーン!、って、材料と何を作ったかをバラすのはあり。受け手が見たままの事実を書いているだけだから。○○家のカレーは必ずチキンカレーらしいですヨ、とか、もまあ事実を述べただけなのであり。←○○家のカレーの材料(ネタ)バラシ。

でも、どんな手順で作ったか、どんな盛り付けをしたか、そのカレーを美味しく仕上げる為になにをどうしたか(秘伝のルーの作り方)云々までは、○○家の創意工夫が入っている部分で、そういう所はバラさない(配慮)。

とにかく、○○家のカレーは、チキンカレーで美味いので、皆さん食べてみて下さい、と、伝えたいのだ。

なにが言いたいって「半ネタバレです」の注意書きを「ネタバレ注意」に修正した方がいいかな(全記事)、ってのと、プレイヤーはあくまで味付け部分(演出)は書けない(書かない配慮)から、サラッと書いた私のあらすじを見て、それをキッカケに本編見直したりこのゲームやってみよう、って興味を持ってくれたらいいな、と思うのだ。ホントに、時間ある時に、ゲームでちゃんと見て楽しんでほしい。私の書くあらすじなんて、材料(じゃがいも)と何ができたか(カレー)、しか書けてない。

・・・てなことを、今更ながら小一時間以上思考していた。文章を書くって難しい。

 

5周年の特設ページが出来て、少しやる気(運営の)が見られて良かった。でもまあイベントはいつも通りのマンネリだった。もう仕方ない部分もある。こういう節目のイベント直前にぼーっとしていて元宝を使いまくって(ステップガチャとかで)後悔した事が何度もあるから、今度こそ、と思って元宝を貯めておいた。そうしたら、今回に限って?最近連発されていた育成ステップガチャがなかった。たばフェスもずっとないし、育成に役立つイベントをもっと入れてくれないだろうか。ヒキョウも来るかと思ったけどこなかった。5周年記念第二弾!とかで、ステップガチャとペット大放出、とか追加してくれたらいいけど。

 

先週~リアルシフトになってて複数鯖のデイリーがきつかった。なかなかインできなかったら想い人さんが素気なくなったのもじわっときた。自己都合は承知だが、たまにインした時に昨日会ったが如く変わらず接する事ができる人が居るとモチベになる。やっぱり少数派みたいだし許してはもらえないらしい。5周年で区切りもいいしこのタイミングで辞めるのもいいかも知れない、とも思ったけど、もう一歩踏み切れない感じもある。ジレンマだ。

取り敢えず、今年に入ってからゲーム引退を意識して課金してる(最期だから使おうぜ!っていう、たぶん少数派な考え)そのおかげでガチャ券が300枚以上貯まったので、GR華服ガチャにでも使おうかな。服の好み的には周年パーティーの服の方が好きだけど、あれにはきっと、改めての課金が必要だよね。そこまではまだいけない。

 

周年パーティーって文字を打ったら、執念パーティーになってた。

執念ってなんだよwって思って _ロ(・ω・=) ケシケシ して打ち直したら今度は、終年パーティーになった。なんなんだ。ちょっと笑えたw