徒然 夕焼け:跡地

思いついたことを徒然と(主に謀りの姫:Pocket プレイ体験)を元に色々書いています

MENU

心情

プレイ日記でもないのだが、あらすじを書いていて、正直ちょっと疲れる。あらすじのくせに長過ぎる。元ネタは運営にあるのだから詳細になればなるほどクレームが飛んできそうだし同時に、書いたものを読み返すだけでも疲れるのは、文章的にもどうなの、って思う。


でも、ゲーム内の物語回想を読み返すと、ああ、こんなこともあったっけ?これがあったから次の話が活かされる、心情が入ってくる、と思ってしまい、1つ1つの台詞が意味深で面白いので、端折れなくて長くなりがち。当初の目標は1章5行位だったのに; ←読むのに疲れない、と思える長さ。

 

物語は設定と流れだけでは面白くなく、そこに演出(エピソード、挿絵、音楽、諸々)が入るから面白くなるのだと思う。同じ設定の映画でも漫画でも、監督や作者、編集者、演出家、がプロか素人か、で、面白さは随分違ってしまうのと同じ、見せ方=演出は重要で、設定=外側だけあっても眠くなってしまうのだ。

眠くならず、でもやり過ぎず、そこの落とし所が難しい(というかブレる)。

 

その辺を緩和する為に、眠気覚ましに私の感想を恥をしのんで敢えて入れているけど、好き放題、という訳にもいかないので気を使うし(これでも)、ほんとに、知識のある人から見たら、鼻で笑っちゃうか眉を潜められてるかも知れないと思う(恥)。

 

一度ある程度詳細を書いてから、ごそっと、全部消すかも知れない。かけた時間と成果物のギャップがすごそうだ。 1 分の CM を 数秒に縮める、みたいな?

なんにせよ、ゲーム内の物語にはイラストがあって動きがあってちゃんとした台詞(演出)がある。ツッコミどころが多くなかなかに面白いので、ぜひゲーム内で本物を観てほしいと思う。物語前半は声優さんの声も付いていて、その声がまた良かった(良い声)が、途中からなくなってしまった。予算のせいか… とても残念だった。

 

32 章まで何度も書き直しながら書いたが、3割4割くらいが忘れていて5割くらいは覚えていた感じだ。「後宮を出たが陛下の説得で戻る、しかも午門入」という、32 章はこの物語の大きな区切りになっていて、第一部「完」っていう位置づけでいいと思う。

 

1 章 ~ 32章 まで、駆け足で

もしも、もっと端折ってざっと書くならどうなるか、とやってみた。あらすじ記事は消してもこの位は残しても問題ないかも知れない。

 

1 ~ 9 章

主人公、後宮に入宮し、陛下と梅林で出会う

年貴妃に目を付けられ尚服局へ送られる(腹心小衛子 GET)

陛下と再び偶然出会って官女子に(尚服局を出る)。

年貴妃愛猫事件(小衛子が罰を受けて終結

第一皇子「北雁」の死。犯人に疑われたが事故死とされる

葉秀、寧妃の皇子取替事件発生(寧妃退場)

 

10 ~ 15章

佟梨落の入宮

佟梨落を害そうとしたことで葉貴人退場

佟梨落を害そうとしたことで主人公西邸送り(実質左遷)

狂人の演技で無実を晴らし、皇后と宣戦布告

傅従之暗殺未遂事件、佟梨落失脚

 

16 ~ 24 章

靖雪公主登場

公主の自殺未遂事件、公主は徐容遠と皇宮外へ

佟梨落托卵計画、佟梨落退場

主人公懐妊、疫病発生(宋答応失脚)

郊外砲撃命令、公主早産

 

25 ~ 32 章

石秋瓷入宮、妹伊蘭の来訪

徐容遠との密会事件、皇宮外へ逃亡、主人公は出家を決意

皇后は弟英格に命じて暗殺を企むが失敗、陛下自らが主人公を説得して連れ戻した。
熹嬪に冊封され、皇帝の寵姫であることを対外に知らしめることとなる。

 

第一部「完」*公式ではなく、私的解釈です

 

 

今日のお勉強

「仏の顔も三度まで」を調べてみた。
(主人公が何度も信じては裏切られて、最後にはもう許さない、ってなったりするので)

お釈迦様のエピソードが出てきた(へぇ。昔どかこかで聞いたことあった気もする)。
また、3 度ではなく、実際には「仏の顔は何度でも」だとかいう話も(へぇ。初耳?)。

 

↑ここから派生して、「度」と「回」の違い、というのも見つけた。
https://japanknowledge.com/articles/kze/column_kaz_15.html

「度」は予測しにくい事に使い、「回」予測できる事に使う。優勝回数は○度目、と言い ○回とは言わない(次も優勝する、と予定されるものではないので)、弔事などは○回忌、という。へぇ。知らなかったけど納得した。

 

アニメでよく、ファースト・シーズン、セカンド・シーズン、という表現がある。第一部という表現が適切なのかどうか、シーズンになるのか?あれってなんだろう?と思って調べてみた。

年ごとの ○期、の言い方だとか、シーズンだとか、作品によって違うだとか、蘊蓄っぽいものが結構出てきた。いくつか読んでみたけど… 長いし複雑でよく分からず。まあなんでもいいような気がした(ふわっと、イメージが伝わる位でいいや)