徒然 夕焼け:跡地

思いついたことを徒然と(主に謀りの姫:Pocket プレイ体験)を元に色々書いています

MENU

【たばポケ】従者:魚玄機

謀りの姫:Pocket 魚玄機について

位置づけは個人のメモ、気になったら「自分で」検証して楽しんで\_(・ω・`) ♪

★たばポケ戦闘基礎知識
特技とは・・・パッシブスキル(常時効果があるもの)
奥義とは・・・怒り値が貯まると発動するもの
怒り値とは・・・100 になると奥義発動
スキルとは・・・たばポケ内で「スキル」と言えば奥義のこと

「特技」は、突破+4にならないと開放されない。
「怒り値」は戦闘開始時 60(+突破 3以上)、1ターン毎に 40 貯まる、100 で奥義発動 → 60 消費= 40 になる (くり返し)


上記は押さえておこう\_(・ω・`) 更に詳しくは誰かに聞こう

 

魚玄機

全体攻撃、会心を得意とする。育成すれば一撃必殺級の与ダメを叩き出す高火力従者。

会心率を上げる従者「潘安」や、会心と関係するペット「クオン」「パンパン」「カザハナ」「コウキ」「紅蓮」と相性が良い。

高火力な全体攻撃なので、他の味方よりも早く攻撃する事で敵全体にダメージを与え、続く味方でトドメを刺す、という使い方ができる。逆に、敵が1体の場合はもったいない(気がする)

 

スキン・特技・奥義

スキン・4種

素・羅・錦・華

奥義

敵全体に自身の攻撃力122%+462のダメージを与える2ターンの間、自身の会心率を40%上げる

特技

攻撃が会心になった時、追加で敵単体に最大生命値の8%のダメージを与える(自身の攻撃力の60%以下)突破+4開放

 

Point!

特技の追加ダメージは、攻撃を受けた相手の生命値の○%

奥義発動後に自身の会心率を上げ(2ターン継続)、会心出たら追加ダメ(攻撃を受けた相手の生命力の○%)、但し魚玄機の攻撃力の60%まで。

以上の事から、魚玄機に必要なのは「攻撃力」「会心率」「命中率」です

 

オススメ宝石:攻撃・会心・命中

オススメ装備:九合・両義・逍遙

敏捷を高くする事で敵全体へ攻撃することが可能で、高火力が仇となる反射バリアへの対策にもなる。逆に、敏捷をできるだけ遅くして最後に一掃する使い方もあり。

 

使いやすさ・人気度 ★★★★

リリースから少し後に実装された従者で、登場時はランカーさんが泣いた?という位のチート従者だったようです。その後、妲己、誾千代、諸葛亮、などの登場で人気や必須度はやや薄まりました。

従者に関する戯言です。間違った内容もあるかも知れないけど、ワタシ的認識なので、間違えている時は本気で間違えていますw(意図的な誤情報ではない)。

気になったら「自分で」検証して楽しんで\_(・ω・`) フィードバック歓迎 ♪