徒然 夕焼け:跡地

思いついたことを徒然と(主に謀りの姫:Pocket プレイ体験)を元に色々書いています

MENU

プレイ日記 70 妲己に勝てなくなってきました

2021-08-27 の記事のリライト。どうでもいい部分を大幅に削除

 

最近のこと、以前 数十万謀り差(私の方が低い)があっても勝ててた人に負けました。今は私の方が謀り上なのにびっくりΣ(・ω・ノ)ノ で、陣容を確認したら、妲己が。

 

最近は、妲己がいる陣容に勝てません。数十万上でも勝てません…。

 

………。余裕がないので、陣容変えずに走ってきたけど、30万の差があっても負けるとか、さすがにちょっと嫌になってきます。1人や2人じゃないし、自分のもそんなに悪い陣容でもない筈なので余計に。育ててない妲己・錦を持っているのでやっぱり入れ替えしようか迷う。魚玄機かなり育てちゃったのに(っω<`。)

 

一方、他鯖でも、紫陽2つ装備の1つを逍遥に変えようと計画中。回り道が多くて大変です。

 

妲己の特技と奥義の詳細(当初勘違いしてた)

f:id:ninaxr:20211005101636p:plain

妲己のマーク「誘惑の心」が、敵従者について(ピンクの ♡ ぽいマーク)、これが付いた従者は、行動する度に、

 妲己の攻撃力× 0.147 × マーク数

のダメージを受ける。妲己の攻撃力が基準なので、従者の防御力は関係なし(バリカタの防御力でもペラペラの防御力でもダメージの大きさは同じ)。行動する度に、なので、靖王の回復の時も靖王はダメージ受ける・・・つらたん。

合ってるかな?

後日追記)0.147(14.7%)は、特技レベルで変わります。持ってる妲己が育ってないのでわからないけど、Lv.3 では 17.1%でした

 

妲己の嫌なところは、「誘惑の心」は特技なので、『敵が行動する時マーク1つ付与』=こっち全員の1ターン目の行動が終わった時点で、全員マーク付きになってしまう(避けられない)ところ。奥義なら花びらが 5 枚貯まったら発動だから、通常は2ターン目以降、でも特技は常に発動スタンバイな状態なので、最初のターンで全員がマーク付き、次のターンで奥義と重なって 2つまたは3つのマーク付きに。3ターンが終わったくらいで全員に5枚くらいのマーク付く感じ(相手によってはそれで10万超えの自滅ダメージ受けます)。敵にいるとなかなか厳しいのです。