徒然 夕焼け:跡地

思いついたことを徒然と(主に謀りの姫:Pocket プレイ体験)を元に色々書いています

MENU

謀りの姫:Pocket 同心の戦い

同心の戦いは、毎週土曜20時~の定時開催イベントです。

参加すると、覚醒石などの わりと豪華な 報酬がもらえます。基本は、フレンドと2人で参加、NPC と組んで参加することも可能。

以前書いた記事の再公開。加筆修正あり

 

同心の戦い

基本

  • 毎週土曜20時~ (参加準備 19:55~)
  • 派閥争いと同ブロックのサーバー内で、他プレイヤーと競う PvP
  • 2人でペアを組んで参加NPC と組む事も可能)
  • チーム組む → [マッチング]ポチ、で、後はオート
  • オフライン参加可能だが、注意点あり(後述)
  • 元宝を使って鼓舞できる(最大4 回まで)
    初回鼓舞:攻撃+3%

参加方法

「寝宮」-「スケジュール」ー「同心の戦い」から、

または、土曜19:55 になると、自動通知が出てメイン画面の左端にアイコンが出る。

自分が隊長になる場合

Step1:寝宮 or メイン画面アイコンからチーム作成(19:55~)

Step2:[+]をポチして、フレンド招待 or 公開募集(派閥 or 宮)で助っ人を呼ぶ

f:id:ninaxr:20210607140721p:plain
誰も来てくれない時は、NPCの助っ人を選べるNPC の謀り力は10万固定)

↓ ↓ ↓ 公開募集はこんな感じ。自分ではこの画面は見られない
f:id:ninaxr:20210602135709p:plain

 

Step3:助っ人が来てくれて[準備完了]ポチしたら、隊長が[作成]ポチしてチーム確定。この時、助っ人さんとの親密度が高いとボーナスがつく親密度の高いフレさんと参加すると Good ♪ \_(・ω・`)

f:id:ninaxr:20210603113841p:plain
目指せ親密度100万w

 

Step4:作成 → 戦場へ に変わるので、ポチ。次の画面で隊長が[マッチング]を (。・ω・。)ノ凸”ポチッ. ← 忘れずに!

 

あとは、時間になったらオートバトル(放置でOK)

ただし、戦闘開始後(20時以降)隊長がオフラインになると、マッチングが外れてしまいます!放置する場合は、オンライン放置 or 戦闘開始前(~19:59:59)に、マッチングポチしてオフラインにすること。

 

【 注意点 】

  • [マッチング]ポチしないと戦闘が始まりません
  • [マッチング]ポチは 隊長しかできません 隊員はできないよ! (º ロ º ;) !!
  • 戦闘が始まってから(20:00 以降)隊長がオフラインになると、マッチングが外れてしまいます   隊員はどうにもできなくなる!! (º ロ º ;) !!
  • 戦闘が始まる前に(20:00 より前に)[マッチング]を押してオフラインにすれば、戦闘は継続されます
  • 戦闘はオートなので画面をずっと見ている必要はなく、サーバー移動しなければ画面から出てデイリークエストなどを並行することが可能です

 

自分が助っ人になる場合

フレさんに誘われる(囁きがくる)か、派閥チャ or 宮チャの公開募集から参加します。

 

Step1:時間(19:55~)になったら待機してお誘い or 募集(宮 or 派チャ)が出たら「タップして向かう」をポチ

 

Step2:[準備完了]をポチして、隊長が[作成]ポチしてくれるのを待つ

 

Step3:隊長が[作成]ポチ →[戦場へ]ポチ →[マッチング]ポチ までしてくれたら後はなにもすることなし。

 

元宝を使って鼓舞をすることができます(4 回まで)

1 回目・・・50元宝 防御力 5%up
2 回目・・・50元宝 攻撃力3%up
3 回目・・・100元宝 防御力 5%up
4 回目・・・100元宝 攻撃力 3%up

 

礼儀として、開始時の「よろしくお願いします」と終了時の「お疲れ様でした」の、挨拶はした方がよいと思います。

 

 

【私的閑話】時々、助っ人ポチで入ってきたのに、無言で抜ける人がいます。どういうつもりか知らないけど、入ったのに抜けるのはヤメてほしいです。準備時間は 5分しかないので、複数鯖持ってたりするとロスタイム。[準備完了]ポチしてくれるまで他の人が入ってこれないし=機会の損失、です(主観です)。フレさんと間違ってポチしちゃった、って事もあるかも知れないけど、一度入ったら失敗!と思っても(できれば)最後までお付き合いしてほしいです m(_ _)m ・・まあ、何度もそういう経験をすると慣れるけど。最初の頃は微妙に凹みました。

 

バトル画面

派閥争いと同じブロックのプレイヤーがランダムマッチング(同鯖の人とも当たります)

隊長 vs 隊長、隊員 vs 隊員(助っ人 vs 助っ人)が対戦した後、隊長戦・隊員戦の勝者同士で3戦目、勝った方がポイントもらえる。連勝した方がポイントも高くなる
ポイントは最終ランキングの他、画面右中央の宝箱開けに必要

 

3戦行って2勝した方の勝利なので、勝敗はチームメンバーの強い人によるところが大きい どちらかがバリ強ければもう片方は弱くてもランクイン。優勝争いとなると、親密度ボーナスや元宝を使った鼓舞などが効いてくると思われ、ブロック運(←わりと偏りある)や、マッチングの運も出てくると思います。

 

報酬

戦闘で勝利すると Pt が貯まっていき、宝箱(上画面右側中央)を開けられます。宝箱開けは、戦闘の途中でもイベント終了後でも OK。ただし、日付が変わると開けられなくなるので注意!当日中に回収を

f:id:ninaxr:20210603111532p:plain
宝箱の中身。突破丹や覚醒石もあります。当日回収必須。忘れずに!

 

ランキング報酬と参加報酬は、イベント終了後(20:15終了)にメールで配布されます。無課金・微課金では自力でのランクインは難しけど、参加だけでも前述の宝箱と合わせて覚醒石70個もらえるのでお得ですw 謀り力が200~300万くらいで NPC助っ人と組んでも宝箱開けのポイント位はいけマス

f:id:ninaxr:20210603111819p:plain
 ↑ 同心の戦いの参加報酬とランクイン報酬

f:id:ninaxr:20210607141807p:plain

 

極運者とは

各ブロック1組、毎回ランダムに選ばれる。戦闘終了後にランキングと共に発表。同心の戦いでもらった報酬が2倍になる。

 

まとめ

  1. 同心の戦いは、毎週土曜 20 時開催
    準備時間: 19:55~20:00、マッチング 20:00 ~ 20:15 (オート戦闘)
  2. 2人ペアで参加NPC との参加も OK)
  3. ペアの親密度が高いとボーナス(バフ)が付く
  4. 元宝を使って鼓舞できる(4 回まで)
  5. マッチング操作は隊長のみ
  6. マッチング後に隊長がオフラインになると、マッチングが外れてしまう ← 注意!
  7. 隊長になった場合でも、20時までにマッチング  (。・ω・。)ノ凸”ポチッ. してオフラインすれば、戦闘継続 OK
  8. 隊員は、準備完了しておけばいつでもオフラインOK
  9. オートバトルなので、デイリーなどと並行可能
  10. 戦闘中に開けられる宝箱は当日中に受け取る必要がある
  11. 順位報酬・参加報酬はメール配布
  12. 「極運者」という、完全運の抽選あり(報酬が2倍になる)
  13. 優勝や勝利回数で実績がある
  14. バトルは、派閥争いと同ブロック内で行われる(数ヶ月毎にシャッフル)
  15. 隊長 vs 隊長、隊員 vs 隊員、勝者同士で対決、の 3回戦で勝利が決まるので、隊長 or 隊員のどちらかが強ければランクインが狙える

まとめ・・けっこう多い。何度か参加してみればそんなに難しくはありません。15分間縛られるのが難しい場合は、隊長を任せて隊員になるか、19:55~20:00 までにマッチングしてオフラインになりましょう。日付が変わる前に宝箱の回収を忘れずに!

 

体験的閑話

同心の戦いは覚醒石やガチャ券など、そこそこ美味しい報酬がもらえるのでできるだけ皆勤賞で参加したいイベントです

ランクインできれば報酬は変わってくるので、ランカーなフレさんと組んでもらえると有利。そうでない場合は誰と組んでも 報酬的には 変わりません(参加報酬レベルは、NPC 助っ人と組んでも、誰かと組んでも報酬は同じです)

でも、、NPC はやっぱり味気ない!誰でもいいから組みたい、という人も一定数います(私もそう)。最近は、皆さんたばポケ離れが進んでいるので 19:55 直後の公開募集はあまりなくて、1~2分後くらいにパラパラと募集が出る事が多いです(私の持ち鯖では大体どこもそんな感じ)

以前は、公開募集をポチしてランカー級の人だった Σ(º ロ º ;) !! りすると、申し訳なくて気後れしてましたが・・・何度かそういうことがあって慣れてきました。相手の方も、抜ける事なく普通にチーム組んでくれたりするので、以前よりは気楽に組んで大丈夫なのかも知れません。もちろん、組んでもらったらお礼は忘れずに。

 

それから、先にも書いたけど、チームに入ったのに抜けることはできればヤメてほしいです。公開募集=誰でもいいよ、の筈(だと思うんだけど)なぜ?

例:公開募集をポチって準備完了したのになかなか作成してくれない挙句に、抜けられる or 助っ人に入ってくれたのに準備完了してくれない、挙句に抜けられる

一度、同派閥のフレさんにそれをやられた時はかなりショックでした… せめてひとこと言ってほしかった(今日は〇〇ちゃんと組めるんだw とぬか喜びした私の気持ちはよ ( ;ㅿ; )スン)… その後のフォローもなかったので… 今も仲良くしてくれてるけど、思い出すと少し凹んじゃいます(笑)公開募集で一度チームに入ったらできればそのままチームを組んでいただきたいと・・・個人的には思ってます