徒然 夕焼け:跡地

思いついたことを徒然と(主に謀りの姫:Pocket プレイ体験)を元に色々書いています

MENU

徒然

連日とても暑い日が続いている。エアコンをつけっぱなしなので電気代が心配だけど、この前のニュースでは少しだけ電気代は下がったんだって?逆にガソリン代はどんどん上がって来週も高値更新予想とか。

いろんなことは緩やかに過ぎていき、私の気持ちも緩やかに変化していく。リアルの方の問題は、当面、アクセル踏む方向でいこうと、決心。暑さでバテないか、と、根性なしなので挫折しないか、一抹の不安はあるけどなるようにはなるだろう。取り敢えずやってみる、というのは、見切り発車というのか場当たり的無計画というのか、わからない未来を考えても仕方ないから今を一生懸命やろうぜ、という前向き精神のなか、どっちの見方もできそう。

 

少し前にショックなことがあったせいで前月後半以降は気持ちが晴れずネガティブが続いていた。周囲の人に迷惑をかけすぎないように小出しにフォローしてもらいながら、もう公の場につまらないネガティブ書かない!っと決めたのに、モヤモヤが消えなくて別のこともあったりしてつい書いてしまった。よくない。いくらか気は済んだけど、やれやれ感が否めない…

 

それでどうにかならないかと検索していて見つけた記事をペタ。

【精神科医が教える】小さなことにクヨクヨしないたった1つの考え方 | 精神科医Tomyが教える 心の荷物の手放し方 | ダイヤモンド・オンライン

なにかやったことに対して、「これでよかったのかな?」「間違っているんじゃないか?」と考えがち。つまり、「ほかに正解があるかもしれない」と、ありもしないことを考え続けるからクヨクヨしてしまう

書いてあること当てはまってる(笑)

アナタがやったことについて、とやかくいわれたり、口に出していわれないまでも「ああ、こんなことやっちゃったのね」みたいなことを思われるんじゃないかと、勝手に想像してクヨクヨしてしまうのです。

実際、思われてないと思ったら思われてたという経験が何度もあったからトラウマになっても仕方なくない?って反論したくもなるけど、

ひたすら、そのくり返し

と言われると、そうかー・・・って思った。ひたすらくり返し。

 

もうひとつ、

ひろゆきが呆れる「心が不安定な人の口グセ」ワースト3 | 1%の努力 | ダイヤモンド・オンライン

第1位は、「不安で何も楽しくない……」

 

第2位は、クヨクヨしがちな口グセ
 2つ目は、「あんなこと言わなきゃよかった」という後悔


第 3 位は、人と比べる言葉

 

当てはまり過ぎて笑える。いや、本当に

楽しむかどうかは、気持ちの問題次第でどうにでもなります。

 

時間が少し経過したこともあり、少しは元気、というか、達観、という言葉がしっくりくる心境になってきた。

ネガティブを書いてしまったので、それで終わりもなんだかな、と思い、時間経過も手伝って少しは脱した、ということを、書いておきたくて。

 

しかし、私が、そっかー、と思うことも、ポジティブなリア友には刺さらないことが多いので、今回も聞いてみた。この記事どう思う?って。

そうしたら、予想以上の答えが返ってきた。

 

興味ないからあんまり読めない。ふーんって感じ。

Σ(゚ω゚ ) 

 

wwwww 本当に、人間て興味と感覚がそれぞれだよね。面白い。