徒然 夕焼け:跡地

思いついたことを徒然と(主に謀りの姫:Pocket プレイ体験)を元に色々書いています

MENU

プレイ日記196 徒然 ほか

最近のプレイ状況など。番号が飛んでるのは間違いではなく、いつも通りだから。

 

派閥争い

今月の派閥争い終わり。上位が固定されてるな、と感じた先月から引き続いて今月はやや盛り上がりに欠けてきた感じがしたけど、久しぶりに TL を見たら、ちょこちょことイベント企画(歌唱ライブとかダンス大会とかお絵かきで遊ぼう?とか)があって、プレイヤー同士が楽しんでいる感じはいいな、と思った。参加するわけじゃないけど見ているだけで少し嬉しい。派閥争いも、楽しめた、と感じられる TL が多かった。

 関連記事:【たばポケ】派閥争い報酬(基本・報酬・ショップ・実績) 

今回始めて、派閥争い用の布陣組み換え、をやってみた。この手の事は、間違った事を書いても正しい事を書いても問題になりそうで難しいけど、少しだけ後述しておこうと思う。見たり聞いたりをなんとなくちょこっとやるのと、真剣に悩みながら実践・アウトプットするのは、かかる時間も違うし気づきもある。簡単にいえばそれなりに苦労したよってこと?( ´-ω-)ウン

 

元宝不足

アテナのスキンはまったく当たる気配がない限定従者ガチャ「聖なる賛歌」開催!アテナが限定スキン仕様!--公式サイト。ここのところ元宝が常に3000前後なのでガチャが全然回せない。親王の贈り物も、1200元宝でガチャ券10+3?だから、と毎回買ってたけど最近はヤメた。とにかくスッテップガチャが多過ぎだし、天井が出来たせいか、本当に天井いかないと入手できない事が多くなった気がする(確率は変わらない筈だから気がするだけ)。必然元宝が足りな過ぎに陥るので微課金にはもう限界。付き合いきれない (っω<。)°゚。

 

対人

一方、対人の憂鬱は相変わらずで、やっぱりこのゲーム向いてない…と思う。とにかく、周りの目が気になる。だから目立ちたくない。でもひっそりしながらも断ち切れない行動は中途半端でよくわからない人に写ってそうだし、関係も希薄になって反応が鈍かったりスルーされてしばしば凹む。自意識過剰、誰も私のことなんて気にしてないから大丈夫、気楽にしようと、気を取り直してやっていると、横からパンチが飛んできたりするから困惑する。丁度いい加減、というのが苦手だ。失敗は痛く返ってくるけど、成功は「OKです!」なんて誰も言ってくれないからこれでいいのかがわからない。

とか、まあ、でも、小難しく考えないのが一番かなぁ、とは思う。当面の抱えている問題が、できるだけ望む形になってくれればいいと思うけど、ならなかった時はきっと地の底まで落ち込みそうだ。しかし
その位の落ち込みは何度か経験してきたから、大丈夫だと思う。かなり痛いことだけは必須だな。

数日前にフレさんとのメールのやりとりで、笑がいっぱいのメールが返ってきた。ウケた?みたいで良かった。別ゲーで大好きなフレさんに頼ってしまったが変わらず優しかった。たまたまのタイミングでチャットしたフレさんは何故か途中で落ちることもせず長話に付き合ってくれた。いつも同じ事で凹む私にいつか引いてしまうのではと一抹の不安を抱えながらも話を聞いてくれたり気づきや助けをくれる人も居る。私はなにを望むのだろう。

それなりに経験を積んできてしまったので、人に頼り過ぎてはいけないと知っている。自動感情というのもは刹那的で激しいので人を巻き込むと相手が疲れてしまう。多くの事は自分の中で昇華するもので結局自分のことは自分しか救えない。それでも
もしも周囲の人にとって最悪の選択をしてしまうなら、その時は迷惑をかけていい(最悪の選択前に頼ること)。そして少しの活力をもらったらまた自分でどうにか乗り越えられる。どうか忘れないでほしい。

 

派閥争い・レイドバトル

読むと眠くなるネガティブが過ぎてしまったが気を取り直して、派閥争い用の布陣について現時点の私的認識を少し。正しいか間違いか…混じっている気がするので、検証やヒントの参考程度でご利用は自己責任で m(*_ _)m。

派閥争いは対人戦とは違い、相手からの攻撃がない。正確には「ない」というには語弊があるが、勝敗は、敵BOSSの体力を0.1秒でも早く相手より先に 0 %にするか、であり、BOSS からは攻撃されない(筈)。

なので、相手の防御陣を突破した後はいかに多くのダメージを与えられるか、にかかってくる。これを前提に考えると、防御陣突破役のランカー並み謀り力以外の人のやることは、与ダメへの全振り(攻撃の場合)

 

これが正しいなら、多くの人が入れているであろう

上杉、富察皇后、靖王 ・⌒ ヾ(*´ー`) ポイ

鳳凰、天月、はなまる ・⌒ ヾ(*´ー`) ポイ

回復系は、従者・ペットとも要らない。琥珀、フウリン、も同様に外してOK。

 

また、相手の動作をトリガーとする特技持ち

相手が動いた時に追ダメする妲己
相手を倒した時のオーバーキル怡親王

 

や、妨害寄りの従者

受ダメを分散する武則天
相手の怒り値吸収の衛子夫、
バリアの始皇帝
特技封じの太平公主

は、採用優先度が下がってくる。

但し、妲己、怡親王の場合は育成が進んでいて元々の攻撃力が高い場合が多いので採用になりやすいとは思う。

 

派閥争いで優先採用するのは、連続攻撃の誾千代、諸葛亮貂蝉、バフ持ちの森蘭丸、潘安、会心の出やすい魚玄機、連鎖攻撃の宋玉、あたり。

特に連続攻撃従者は攻撃全振りで、装備や宝石を揃えると与ダメアップが期待できる。バフ持ちは連続攻撃従者とうまく噛み合うように順番調整できると良し。

 

宝物も専用に拘らず攻撃系を、霊石も後列の無相・蒼穹は必須かな。

派閥争いに限らず、レイドバトルも与ダメ争いなので同様の布陣にすると順位アップが臨めるかも。


派閥争いで防御に入る場合は、対人メインとなるので、相手が攻撃全振りなら尚更、対人に強い鉄板布陣が役に立つ。但し、対人はどうしても謀り力差が出てしまう為、できるだけ多くの防御陣と(Max 20人だっけ?)数人の鉄壁配置(連続防衛が期待できる人)が功を奏すると思います。

以上は検証ではなく予想です\_(・ω・`)ココ重要! 検証環境がないので…これが正しいかどうか、興味があればやってみてほしいです(そして教えてください☆)

 

そういえば、今回の派閥争い用布陣に組み換え、を実行する時に、自分の作った宝石合成フォームを実証実験してみた。・・・意外と使いづらかった(笑)

在庫や装備中を細かく入力するよりも、ある程度アバウトに、このくらい宝石があれば Lv.8 まで作れそう、位の、手応え的確認には良さそう。これまでよりは時間短縮に役立ったけど。 2 画面はやっぱり推奨(たばポケ端末+タブレットや PC など)

実証実験とは・・・実際の場面で使用し、実用化に向けての問題点を検証すること。なので、ちょっと使い方違いますね ( '-'  )。

 

Javascript

もうひとつおまけで、計算フォーム宝石合成フォームと、金の砂計算フォームJavascript で作ったが、はてなブログJavascript ってOKなの?を検索した時に、

デザイン設定でヘッダの中に script を書いて、記事は Markdown で書けばできる、という記事を読んだので、それを守って、ヘッダの中に script を書いて、フォームは記事で、と面倒な事をやっていた。

ふと、script って、記事に直接書いても動作するんじゃない?と思い付いて(過去記事の埋め込みや投票フォームができるのだから、考えてみれば当たり前…)、試してみた。

ら、出来なかった・・・けど、おかしい。と納得出来なかったので、小一時間 正確には 30分くらい トライ&エラーを試みた結果、 Markdown 記法の時に

 <script>

となっていると動作せず、

<script>

となっていれば動作する事がわかった。

 

・・・違いがわかるだろうか?

 

行頭に半角の空白が入ってるとダメで、空白なしでタグから書けばOK。良かった。javascript の計算フォームは 第 3 弾まで作りたいので、宝石合成フォームと、金の砂フォームの script に更に追記するのはよくない気がしてた。これで心置きなく第 3 弾が作れる。後で、宝石合成フォームと、金の砂フォームの script を、ページ内への記述に修正しようと思う。