徒然 夕焼け:跡地

思いついたことを徒然と(主に謀りの姫:Pocket プレイ体験)を元に色々書いています

MENU

【たばポケ】皇子周遊 出来事図の一覧

皇子が周遊で持ち帰ってくる出来事図の一覧。持ち帰りは確率です。やっとコンプリートしそうな鯖が… 運が悪いから?課金が足りないから?(´・ω・`)ハテ? 遅いような気もするけど毎日ちゃんとお弁当は持たせています。誤字的まちがいあるかも。気付いたら都度修正。

 

一部合成しつつの画像なので収集数字は Max になってません
一部 TL 情報を参考にさせていただいてます(感謝 (。-人-。) 
画像はすべて自前の切貼り

ネタバレになる為クレームになる場合は記事を削除 |ω・`)

 

皇子周遊の基本

少年期の 皇子は定期的に周遊してランダムに出来事図とお土産を持ち帰ってくる。子育て画面に入って皇子画面をポチで「(周遊に)お出かけ」ー「おかえり(帰ってくる)」の発生が見れる。正確な時間は知らないけど…1日1~2回くらい(勝手に)周遊に出かけている様子。行って来いや ( ゚Д゚)!・・とかのボタンはない。

 

  • 持たせるお弁当で行き先が変わる
  • お弁当のレア度(紫<橙<赤)(お土産の) 竹とんぼ」の数が変わる
  • お守り(銀のお守り、香り袋、鈴)を持たせると奇遇図ゲットの確率が上がる
  • 蜂蜜ナッツやシューマイを持たせると元宝を持ち帰ってくる(両親共それぞれもらえる)
  • お弁当を買うのに必要な『御膳券』は毎日のログインでもらえる
  • 銀のお守りは、 5 回周遊をすると以降は必ず持たせる事ができる
  • 両親どちらが弁当を用意しても報酬は等しく両親とも貰える(親密度も等しく上がる)
  • 再婚相手が周遊図を持っていたとしても、自分のところに自動で増えたりはしない

裏とりはなんとなくしかしてないけど、適当でもなんとかなる部分かと思うので、いろいろやってみて

2022年5月追記:再婚の場合、相手持ってる周遊図や自分の持ってる周遊図が自動で増えるわけではない。自分がコンプしても相手もコンプしてるとは限らないので、配慮してあげるといいかも。

© misosozai.

 

特別報酬

場所特有の報酬(フレーム、バブル、元宝、皇子の装飾品など)もある。特別報酬をゲットできるのは場所ごとに 1 回のみ。


皇子がお土産で持ち帰ってくる特別報酬(フレーム、バブル、名刺装飾 『 彩り飴 』)

 

出来事図一覧

コンプはしてもしなくても、ステアップボーナスがある訳ではないので自己満足の域かも知れません。でもそれ(収集意欲)も大事です。体験としては、のんびり普通* にやってて4年経ってもコンプしてません(笑)でも、あと1枚か2枚なので・・・

出来事図の確認は、子育て → 皇子のお部屋(誰でもOK) → 本棚 → アルバム から。

のんびり普通とは:皇子システム開放時期から皇子を持ってて、毎日色々な弁当もたせる、ある程度集まってきたら一覧を参考に狙った弁当を持たせる。蜂蜜ナッツや特別なお弁当(イベントで入手できるやつ)がある時はそっちを優先(元宝を持ち帰る事がある為)想い人さんに配慮して皇子変更はあまりしない。

 

画像の見方

その出来事図をゲットする為の弁当は画像の左隅に貼付け。あくまでその場所に行って出来事図をゲットできる可能性

皇子がいない絵(その場所の基本図)+男の子版+女の子版がそれぞれある。持ってない図に合わせて調整すると良い。奇遇図は男女関係なくゲットできる。

f:id:ninaxr:20220331130639j:plain

 

中原(ちゅうげん)

出来事図 24枚(3ページ)。階段の場所へ行けるとフレーム『 彩り飴 』ゲット。

f:id:ninaxr:20220330163611j:plain f:id:ninaxr:20220330164113j:plain f:id:ninaxr:20220330163659j:plain

 

江南(こうなん / チヤンナン)

出来事図 19枚(3ページ)、奇遇図 1 枚。奇遇図でバブル『 彩り飴 』ゲット。

f:id:ninaxr:20220405140448j:plain f:id:ninaxr:20220405140909j:plain f:id:ninaxr:20220405140920j:plain

 

東(りょうとう / リャオトン)

出来事図 5枚(1ページ)、奇遇図 1 枚。奇遇図で名刺フレーム『 彩り飴 』ゲット。

f:id:ninaxr:20220405141247j:plain

 

荊楚(けいそ)

出来事図 26枚(3ページ)

f:id:ninaxr:20220405141813j:plain f:id:ninaxr:20220405141824j:plain f:id:ninaxr:20220405141835j:plain

 

嶺南(れいなん / リンナン)

出来事図 24枚(3ページ)

f:id:ninaxr:20220405142145j:plain f:id:ninaxr:20220405142216j:plain f:id:ninaxr:20220405142224j:plain

 

西南

出来事図 10枚(2ページ)、奇遇図 1 枚。

f:id:ninaxr:20220405142441j:plain f:id:ninaxr:20220405142506j:plain

 

出来事図(弁当・逆引き)

適当なとこは良しなに…。

マメ

f:id:ninaxr:20220405150737j:plain

f:id:ninaxr:20220405154948j:plain f:id:ninaxr:20220405155039j:plain f:id:ninaxr:20220405155127j:plain f:id:ninaxr:20220405155250j:plain f:id:ninaxr:20220405155203j:plain f:id:ninaxr:20220405155348j:plain f:id:ninaxr:20220405155429j:plain

チキン

f:id:ninaxr:20220405150755j:plain

f:id:ninaxr:20220405155952j:plain f:id:ninaxr:20220405160031j:plain f:id:ninaxr:20220405160138j:plain f:id:ninaxr:20220405160759j:plain f:id:ninaxr:20220405160842j:plain f:id:ninaxr:20220405160913j:plain f:id:ninaxr:20220405161003j:plain f:id:ninaxr:20220405160945j:plain

エビ

f:id:ninaxr:20220405150806j:plain

f:id:ninaxr:20220405155952j:plain f:id:ninaxr:20220405160138j:plain f:id:ninaxr:20220405161936j:plain f:id:ninaxr:20220405160842j:plain f:id:ninaxr:20220405162043j:plain f:id:ninaxr:20220405155348j:plain f:id:ninaxr:20220405162434j:plain

フカヒレ

f:id:ninaxr:20220405150815j:plain

f:id:ninaxr:20220405154948j:plain f:id:ninaxr:20220405162629j:plain f:id:ninaxr:20220405162651j:plain f:id:ninaxr:20220405155203j:plain f:id:ninaxr:20220405161003j:plain f:id:ninaxr:20220405163006j:plain f:id:ninaxr:20220405155429j:plain 

 

 

ちなみに、弁当を持たせなくても周遊には出かけてる、と聞いた事がある、けど、確認したことはない。また、弁当はどっちの親が持たせても、両親とも等しく、皇子の親密度、お土産、出来事図、をゲットできる。