徒然 夕焼け:跡地

思いついたことを徒然と(主に謀りの姫:Pocket プレイ体験)を元に色々書いています

MENU

プレイ日記172 年始キャンペーンとプレビューコレクション

年末は忙しかったけど、年が明けたら暇だった。

 

年始キャンペーン

たばポケは年始キャンペが前回同様一度に五弾まで一気公開されたけど(なんか笑えたw)、ざっくり要約すると、

 ボスバトル .:☆.

 遊歴イベ 。+.:☆.

 桃花イベ .。+.:*☆.

 あとは 全部ガチャ

っていう、、まあいいけど(←私的な感想、星に意味はない)

 

新年特別キャンペーン「謀りの姫:Pocket -たばポケ-」公式サイトより

  1. 第一弾:ガチャ「松鶴延年」「瑞雪の祈り」「宝石StepUp」「皇子StepUp」
  2. 第二弾:ガチャ「忘れられし聖域」+還元祭もあるよ
  3. 第三弾:ガチャ「無料十連」 & 桃花の祈り
  4. 第四弾:遊歴イベ & ボスバトル:年貴妃
  5. 第五弾:ガチャ「戦国コンチェルト」誾千代★華

うーん・・誾千代・華は話題な感じだけど、ガチャばっかりだとちょっとパッとしない。微課金だと特に。華服交換がたくさんあるのと、装備交換やスキン交換がさり気にあるのはちょっと良かった。華服券ないし、元宝使いたくないし、UR装備足りないし(←必要な垢では)、なので、私的にあんまり意味ないけど、交換できる可能性がある!が気持ち的に重要。なければ可能性もゼロだからやる気もゼロだ。

誾千代・華ゲット

誾千代は、安定の、あんまり使ってない所(複数)でゲット♪

20~40回位できてくれた。使ってる所、ほしいところでは 60回位頑張ったけど、来なかった あるある…

ところで・・2箇所で当たったハズなんだけど、どこで当たったんだっけ?(←え?)適当にガシガシやってたせい(&ほしい鯖ではなかったせい)で、最初に当たったのがどこだったか忘れた;その後どこだっけ?と思ってスキン確認するけど、持ってないので・・どこだっけ??(真面目に。頭大丈夫か。若年性痴呆か。僅かに心配。)

 
スクショは違う日付で残ってるので夢ではない筈だけど。。w

他鯖では、誾千代は当たらなくても、欲しかった上杉のスキンが当たったり、もう少しだった奇縁が揃ったりもしたので、ガチャ券貯めておいてよかったー、と概ね満足 ♪

 

皇子StepUp の服は昨年と同じ

皇子の StepUp ガチャは昨年と同じ服だったので残念。新しいかわいい服だったら回しても良かったけど…キューブはほしいけど、見送り。当初皇子のキューブ(皇子の了見突破で使うアイテム)なんて当分無理(集まらない)、と思ってたけど、思った以上に元宝の力だけで集まる感じ。最初から真面目に取ってたら今頃了見+1くらい無課金・微課金でもいけてたかも。今回の桃花でももらえるしね。

昨年(2022年)年末年始皇子ステップアップ

今年(2023年)年始皇子ステップアップ

おまけの中身が変わってる所は、うん。。皇子のキューブほしいから、Step1の 500元宝だけはほとんどの鯖で回しました。

 

プレビューコレクション

アップできてなかったプレビューコレクションを今更だけど Up。残しておきたいので。

宮廷秘宝(クリスマス)

クリスマスの時の宮廷秘宝。タップしたらプレビュー見れた(ウサギかわいい ♡ )



 

こっちも。女子かわいい ♡ 雪だるまも ♡


¥4900 高い。買えないけど、無課金はタッププレビューで遊べる(ありがとう、Dear 運営.  (¯ω¯*)

 

桃花 飛天の願い

桃花のレア報酬(二人装飾)も、プレビューで遊んだのでコレクション。


踊りなんだなーっと、バックもキラキラ光ってて美しいので素敵です(満足w)

でも二人プレビューは、、、

(。=`ω´=)ぇ?  ウケ狙い・・?w この姿勢で止まれるのは凄いと思うけど。。パントマイムのすごい人がこんな感じの空中静止が出来たような、とか、YouTube デビューしたら再生回数すごそうww とか思っちゃった。

 

素材十連無料ガチャ

年始の無料十連ガチャもやっぱり素材ガチャで、最初の頃はどこもかしこもこんな感じ ↓

・・・w

だったけど、ここ2,3日はどこもかしこもこんな感じ ↓

・・・、あまりにも不評でサイレント修正したとか?w これでも橙は中身が 1個2個なので最低限このくらいは出してほしいね、と。

そういえば、前回の無料10連素材ガチャは、駆け出し垢で回したら『功勲ガチャを100回まわす』の実績が取れたので、、、これって功勲ガチャと同等なのかと、驚愕(←それほどでもないケド)したのを、書き忘れていた。

 

勲章を好きなタイミングで受け取る、裏技メモ

もうひとつ最後に今更の裏技(というほどでもないけど)メモ。

クリスマス24日、25日の特別ログボ、1日限定勲章(砂糖水晶:攻撃力+2%の)を、好きなタイミングで有効活用する方法。

特別ログボはログインして受け取らずに放置すると後日メールで配布される。\_(・ω・`)ココ重要!。ので、期限付きの勲章は、放置して月末の派閥争いの時とか、週明けの修学や寵愛争いで使うとより有効的に活用できる。


 ↑ メールで後日配布してくれる(ログボ全般そうかも)

勲章は受け取ったら[有効化]しなくてもカウントダウンが始まって「砂糖水晶」の場合1日で消えちゃうので、、、これやっておけばよかったな、と後から思ったり。といっても、そうだ!と取らずに残して置いた鯖でも、ことごとく・・メールの一括受取で受け取ってしまったので ( ・∇・);

特別ログボでなくても、同じようなログボやイベントの報酬系は、赤ポチを我慢して受け取らないと、メール配布される場合が多い。必要なメール読む → 既読削除 の癖をつけて一括受取りはしないようにすれば、好きなタイミングで勲章を有効化できる♪