徒然 夕焼け:跡地

思いついたことを徒然と(主に謀りの姫:Pocket プレイ体験)を元に色々書いています

MENU

謀りの姫:Pocket ペットの親密度・進化、邸宅の掃除・水遣り

ペット、邸宅について。たまにパパッと見たいな、と思うヤツ抜粋。

自分で確認したこと見たこと聞いたことを統合した内容。裏とりはご自分で。

 

ペット

ペットの親密度

出陣ペットは、親密レベルに応じて追加ボーナスがもらえる。
* 加算されるのは出陣しているペットの分だけ
* ペットのレアリティ(SR、SSR,、UR)で、ボーナス値は異なる


point1:親密度上げには時間がかかる。ので、まずは Lv.2 の生命値 or Lv.3 の防御力まで出陣ペット5匹の親密度を上げ、以降は、Lv.6 or Lv.9 の生命値ボーナスのところを目標に 1 匹ずつ上げていく
point2:ペットは輪廻することで素材がもどってくるので、定期的に輪廻して調整すると良い
point3:同じ親密度でもレアリティが低いとボーナス値も小さいので、URペットを揃えること

餌やり → 放置 で上がる親密度

満腹度50以上・・・放置1時間:満腹度-2、親密度+10
満腹度50以下・・・放置1時間:満腹度-2、親密度+5

孵化直後の満腹度初期値・・・70

好みの餌を与えた場合、親密度+5(満腹度300まで)

ナデナデ1回、親密度+15(1日累計5回まで)

 

【閑話】ちょっとした考察



 

放生すると、ペット○体放生した、の、実績あり。SSRペットエッグもらえる。

 

ペットの進化

出陣ペットは、同じペットを使って進化させる事ができる(+1~6)進化○回目で、どのステータスが上がるかは決まっていて、上がり幅は素材にするペットの才能で変わる(下表)。ほしいステータスアップの時に、高い才能のペットを使うと効果的。

ex.)進化に使えるペットが3匹いた場合
生命値を優先的にアップさせたい!と思ったら、進化1,2回目よりも3回目に才能の高いペット使う、など。

ペットのレアリティでも、ボーナス値は変わる(UR > SSR > SR)。

進化は出陣画面でしかできない。進化させる為にはペットのレベルアップも必要。ステータスアップは出陣させているペットの分のみ。

point1:進化○回目、で、上がるステータスは決まっている
point2:ペットレアリティと才能値((UR>SSR>SR、完璧>強力etc.)で上がり幅が異なるので、使うなら URペットで、ほしいステータスの時に高い才能のペットを使うと効果的
point3:進化は出陣画面でしかできない。進化ごとにペットレベルも必要。ボーナスは出陣させているペットの分だけしか付かない

 

愛心のおかえし

ペットに餌やりをしていると「愛心のおかえし」で、突破丹や覚醒石をもらえたりする。

満腹度を+500 ~ +600 上げる毎にもらえるらしい。

親密度、ペットレベル、ペットの才能は、無関係
一括餌やりした場合、各ペットの分をまとめて1 回でもらえる(その場合、受取画面に出るペットはランダム?)

 

エサの好みとペットマーク

餌の好み

ペットには4つの性格があり、性格毎に好みの餌がある

魚のスープ:慎重 
蒸し魚:素直 
激辛魚:忠誠 
魚の干物:自由 

 

”一括食事” をした場合、好みの餌を優先して一括で与えてくれる(楽)
一括食事は、邸宅レベル 10 で開放

point: 好みの餌の在庫がないと、別の餌を与えられてしまうので、一括する時は余裕もって餌を用意!

ペットマーク

ペットには性格マークがついてる。なかなか覚えられないので、おさらい。


【閑話】性格による餌の好みはもう覚えたけど、性格ごとのマークはどれがどのマークって未だに覚えてない、関連性(この性格にこのマーク)がよくわからずイメージしづらいからだと思う

 

ペット輪廻

ペットは輪廻することで、育成素材や親密アイテムが戻ってくる。

「寝宮」-「回収」

「ペット輪廻」から

廻できるペット(ペットレベル or 親密度が少しでも上がっている)がいればリストに表示される。孵化しただけのペットはレベルも親密度も「0」ゼロなので輪廻できない=表示されない。

『 完璧輪廻 』

育成素材の 100% 返却。元宝 50 必要。

正確には、レベル上げや親密上げに使った素材が100%…より気持ち少ない位で返ってくる(使った素材を数値換算で返却されるため端数切捨てとなるから・・と思われる)

○回目に ”輪廻しました” の実績があり、報酬で元宝もらえる。但し、完璧輪廻に使った元宝よりは少ない のでお得にはならない

『 通常輪廻 』

育成素材の 80% 返却。元宝不要。

 

孵化したばかりのペットは輪廻できない
出陣中のペットも輪廻できない
少しでも、レベル・スキル・親密度 があがったペットは輪廻できる

point:輪廻したい場合は1つでもいいので、どこかしらをレベル上げ & 出陣から外しましょう

ペット輪廻で戻ってくるモノ

レベルアップに使った素材(魚のつみれ汁など)

スキルアップに使った素材(ペット結晶、さつまあげ

親密度アップに使った素材(金糸銀鈴など)

進化に使ったペット

point2:満腹度は戻ってこないので、輪廻するなら満腹度0になってからがオススメ。


完璧輪廻でもらえる実績。それぞれ 元宝20、元宝100 もらえる

 

邸宅

邸宅の右上アイコン「友達」から、フレンドの邸宅に行ける。

フレンドでない場合も、同鯖なら名刺から邸宅にいける。

収穫物を拾う

手のマーク『ひろう』

1箇所につき、1日累計10回まで他の人に10回拾われると収穫物は拾えなくなるので注意。

 

落とし物を拾う

ランダムで落とし物が現れる。サイコロ、ハンカチ、式神(?)。タップで拾うとガチャ券などの報酬がもらえる。他人の邸宅の落とし物は拾えない。

plain plain plain

 

掃除・水遣り

箒マーク『掃除』、水やりマーク『水やり』

回数制限なし(たぶん)他の人にやられるとマークは消えるので注意。

実績あり:他人の邸宅で○回水やりする、○回掃除する、他人に○回水やりしてもらう

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/ninaxr/20220419/20220419155216.png 元宝100個。ありがたやー

 

【閑話】時々、フレンド以外、掃除・水遣りはやめてくれ!という TL があります(フレンドでなくても、同鯖の場合は名刺から邸宅にいけます)。個人的には、掃除と水遣りはデイリークエストではないし、フレンドが10人以下なボッチプレイでないなら、出来なくて困ることはほぼありません。フツウに、長くゲーム続けていれば、実績も取れるし、上記のように ”他の人にやってもらう" 実績もあるので、好きなようにやってもらって良いかと思います。日替わりでランダムに出る感じだから、そこまでレアな発生度でもない。嫌です表明されたら避けるけど。。
ただ、バナナ、パイナップルの「拾う」については、TLでどうぞ~♪ と言ってるフレさんがいたら 多くても2、3個で止めておきます(状況によっては遠慮します)。1箇所10人までなので、フレさん10人以上はいるだろうし、、、バナナ・パイナップルは初期の頃はわりと貴重なので。ただこれも、古参になってくると、バナナ、パイナップルの種が100個くらい常に余ったりするので、そこまで注視する事はなくなりますね。。

 

もう少し追加したい事項があるけど、長くなったので、別記事にするかここに追加修正するか、後日できれば(2023年1月記)