徒然 夕焼け:跡地

思いついたことを徒然と(主に謀りの姫:Pocket プレイ体験)を元に色々書いています

MENU

【たばポケ】装備の強化②(改造・昇華・鍛錬)

微課金・無課金向け。装備の強化(進級・錬金・鍛冶(共鳴)・改造・鍛錬)で、あれってどうだっけ?と時々なるのでメモ抜粋(精錬してもどってくるのはなんだっけ、とか)

長くなったので①②に分けた。装備の基本を理解している事が前提です。


基本については別記事へ ↓
【たばポケ】装備の基本・初心者用(微課金・無課金向け) 

①の記事 ↓
【たばポケ】装備の強化①(進級・錬金・鍛冶・同輝)

 

 

装備の改造

とてもわかりやすかった TL のまとめ方にさせて頂きました。わかりやす過ぎてこれ以上のものが思いつかず...  (;'ω'∩) ごめんなさい;画像は全部自分でイチから作りました m(_ _)m

装備改造(入門)

装備レア度によって、改造の謀り上限値は異なる

 SSR < UR < GR(LR)

point1 : 改造するならレア度の高い装備を!
point2 : 改造に使ったアイテムは戻ってこない。変更予定のない装備のみ改造しよう!


改造石寵姫争いでドロップ or イベント入手
改造鎖入手はイベントのみ

 

装備改造(初級)

改造する時は必ず、

を、1回ずつ交互に押す!
[ 変更確認 ] すると改造の進捗が進み、+数値が大きくなる

 


①改造Start → ②3つのステータスがランダムに表示される → ③[ 変更確認 ] を押す(必須) → ①②③ の繰り返し

 

point1 : 改造鎖は後半必要(不足)となるので、Lv3 を過ぎるまでは使わなくても
point2 : [ 変更確認 ] を必ず押す=改造進捗が進む

 

装備改造(中級)

改造 Lv は 0~3まで。まずは改造 Lv3を目指す

point1 : 改造 Lv ・進捗が進む程、得られる謀り力の値が増えて上限値に近づく
point2 : 改造 Lv が高い程、必要な改造石は増える

 

装備改造(上級)

改造 Lv 3 以降は、謀り上限値までひたすら改造を続けること


②現在謀り力が、①謀り力上限 と同じになるまでひたすら改造。かなり大変、がんばれ

point1 : 進捗が Max になっても、謀り上限値まで改造を続けること
point2 :謀り上限値に達すると、上限解放に移行できる
point3 :謀り上限値に達しても、改造自体を続けることは可(ほしいステータスが出るまで、とか)

 

装備改造(上限解放=鍛錬)

謀り上限値まで改造すると上限解放。点金石を使って「改造」→「鍛錬」に移行できる。

点金石の入手場所:元宝ショップ。1個 250元宝なので、200個 × 250元宝 = 50000 元宝…これホント?

限定数200で必要数も200なので、鍛錬できるのはどれか1つの装備のみ。(と思う。ランカーさんの装備を見ても鍛錬は 1 装備限定っぽい)


イベントや秘宝でも入手できるかも?課金必須と思われるので(私は)未チェック


 ↑ 点金石1個あればいいのかと勘違いして1個だけ買ってしまった図。


鍛錬を開放すると、枠が6つに増え、改造石に刀を使って改造同様に強化を進めていく。謀りUP はかなり見込まれるが、無課金・微課金は 4年ごときじゃ到達しない境地かな ( '-'  ).


鍛錬で使う材料。刀はイベントなどで入手。

 

ステータス上限値


装備のレア度によって変わる

 

改造石・改造鎖の消費数


改造石寵姫争いでドロップ or イベント入手
改造鎖入手はイベントのみ

改造石

  • 改造Lv.0 → Lv.1:1回2個、30回改造でLv.1へ(60個必要)
  • 改造Lv.1 → Lv.2:1回3個、60回改造でLv.2へ(180個必要)
  • 改造Lv.2 → Lv.3:1回5個、90回改造でLv.3へ(450個必要)
  • 改造Lv.3以降:1回8個で、謀り力上限目指して改造しよう

改造鎖

  • ロック 1 つ:鎖 1 個必要
  • ロック 2 つ:鎖 3 個必要
  • ロック 3 つ:鎖 5 個必要


改造鎖は、現在のスタースを変更したくない場合、ステータスロックに使う。鎖がない状態でロックすると、代わりに元宝が消費される。入手しにくいため、Lv3以降、確実に必要なステータスを揃えたい場合に使うと Good。

 

装備の改造(別編)

装備改造を別視点から。

各装備のメインステータス

各装備のメインステータスは 2 つ以上でます。一方、メインステータス以外は 1 つしか出ません。


なぜかはみ出てるHELP画面 (゜_゜)

生命‥ 兜のみ
攻撃‥ 玉、鎖
防御‥ 服のみ
会心‥ 玉、鎖
根性‥ 兜、服
命中‥ 靴、玉、鎖
回避‥ 兜、服、靴
敏捷‥ 靴のみ

例外:敏捷は靴しか出ない。靴では生命は出ない。

 

【閑話】玉では、どんなに頑張っても「生命」が2つ出ることはないが、攻撃、命中、会心は 2 つ出ることがあるので、2つ出たらロックして 3 つ目を狙うのも良し。
体験として、回避、根性、会心、命中は2つが出やすい気がする。一方、攻撃、防御、生命、は、2つ以上出る筈なのになかなか出ない・・・必然、3つはなかなか出ない。改造レベルの低い内からロックして目指すか、5つの装備に1つずつ出して揃えるか、方針を決めた方がいいかも。

 

改造ステータス3つを同じにする方法

同じステータスが 3 つ揃うと、『感心する』の実績をもらえる。

同じステータス3つがランダム一発で揃うことはまずない(聞いたことない)ので、改造レベルが 3 の後半になったら、改造鎖でロックしながら狙っていくと良い。

実績のためだけでなく、各ステータスは謀り力に役立つので、必要なステータスは、上図のメイン場所で複数狙いが良。

point1:ほしいステータスは、メインステータスの場所で揃える
point2:改造鎖は、Lv.3 以降に使う方が良いが、生命、攻撃、防御を3つ揃えたい時は早めがいいかも。

 

改造を効率よく

TL 情報を参考にしてます。絶対ではないので陣容に合わせて調整を

  1. 妲己対策として、まずは、兜をLv.3 まで上げる=生命(兜)優先
  2. 全員の兜 Lv.3 にしたら、適当なトコロで生命をロック
  3. 最終的に、兜は生命3つをロックした状態で終える
  4. 攻撃、会心は、後列で次点優先=玉と鎖のレベル上げる
  5. 最終的に、後列の玉と鎖は、攻撃2~3 or 会心1~2 をロックして終える
  6. 改造石・鎖は不足します。こまめに貯めて大事に使う

【体験的閑話】改造システムができた当初は改造石いらなーい ( ´_ゝ`) って思ってました。が、レベルが進むと「改造もっと進めたい…」と思うように。そして改造石足りないwww  UR装備(両儀・逍遥・紫陽)以上が揃ってからになるので、特に微無課金・微課金は後回しにしがち。後々不足は必須なので、早い段階から少しずつ貯めておくと良さそうです

 

装備改造 → 昇華

装備を GR に進級すると、改造の項目の上部に「改造|昇華」の切替スイッチが出る
錬金石と溶鉄岩を使って昇華。Lv.3 まで。

 

GR 装備

f:id:ninaxr:20220317162004p:plain
   ⇓ 改造をポチると、

f:id:ninaxr:20220317162045p:plain
昇華の切替ボタンあり。UR装備では改造ボタンしかありません。

 

鍛錬

改造を Lv.3 にして謀り上限まで改造すると、鍛錬解放。解放に点金石が必要。元宝ショップで 250元宝で買える(高い。しかも、開放には200個・・・50000元宝必要 (゜_゜)ホントか?・・・ショップでの限定数も200なので、鍛錬は、トータルで1つの装備しかできないっぽい


 ↑ 点金石1個あればいいのかと勘違いして1個だけ買ってしまった図。

 

鍛錬とは・・・やることは改造と同じ。

改造の枠が 3 → 6 に増える。鍛錬に、改造石と刀が必要になる。刀はイベント入手。

鍛錬には "○回鍛錬した" の実績がある。

 

装備の強化は、たくさんのお役立ち TL が出てますよ \_(・ω・`)ココ重要!
自分で確認したこと、人から聞いたこと、TL でみたこと、をアウトプット。先にまとめてくださっている皆様に感謝。。裏とりはご自分で。