徒然 夕焼け:跡地

思いついたことを徒然と(主に謀りの姫:Pocket プレイ体験)を元に色々書いています

MENU

【たばポケ】装備の基本・初心者用(微課金・無課金向け)

過去記事ベースのリライト

装備を揃えて強化することは、謀り力UP だけでなく、自分よりも強い人にも勝てる!(こともある)という、重要要素。最近特にそう感じることが多くなってきました ( `・ω・) 。

微課金・無課金向け。個人的な体験から。参考までにどうぞ。

ご利用は自己責任で ( ´ノω`)コッソリ.

 

装備の基本(序盤・初心者向け)

装備の基本

たばポケの装備は、

「頭(兜)」「体(服)」「足(靴)」「飾(玉)」「飾(鎖)の 5 箇所。

 

装備レベルup は、「装備そのもののレベル」ではなく、「装備をセットするスロット(場所)」のレベル上げです。

f:id:ninaxr:20220318103515p:plain

なので、SR → SSR → UR 、と、より強力な装備が入手できたらどんどん入替えOK。

改造や進級は、序盤はあまり考えず、SR のセット → SSR のセット を揃えながら、寵愛争いの交換や装備ガチャで UR のセットを揃えていく。目標は、UR の進級装備。時間はかかるが、無課金でも 1年半くらい頑張れば揃えられます。

URの進級装備とは

SR → SSR → UR → GR → LR 進級可能な装備。
両義、紫陽、逍遥シリーズ のこと

 

装備のレアリティ

N < R < SR < SSR < UR < GR < LR

SSR までは比較的入手しやすく、UR もイベント(装備ガチャなど)で入手可能。GR装備(ピンク装備)は、アイテムを使って UR 装備を進級させることで GET。微課金・無課金でも可能です(ただし、十分揃えるには年単位)

LR は・・・・たぶん微課金・無課金では相当厳しいです(無理ゲーかも)

 

2023年以降、リニューアルされた『寵愛争い』のショップで装備の欠片を " 交換 → 合成 " 、UR 装備(進級装備含む)を入手できるようになりました。

 

装備の種類(シリーズ)

たばポケの装備は7種類。「太儒」は入手しやすいけれど強化に限界があるため、無課金であってもおススメしません他の装備が揃うまでのつなぎとして考えましょう。

太儒以外は、同じシリーズを2つ以上装備することでセットボーナスが付くのでお勧めです。

 

以下、一覧。

集めやすいがセットボーナスがない

 太儒・・・放置報酬で入手でき進級もできるが、強化に限界があるので基本無視

 

セットボーナス、勲章、実績がある。但し UR 止まり

 九合・・・攻撃向け。学士、火力従者向け
 瀟湘・・・防御向け。回復、前衛向け
 天璇・・・敏捷向け。妨害、速さを必要とする従者向け
同シリーズで 兜・躰・靴・玉・鎖 を揃えると、勲章や実績(元宝)がもらえます(SR、SSR、UR 其々)。使う使わないは別にして、1度はワンセットを揃えましょう。揃ったら精錬 OK \_(・ω・`)

 

セットボーナスあり、UR → GR → LR 進級も可能

 両義*・・・攻撃向け。学士、火力従者向け
 紫陽*・・・防御向け。回復、前衛向け
 逍遥*・・・敏捷向け。妨害、速さを必要とする従者向け

無課金でも、気長に進級装備を目指そう \_(・ω・`)

 

装備の入手方法

N、R、SR は日々の放置報酬で貯まる。倉庫容量には上限があるので、毎日精錬して精錬値にしておく(精錬値は、装備の進級アイテムを入手するのに必要)


月イチくらいで開催される謀りフェスでも入手できる(確率は低い)

 

SSR 九合・天璇・瀟湘

 イベントや、寵愛争いの交換 で入手。

 

UR九合・天璇・瀟湘

 イベントや、寵愛争いの交換 で入手。

無課金の場合、寵愛争いで UR を交換するには、約1ヶ月半かかります。1個につきそれだけなので、5個そろえるだけで半年以上 … がんばって

 

SSR 両義・逍遥・紫陽

 イベントや、下記ショップで入手。

 両義・・・派閥争いショップで、コインと交換
 紫陽・・・ボスバトルイベントの報酬交換など
 逍遥・・・闘技場のショップで、名誉値と交換

 

UR 両義・逍遥・紫陽

装備ガチャ、装備交換イベント(九合・天璇・瀟湘+元宝と交換)や、SSR 装備を進級させて GET。
2023年以降、寵愛争いの交換で、UR進級装備の欠片が入手できるようになりました。

 

GR、LR 両義・逍遥・紫陽

UR → GR → LR と、順番に進級させて GET。

 

Point:進級装備を揃える!

謀り力を上げる為には、装備を揃えることも大事です。

目指すのは UR の進級装備(両儀、逍遥、紫陽)をセットで揃え、いずれは GR装備にすること

セットボーナスが付くし、錬金で更に強化できます。

point!

  • 太儒は強化に限界があるのでつなぎと考える
  • 太儒以外は、同じ種類を同じ従者にセットすることでセットボーナスが付く
  • 九合は、SR・SSR・URをそれぞれ1セット集めると勲章をもらえる
  • SR九合・天璇・瀟湘セット、SSR九合・天璇・瀟湘セットを入手には、実績がある(解除で元宝もらえる)
  • GR以上へ進級可能な 両義、紫陽、逍遥を目指す

わかりやすく説明してくれているサイトさんがありますので、そちらもぜひ参考にして下さい

 → 私的お勧めサイト様

 

装備の強化(中盤以降~)

錬金で更に強化

UR の進級装備が揃ったら、次にやりたいのは錬金です。

錬金てなにさ?と知りたい場合は、先にも紹介したお勧めサイト様へ・・・♡ (手抜きではない)


錬金は、Max 3 回まで。3 回錬金すると、UR ⇒ GR に進級できます(要アイテム)。

 

錬金に必要な溶鉄岩が足りない!そんな時・・・

溶鉄岩は、錬金や進級で必要なアイテムです。そして足りない‥‥

無課金・微課金だと集めるのに時間がかかる、ストッパーアイテムの1つです。

↓装備左上の水色の所が錬金レベル。 錬金MAX「3」にしたいしGRに進級もさせたいけど、まだまだ・・・
f:id:ninaxr:20210713161641p:plain


溶鉄岩は、精錬ショップ or 派閥争いのショップで買えます。

溶鉄岩 1 個に、精錬値 500 必要。

錬金「0」→ 錬金「3」にするのに、精錬値 125,000必要(溶鉄岩250個分)。
従者全員分=5人分にすると、精錬値 3,125,000 必要です。

例えば、、? UR 装備を 1 個精錬して得られるのは 200精錬値なので、UR 装備を15,625個精錬しないと足りません。UR装備 1万個以上とか現実的じゃないので SSR 装備で計算すると(1個120精錬値だけど URより入手しやすい)、26,042個必要ということになります。・・・まあ、他で入手できる場合もあしこの限りではないけど、無課金・微課金だととにかく時間がかかって大変、と、言いたい (; ・`ω・´)

f:id:ninaxr:20210713162044p:plain

 

寵愛争いのショップも利用しよう

精錬する装備は放置報酬だけでなく、寵愛争いのショップ利用もオススメ。

進級装備が揃ったら寵愛争いのショップ=装備ショップは用無しなので、定期的に SR 装備に交換してちゃきちゃきと装備精錬で精錬値を貯めましょう。 

その場合の 交換により効率がいいのは、SR 装備です。以下に計算メモ。

装備数は多くなるので精錬が若干面倒になるけど (๑•̀ㅂ•́)و✧ 

1個から得られる精錬値は少ないけど、作成に必要な権勢値は少ないので、同じ精錬値をゲットするなら SR装備を作成 → 精錬 が効率良い
f:id:ninaxr:20210713160333p:plain

あとから考えたことには・・・、レアじゃない装備の方が精錬値の回収率が良い、ってことのよう。SR よりも R の方が、更に回収率は良さそうだな、と計算してないけど思いました。

 

ちょっと落とし穴…

錬金には、錬金石(薄緑の石)も必要です。サブで錬金しようとしたら、溶鉄岩ではなく錬金石が足りない!という事がありました。錬金石はログインボーナスや霊獣挑戦で入手できます。やっぱり日々のコツコツが必要です…。

 

冒険島も利用しよう

週 2 回挑戦できる『冒険島』の報酬でも、溶鉄岩がもらえます。意外と大きいです。

f:id:ninaxr:20220317141530p:plain
「散策」-「霊獣挑戦」-「冒険島」の報酬。けっこういいモノ揃ってる。時間がかかるのが難点(1回クリアするのに 5分くらいかかる)

 

鍛冶した装備はやり直しできる

例えば、鍛冶で紫陽を強化したけど、やっぱり逍遥に変更したい!そんな時。

鍛冶で使った溶鉄岩は、装備精錬で還ってきます (º ロ º๑)!! 当初知らなかった


f:id:ninaxr:20210922135258p:plain

倉庫に残してあった紫陽(これまで付けてた錬金済みのヤツ)を、

f:id:ninaxr:20210922135441p:plain

紫陽巾(錬金 2)を精錬しようとすると、溶鉄岩100% 返還のメッセージ。装備を逍遥に付け替えてもすぐに錬金する事ができますよ。。

ただし、、後述の改造で使ったアイテムは戻ってこないので、そこは注意。

 

改造で更に強化

装備の強化は『改造』もあります。詳細は別記事で。

改造についても、詳しく書いてくださっているお勧めサイト様 も参考に。

装備改造はランダム要素があるけど、チリツモで謀り力がそれなりに上がるので、私は改造石貯まったなーというタイミングで時々やってます。

f:id:ninaxr:20210907114207p:plain
加算の上限はステータスと改造Lvで決まっています。ロックしておくと上限数値を得られやすくなるので、「改造鎖」は改造 Lv3 以降に使うといいです。

 

装備の強化、その先へ

UR 進級装備は、錬金(Max 3)→ GR進級 → 昇華(Max 3)・鍛冶(Max 5) で段階的に強化が可能です。

まずは、UR の進級装備を集めること。集まったら、錬金、進級、改造、さらに、昇華、鍛冶、LR 進級と、、正直、無課金・微課金では追いつかない伸びしろがあります。

無課金・微課金では必要アイテムは入手しづらく不足しがち。できるだ効率よく、厳選した装備を無駄なく強化していきましょう。

錬金、進級、改造、昇華、鍛冶 は中級者向けです。別記事をご参考にどうぞ

 

 ↓ 装備の強化、中級向けの記事

【たばポケ】装備の強化①(進級・錬金・鍛冶・同輝)

【たばポケ】装備の強化②(改造・昇華・鍛錬)

 

まとめ

  • 装備は、UR の進級装備両儀、逍遥、紫陽)を揃える
  • 装備は同じ種類をセットで付ける
  • 装備が揃ったら『錬金』して更に強化
  • 『錬金』に必要な溶鉄岩は、いらない装備を精錬して貯める
  • SR以下の装備が放置報酬で貯まるので、毎日マメに精錬する(放置報酬のMaxがあるため)
  • 寵愛争いの装備ショップを利用するなら、 SR 装備を作成→精錬 が効率良い
  • GR進級、改造、昇華、鍛冶で更に強化を