徒然 夕焼け:跡地

思いついたことを徒然と(主に謀りの姫:Pocket プレイ体験)を元に色々書いています

MENU

ちょっとだけバージョンアップ

ブログのリニューアルで試行錯誤したお陰で、はてなブログで勝手につけてくれちゃうキーワードリンクを外すスクリプトを、ここのブログにも入れた。

今まであまり考えずに2年以上ブログを続けてて、自動で勝手に付けられちゃうキーワードリンク機能が健在なことに気づいてなかった。

ワタシ的には、邪魔なので(そのブログの製作者が敢えて付けたリンクかと思って飛んじゃう=勘違いさせちゃう から。でもリンク先は一般的なキーワード検索結果なのであまり役に立たない=無駄な時間、無駄な操作。最近のブラウザは調べたい単語長押しとかですぐ検索できるし、以上のことから、要らん!と思った)、これを実装出来てよかったと思う。

CSS デザインについては、暫定新ブログで使った Neumorphism のポコポコした感じとシャドウな感じは気に入ってたし、ソースも綺麗で良かったけど、1ヶ月くらい触った感想で、私のブログは「記事一覧が横長カード型の方が見やすい」な・・・と。水面下でブログ修正をしていて思った。

ここで使っている テーマの SOHO が 既に古くてバージョンアップもなく、代わるものも見つからない、という状況は気になるけど。サポートが生きてる似たようなシンプルテーマが出てきてくれるといいんだけどね。

 

キーワードリンクの無効化の方法は、

はてなキーワードリンクを消す方法」で検索すると親切サイトさんが出てきます。

有料版のはてなPro なら設定に ON/OFF があるので簡単。

無料版の場合は、CSS で下線を消すのは簡単だけどリンク自体は消えないので「なんでもない文字からいきなりリンク先に飛ばされる Σ(゚Д゚ )! 」ということが発生してしまう。下線を消すだけの中途半端な対処なら寧ろやらない方がいい(主観です)

JavaScript を入れてリンクそのものを消す(飛ばさない)方法は、前述のキーワードで検索すれば、コードを考えて公開してくれている方がいるので・・・頼りましょう m( _ _)m アリガトウゴザイマス