徒然 夕焼け:跡地

思いついたことを徒然と(主に謀りの姫:Pocket プレイ体験)を元に色々書いています

MENU

再開。

ブログを一旦閉めて、別サイトに移動しようと思ったけど、結局ここ、同じ場所で再開。まだ整っていないところも多いけどのんびり進めていきます。暫定移転先は近日中に削除予定、ここと違って記事数 20 個くらいだから残さなくていい

ぽよさんのフリーイラスト かわいい ♡

いろいろと思うところがあり、完全撤退(ゲームもブログも完全閉鎖)を考えたけど、拙くても文字を書くのは楽しいし、日本語の勉強になることもあるし、なにより掛けた時間と手間を振り返って思ったら・・・まだ捨てることができなかった。未練がましいと思うけど、楽ではなかったし、けっこう大変だったし・・・ダメかな。楽ではなかった、と、けっこう大変だった、は同じ意味ではないだろうか? とツッコみ ( '-'  ).

 

少し前から感じていたけど、たばポケは過疎化と統合のせいでプレイヤーフィールドが狭くなってしまい、もうプレイ日記は書けないな、と思う(気ままに書けないという意味)。だから、過去に書いた攻略メモ的内容を加筆修正して、控えめに残しておくことにした(予定‥未定‥え?)

過去のプレイ日記はすべて消そうと思ったけど、読めば攻略のヒントになったり、季節イベントの内容とか、どうだっけ?と振り返りで窺い知ることができそうな記事は残しておいた。だから連番が切れ切れに... 消えた番号は幻 ( ・∇・) 。いくつかは微妙なので更に減るかも、どうかな。もともと、取説のような攻略記事はつまらないし、現実問題としてそこまで検証して確証ある事は書けないし責任も持てない割にも合わない、のでそんなものは営利目的なサイトに任せたい。どうせ書くなら体験的な読み物として提供したかったのだ。自分的にそういうのを読む方が好きだから、ただそれだけ。だから迷ったけど、どちらかといえば自分用として、プレビューコレクションなんかも残してある。

オリアカの白黒スキンゲット記事は、私の、頑張ったコレクションとしてとっておけばいいや、と思ったので下げた。たばポケの記事よりも比較的アクセスは多いけど w リクエストがあれば考えるけど多分そこまではないでしょう(笑)

 

加筆修正した攻略メモ的記事(あくまで攻略ではない、メモだ)、約 50 数記事は、タイミングをみて順次再掲していくつもり。そうすれば無理しなくても更新頻度が高そうにみえるかな、と(笑)そんな下心は少し申し訳ない気もするけど、いちおうは再開したことで誰かの参考に少しでもなってくれればね。

記事まとめ、の目次ページは追いつかないので、代わりにカテゴリーを大幅に増やして分ける形式にしてみた(進行中&暫定的)。意外と一覧でだーっと眺めて見たいものを探す、というのもありかも。記事まとめはいずれ整ったらまた固定にしたいけど。

プレイ日記は控えめに、気が向いたら書くと思う。控えめじゃないものは裏でコッソリ書くと思うw もともと日記とは自分の振り返りのものだしね(笑)たばポケ以外のことも、気が向いたら適当に書くと思う。有言不実行が得意なので今後も変遷していくと思うけど、取り敢えず、今考えていることは正直に書いてみた。蒼い花と白い花 の方もパラパラみてくれている人はいるみたいなので、

と、ぽよさんのかわいいイラストで癒やされて (。 ・ω・ )っ。私の拙いブログを見にきてくれたり投票に協力してくれたりな数少ない読者さんに感謝します

 

今回(この記事を書いて)のお勉強。

時間をかける、の漢字? → 掛ける

下心ってどういう意味? →  表に現さず、ひそかに心の中で考えている事。本心。