徒然 夕焼け:跡地

思いついたことを徒然と(主に謀りの姫:Pocket プレイ体験)を元に色々書いています

MENU

物語のネタバレについて、考えてみた

たばポケの物語はある程度進むと、次をお楽しみに!となる(現在未公開状態)。その後は数ヶ月に 2 章くらいのペースで公開されるけど、前の話とか、なんだっけ?と忘れてたりする…。あらすじがどこかに公開されてればいいのに、って思って、自分で載せちゃおうかな?! と思ったこともあるけど、

ちょっと待って。そういうのネタバレっていうんだよね?いいのかな??

 

というわけなので、

「ゲーム ネタバレ いいのか」← 3つ目のキーワードがイマイチだろww

で、検索かけてみた。

 

面白かった記事 → 【徹底討論】漫画や映画の「ネタバレ」はどこまで許されるの? | オモコロ
これは、、狙っているような気もするけど、なんか面白かったw 最後の結論も私的には満足


エモバレって‥そんなのもダメとかめんどくさい、って私も思ったw いろんな人がいるんだね

 

他にもいくつか引掛った記事を見たけど、ネタバレNG 派と ネタバレ OK 派は大体半々みたいで、どちらかというと、ネタバレOK の方が多い?のかな。でも、アンケートなんて、対象者をある程度操作することで得たい結果に近づけることが出来るので、鵜呑みにするわけにもいかないだろう。

 

私的には、

詳細なネタバレでなければOK?どちらかといえば、どんな話なのか、くらいは聞きたいかも。アンケートのコメントをみても、詳細でなければ OK、とか、程度による、ってのが多い気がする。

更にそれらの通常な場合を取っ払ってしまうと、ゲームのネタバレは、寧ろあってほしいかもしれない。いちいち全部のゲームをコンプする時間なんてないからさ、クリアできなかったゲームとか、マルチエンドの選ばなかった方とか、誰かに代わりやってもらって教えてくれたら満足なのよ。私の根本は他力本願 (๑ˉ ˘ ˉ๑)...フフ ゲームはやらないけどゲーム実況見て満足するのもそれと同じようなものだと思う。

 

たばポケの物語のあらすじについて、他の人はどうなのかな?と、人気ブログランキングで提供している投票パーツを。

 

ネタバレ云々ではなく、著作権あるだろ?って話はまた別かな、と思ってる。公式がNG出したらそこで終わりかな、とは。でもゲームの感想とかプレイ日記でネタバレとか、ゲーム内画像掲載とかグレーゾーンよね。

 

 

ここからは少しどうでもいい話。

たばぽけの物語は、所謂小説的なレベルを期待して読むとがっかりすると思うなんか変だからw。

内容は昼ドラっぽいので、暇つぶし感覚で目を細めて読むと楽しめる。変にツッコミ満載なゆるい感じ小学生の劇を見てるみたいな ある意味ぎこちないリアクションw

例えば最初の、主人公が泣きながら走り去る画と急展開ぶり?にはナニコレ (  ・▽・)w っていろんなモノを通り越して笑ってしまうし、物語中盤の、侍医が○殺するシーンも、緊迫感はなく、いきなり走り出して、え?どこに向かって走ってくの?そもそも走ってるの?位の「?」が飛ぶ。次の展開で、あーアレはそういうことw って理解したりw  言ったもんがちで周りもなぜか納得して展開していきところも、おいおいw っ突っ込める。一方、靖雪公主と徐侍医の章では、抽象的な言葉のやりとりや、切ない気持ちの表現がある意味秀逸だった。語彙力がなくてうまく表現できないのがもどかしいが ( `・ω・)…。

メインストーリーが好きな時(時間がある時)に読めるのもポイント。ストーリーを読む為に直前に戦う必要ないから、デイリーとかでポチポチして、気が向いた時かつ時間がある時に物語だけを一気読みできるので楽。

主人公にとって逆境な物語でもあるので、続きが気になります。