徒然 夕焼け:跡地

思いついたことを徒然と(主に謀りの姫:Pocket プレイ体験)を元に色々書いています

MENU

アクセス解析 追加

ランキングを入れてから訪問数が多くなったような気がするようなしないような。一度記事を上げ直したけどあまり変わらない感じ。1日50いけば良い方、の僻地は変わりないけれど。

 

更に気になるのは、忍者ツールズのアクセス数と、Google アナリティクスのアクセス数とはてなブログの簡易アクセス解析が、全部バラバラな感じなこと。普通にあり得る事とはいえ、以前よりも差がありすぎるような・・・?どれが本当(に近い)のだろう。

 

例えば 3/6(月)

忍者ツールズ:
  アクセス59、ユニークユーザー33

Google アナリティクス:
  セッション29、ユーザー27

Google アナリティクス4:
  ユーザー9、イベント47

はてなブログ簡易:44

・・・忍者ツールズの方が盛ってる感じ。でも、ワンクリックで生ログが見れるのは忍者なので、生ログ見てると間違ってなさそうにも見える。Google アナリティクスは未だによくわからない。説明に私的馴染みない横文字が多すぎて、理解しようと思っても読んでるだけで眠くなってしまう。

 

そんな訳で(どんな訳で?)なんとなく別のアクセス解析を入れてみることにした。

アクセス解析研究所・最強の解析能力を無料で

毎月管理画面にインすれば無料で使える。インなし放置すると勝手に削除される なんて便利なんだろうwはてなブログに設置できるかどうか検索したら、とても丁寧に説明してくれているサイトも発見。

www.hoshimiru.com

アクセス解析研究所を使って訪問者の動きを理解する! - 星みるみち

すごい丁寧で画像もあって分かりやすい(感謝)。

 

早速いれてみた。設置は結構簡単で、すぐに計測が始まったようだが、ログ見たら自分だらけにびっくり(笑)この解析の追加の為にタグで開いてダッシュボードいじってプレビュー、の繰り返ししてた。かなり細かいイベントでも拾っていくのか、ページを開きっぱなしにしてるだけでも記録がどんどん追加されていくみたいな感じ。盛々になりそうなんだが、これのせいでサイト重くなったらどうしよう。。

 

 ↓ サイト全体ログの一部

上の画像の 1 番下は自分なんだけど、(実際には)その下に 6 個くらいログが続いている。ただ開いていただけでも 30 分経過したせいで別セッションになってしまったみたい。

忍者アクセスやGoogle よりも細かくて分かりやすいので、ちょっと新鮮で面白かった。今後どこまで見るかは分からないが、取り敢えず、オリアカ目当てで辿り着く人も一定数いるみたいだな、とか、これまでよりも推測できる幅が拡がったようだ

 

ついでで、カウンターもオマケ提供されていたので、付けてみた

デザインをもう少しスマートにしたいけど、まあいいか オマケだしね数値は『 今日のビジット数 』にしてみた。でも上記画像のうち 3 カウントは自分だったり… これも、先に書いたログと同じ、長時間開いてたらセッション分けられてしまった感。実際のビジター数より盛られそう(ということを念頭においておこうか)

 

 


訪問者はなんとなく増加傾向

2023年5月追記:

思う所あってブログを閉鎖を考え、一旦鍵付きに。別サイトへ攻略に役立ちそうなやつだけでも、と思ったけど、コピー記事はペナルティ云々とかいうのを見たり、新しいブログは検索しても全然出てこない(当たり前だ)事実に気持ちが萎えた(後日コピー記事については、元記事を削除=閉鎖も同等?していれば関係ないのでは、という話も聞いたが)。その他にも意図しないことがあったので、跡地として鍵を外すことに。仮オープンした移転先は、毎日数件のアクセスはあるみたい。クロールの bot なのか、たばポケプレイヤーなのか、その他なのか、まではわからない。私的にはゲーム好きな人の、なにかの参考や役に立っていればそれでよいのだけど… どうだろう。