徒然 夕焼け:跡地

思いついたことを徒然と(主に謀りの姫:Pocket プレイ体験)を元に色々書いています

MENU

【たばポケ】派閥争い(基本・報酬・ショップ・実績)

派閥争い、基本と、報酬と、ショップと、無課金でも可能な \_(・ω・`)ココ重要!実績について。

 

派閥争いとは

毎月中旬~下旬にかけて行われる 派閥単位の PvP

「寝宮」-「スケジュール」-「派閥争い」から。

全鯖はランダム?に5ブロック程度に分けられる。ブロックシャッフルは2~3ヶ月に1度くらい。予選通過はブロックによる運要素も大きい。

予選:毎月第 3 週 月曜~木曜 個人戦ランダムマッチング

本戦:予選翌週の月曜~木曜 20:30~ 派閥単位トーナメント方式

派閥争いはプレイヤー同士の協力が不可欠なので、かなりシビアなイベント(大きな派閥の総督、副総督さんにはかなりの負担がかかります(← 想像)。時間的にも精神的にも…)。細かいシステムについては万が一誤情報掲載するとヤバそうなので割愛 _( . . )_。

 

予選に参加した方がいい理由

予選は個人戦のため、一定レベルの 派閥に所属かつ BOSSステージ450(←ウル覚え)をクリアしていれば誰でも参加できます。小さな派閥だし予選通過なんて ムリムリ(ヾノ・ω・`) ... な場合でも、予選参加してコインを稼いでおかないと、本戦の BET に参加できなくなるので決勝無理でも予選参加はしたおいた方が良い

予選と BET で稼いだコインは、毎イベント終了後に自動的に争いコインに変換され、派閥争いショップのアイテム交換で使えます

 

助っ人システム

予選では、派閥メンバーの稼いだポイントの合計から上位 16 の派閥が本戦に進みます。予選 → 本戦の間に2日間のクール期間があり、その間に、本戦出場していない派閥のプレイヤーは本戦出場派閥に助っ人の申請ができます(同鯖内の派閥のみ。東西の陣営は関係なく申請可)

助っ人は定員10名なので、謀り力が高い(戦力になる)か、交流がない場合は申請が受理されない場合も。現実的には、気軽に申請♪ なんてできないシステムかと思います私見

 

(後日ここに画像でも…)

助っ人の申請は、決勝進出リストの中で[申請]の文字になっている所を (。・ω・。)ノ凸”ポチッ. 確認画面が出て、現在の助っ人人数がわかる。確認画面 → 申請ポチ で正式申請。相手派閥から許可されるのを待ちましょう。

許可されると通知メールが来ます。却下された場合の通知はありません。

人数少なかったら助っ人いこうかな、と迷っている時などは、取り敢えず申請ポチして助っ人人数を確認することも可確認画面で回れ右すれば相手には知られない筈

 

その他、本戦では、役職の元宝を使って NPC の助っ人を雇えたり、天下大赦(従一品以上の官位とアイテム必要)や、鼓舞(元宝、龍玉必要)ができたり・・と、課金煽り的な、もとい、熱量の違いによりしばしば軋轢も生みやすいイベントとなってます。
同鯖で複数の派閥が予選通過している場合はどこに助っ人にいく?みたいなのあるし。派閥争いは、モチベになる場合もあると思うので一概に悪いとは言えないけど、繊細な要素が大きいとは言えそうです。

 

派閥争い実践(参考)

参加方法の実践は TL 見ましょう \_(・ω・`) 手抜きじゃないよ

画面参考

当日20:29 に ↓ 画面で待機

次の画面で、攻撃 or 防御 をポチ ⇒ 加入ポチ。

加入ボタンを押さないと参加になりません!\_(・ω・`) 

 

★ 留意しておきたいこと(私見

事前留意

  1. 決勝にいけない派閥所属でも、予選参加でコインを稼いでおく
    コインは予想の BET に必要
  2. 但し、駆け出しキャラ(弱い)は予選参加は控えめがいいかも知れません
    少なくとも私は最終日くらいしか参加しません。ライバルに必ず負ける=相手にポイント与える要因になりたくないので
  3. 助っ人申請は、予選終了後の土~日18:00迄
    相手が許可する時間も考慮して早めが良
  4. 役職からオンライン・オフライン教えて~の連絡があったら早めに返す
    オン・オフは作戦に関わります。役職者の負担を減らす為にも反応は速やかに
  5. 謀り力が低くても、当日オンライン参加は一助になります
    弱いから… という理由でオフラインにするよりは、オンライン参加の方が良いです
  6. 予選終了~本戦終了まで、決勝進出派閥のメンバーは脱退できません

 

当日留意

  1. 当日はギリではなく、遅くても 20:15 を目安にログイン
    天下大赦を打つ場合があります。(作戦があるので)もしかして来ないのでは… と、役職者が心配します
  2. オフライン参加のメンバー登録・変更は、当日 20:25 迄
    総督・副総督 権限。急にオンライン可になった!場合は早めに。
  3. オフライン登録されている人がオンライン参加すると、登録が外れる場合があります or 参加ポチで自動的に防御に入ります
  4. 争いコインの BET は、当日 20:25 迄 忘れずに
  5. オンライン参加のドタキャンは止めましょう

 

参加留意・その他

  1. 加入ボタンを押さないと参加になりません
    寝宮-スケジュール-派閥争い画面から、戦場へ ⇒ 攻撃 or 防御 ⇒[加入]ポチ忘れずに!←慣れてない人は忘れがち
  2. 攻撃・防御、を間違えないように
    役職から指示された方を選んでから[加入]ぽち
  3. 全戦未参加だと、報酬がもらえません。オフライン防御に入れてもらえない人は1度でもいいから参加しておきましょう

 

派閥争い予選報酬

予選に参加するとポイント到達毎に宝箱が開けられます。その中身。

予想コインは本戦の予想に使う。本戦が終わると争いコインに自動変換される。

 

派閥争い本戦報酬

個人報酬
所属派閥が本戦に出場していても、全戦未参加だと報酬はもらえない。助っ人の場合も、一度でも本戦に参加(オフライン防御可)しないと報酬はもらえない。

 

派閥報酬
派閥報酬は、派閥 ⇒ 派閥戦利品から各自申請。派閥貢献度が必要。総督・副総督・内政官が、申請者に配布する。

 

以下、2022年時点を元にしています

優勝


優勝(派閥):SSR宝物箱4、UR霊石袋5、Lv5宝物箱15、庭先の芍薬10
優勝(個人):良質なクオンエッグ、イケパカ30日、覚醒石100、栄光コイン60、四海天下(勲章)
優勝(1位):至高クオンパック、古今無双(勲章)

その他、サーバー内の遊歴ドロップ時間のレア報酬(玉・珠・花)が2倍になる

準優勝・ベスト4


準優勝(派閥):SSR宝物箱2、UR霊石袋4、Lv5宝物箱12、庭先の芍薬8
準優勝(個人):イケパカ14日、突破丹400、Lv6宝石箱、栄光コイン20


ベスト4(派閥):SSR宝物箱1、UR霊石袋3、Lv5宝物箱9、庭先の芍薬6
ベスト4(個人):イケパカ7日、突破丹300、Lv5宝石箱2、栄光コイン10

ベスト8・ベスト16

個人報酬のみ。ベスト16=初戦敗退 は突破丹のみ。


ベスト8(個人):イケパカ1日、突破丹300、Lv5宝石箱、栄光コイン10
ベスト16(個人):突破丹200

 

派閥争いショップ ラインナップ

寝宮 ⇒ スケジュール ⇒ 派閥争い ⇒ 入口 右上

争いコインは派閥争い予選参加→本選予想でゲット。栄光コインは本選出場かつ初戦突破(ベスト8入)以上でゲット。コインはどちらも持越し可。

 

閑話)装備が揃っていない初期~中期は、両義装備を優先交換。UR に進級させたりしてました。が、SSR → UR 進級は無課金・微課金はかなり大変。装備交換(不定期開催)で、UR九合 → UR両義 の方が手間がないのでそれまでの繋ぎという側面も強い

GR装備進級石(ピンクの石)は、無課金・微課金では入手し辛く、最終的にパーティ5人×装備5箇所(各10必要)=250個 必要なので、UR → GR が見えてきたら交換必須。   

全体的に価格が高いので、積極交換よりは、コインを貯めて、必要な時、どうしても、の時に、香花の箋や溶鉄岩を購入してます。

栄光コインは強い派閥に所属していないとなかなか貯まらないので交換は慎重にしてます(つまり貯めてる)。常勝派閥は余ってそう、、でも、余ってない人の方が多いから、ラインナップは変えないで、商品追加で対応していってください(←運営さんへの個人的なメッセージ \_(・ω・`)!)

派閥争いショップ一覧表


 

華服 プレビュー

顔(メイク)は含まれません(好きな顔を合わせてね)。また、同じ名前(色違いな感じ)の SR服も存在します。SR服の入手方法は・・・ガチャ?なのか過去のイベントなのか?わかりません。SSRの方が豪華でキレイなのは確か。

水墨ノ霜夜・清

栄光コイン100枚

 

輝く蕊・墨

栄光コイン100枚

 

杏の花・霞

栄光コイン100枚

 

光る星・華

栄光コイン100枚

 

輝く宴・紫

栄光コイン100枚

 

鳳凰の鳴き・祥

栄光コイン200枚

 

紺青の恋・雅

栄光コイン200枚

 

 

フレーム・バブル プレビュー

ケーキのプレビューがすぐに見つからなかった。どこかにあるのかな σ(・ω・`)?

清い風(フレーム・バブル)

四季のシリーズ。自分のアイコン ⇒ 展示(下の方)⇒ バブル or フレームで見られる。

栄光コイン100枚で、バブルとフレーム両方入手できる。 

 

『清風』は、過去に運営のミスがあり、当時のプレイヤー全員がラッキー入手できたフレームとバブル。持ってる人は多そう。

 

派閥争い実績

無課金でも、派閥の皆さんのおかげで取れる実績。でも強すぎる派閥(毎回優勝争いしているような)に最初から所属してるとコンプできないっていう噂。

報酬は元宝。優勝、準優勝、ベスト4、ベスト8、ベスト16、で、順番に、350個、300個、200個、150個、100個 もらえる。

おそらく、MVP とか、連勝記録みたいな実績も・・あると思う。無課金・微課金は無縁 w

 

おまけ。上記画像で隠れてる派閥の実績、あと3つはこれw