徒然 夕焼け:跡地

思いついたことを徒然と(主に謀りの姫:Pocket プレイ体験)を元に色々書いています

MENU

謀りの姫:Pocket 万事屋りれき・1

2021-09-14の過去記事の一部を加筆修正。プレイ日記的な体験雑談を削除、 開催履歴 中心。
別記事あり(万事屋りれき・2  

 

万事屋について(新)

2023年12月にリニューアル  。基本は旧と大きく変わらないが、クエストが週間制になり、放置加速 10 回、元宝2000消費、など、無課金・微課金では厳しそうな物が増えたが、週が変わってもクエストは継承される為元宝消費などは後半に行うと、一度にクリアできる。

例)元宝消費を1週目に行わず2週目にやった場合、1週目のクエストと2週目のクエストと、両方を同時にクリアできる

旧万事屋では、細やかな物語がついてたが、新システムではそれがなくなりクエスト感が強まった(本編と直接関係ないものの、困っている人を救ける、という沁み沁みした雰囲気が好きでした。少し残念)

全身全霊(3600円)の皇子コーデはなくなり、一心不乱(1200円)との違いは、Lv.9 宝石箱と勲章の違い位に。
全身全霊を購入しても一心不乱の勲章は入手できないので注意

 

エストクリアで「夢の華」と「夢の花」が入手できるが、エスト完走しても、夢の華は入手できない。課金が必要(108龍玉)

「夢の華」は、過去の万事屋の華服 などレアなものが入手できる。

過去の万事屋 S1 ~ S6 と同じ華服(大人)なので既に持っている人は注意。色違いでもない、全く同じ


ショップラインナップの一部

 

華服(過去の万事屋のもの)

2024年1月現在ラインナップ


 

万事屋について(旧)

定期開催イベント(1 度の開催で 1~2ヶ月間続く

デイリークエストや美人コンテスト、陣営戦参加などで報酬や夢の花をゲット。夢の花は、万事屋ショップでレアアイテムと交換できる(夢の花は次回万事屋に持越し可)

無課金だとなかなか入手できないアイテムをゲットできるので参加推奨。但し、イベント終了時に未受取り報酬はメール配布されるので、敢えて受け取りにいかなくても大丈夫。ショップは限定数があるので、夢の花が貯まってきたら、終了前にチェック推奨。

 

万事屋は無課金でもOKな(美味しい)イベントだけど、課金¥1220 or ¥3680 2022年10月の価格改定で値下げ ¥1200 or ¥3600)すると、育成アイテムがかなり手に入る他、霊獣挑戦一括機能などが開放される ので時間短縮にもなる(その万事屋が開催されている期間中のみ開放)。ただし、名利は上がらないので注意。

 

¥1200 と ¥3600 の違いは、皇子の服が付くか付かないかと、Lv9 宝石がもらえる(S14の場合)、の違いくらい。

0913145035p:plain
↑ 万事屋S5 の場合。スタンプやフレームや華服は毎回変わる。S5 はフレームとバブルに関して運営のミスがあったようです。S16 以降、¥1200、¥3600 に値下げ

 乗物『茉白』

 

万事屋りれき

万事屋の開催期間や頻度が気になったので、履歴をまとめました。

 

万事屋:2021年3月29日(月) ~ 5月2日(日)

0913142534p:plain
公式:万事屋

 

万事屋S2:2021年5月17日(月) ~ 6月20日(日)

0519151637p:plain
公式:万事屋S2

 

万事屋S3:2021年6月28日(月) ~ 8月1日(日)

0628165657p:plain
公式:万事屋S3

 

万事屋S4:2021年8月9日(月) ~ 9月12日(日)

0913143912p:plain
公式:万事屋S4

 

万事屋S5:2021年9月13日(月) ~ 10月17日(日)

0913144148p:plain
公式:万事屋S5

今回(S5)の万事屋はまだ買ってません。早すぎて・・・ちょっと迷う。でも一括機能のことを考えると、どうせ買うなら早い方がいいんじゃない?という気はします。

→ 結局、我慢して買いませんでした

 

万事屋S6:2021年10月25日(月) ~ 11月28日(日)

1030112112p:plain
公式:万事屋 S6

 

万事屋S7:2021年11月29日(月) ~ 1月2日(日)

1129113947p:plain
公式:万事屋 S7

S7 は、S6 終了翌日に入れてきました。年末年始に被るので、ズラす戦略なのかどうか。どうせなら、後ろにズラしても良かったのではと思うけど…間髪入れず、だと月額サービスみたいじゃーん (;・∀・)

 

万事屋S8:2022年1月3日(月) ~ 2月6日(日)

f:id:ninaxr:20220102231615p:plain

公式:万事屋 S8
今回も S7から即日開催。なんとなくヤケクソ感?を感じたのは私だけ?今回は課金でイケパカ(30日限定の乗り物)ももらえるようです。

f:id:ninaxr:20220102231757p:plain

 

万事屋S9:2022年2月7日(月) ~ 3月13日(日)

f:id:ninaxr:20220207132149p:plain
f:id:ninaxr:20220207132553p:plain

大人の華服:蒼茫たる空 皇子の華服:蒼茫たる霧
公式:万事屋 S9 乗り物は今回はイケパカじゃなくて、茉白(ましろ)でした。

 

万事屋S10:2022年3月14日(月) ~ 4月17日(日)

f:id:ninaxr:20220314115029p:plain

公式:万事屋 S10 もらえる乗り物は茉白(ましろ

 

万事屋S11 ~

記事が長くなってきたので、続きは、万事屋りれき・2