徒然 夕焼け:跡地

思いついたことを徒然と(主に謀りの姫:Pocket プレイ体験)を元に色々書いています

MENU

【たばポケ】西園雅会について

2022/8/14の過去記事を元にしています

2022.8.13(土)から、西園雅会というイベントが新しく開放 TL にたくさん親切情報が載ってたので、参考にさせてもらいながら自分的な体験など メモメモφ(・ω・`)...

公式説明(簡単すぎてあまり役立たない):新イベント「西園雅会」のご紹介--「謀りの姫:Pocket -たばポケ-」公式サイト

 

基本

「寝宮」→「スケジュール」→「西園雅会」から、[雅会に入る]ポチ。「探索」すると、四雅公子出現。謀り力はランダム(★が目安)。

開催自体は、3ヶ月に一度くらいの頻度 。初回は、2022/8/13 ~ 19 の、7日間。

遊歴中でも、四雅公子が出現することがある。四雅公子の発見は 1 日 6 回まで(それ以上は出ない)。連続遊歴ポチポチだと、瞬で消えたりするので「?」が飛ぶ。スケジュールの『西園雅会』に入れば、四雅公子が出現しているハズ。

BOSSステージ640 クリアしてないと『西園雅会』は表示されません。遊歴中にピカッと光るがなにも起こらない

 

画面説明

雅会に入って「探索」するか、遊歴で発見していると、四雅公子が出現している。★はランダム。発見していないと誰もいない

  1. 稽古:タップで戦闘。基本はこれ(四雅公子がいない時は[探索])
  2. 文墨:体力(みたいなもの)これがないと稽古できない(10分で1増加。Max 120)
  3. シェア:フレンド or 相互フォロー or 全鯖=世界 にシェアする
  4. 稽古記録:倒した履歴が記録される。倒せなかった場合は記録なし
  5. 稽古リスト:赤ポチついてると、誰かが自分にシェアしたリストが表示されて、挑戦できる。文墨(体力)消費するので、ないと挑戦できない
  6. 骨董鑑賞(画面左側真ん中)コインで骨董品を交換できる 交換期間あり
  7. 更新(★の横のアイコン)未挑戦・未シェアの場合のみ、四雅公子の更新できる(3回無料)

 

シェアについて

そもそもシェアってなによ?σ(・ω・`)? 英語苦手なのでピンとこない ←英語の問題ではな やってみればなんとなくわかる。

シェアのやり方

シェアは、オンオフ関係なく、フレンドまたは相互フォローに 10人まで。一度シェアポチすると取消できない。

フォローのところでは自分がフォローしてる人の一覧が出る。ポチしても・・・相手のフォローがないと、できません、とメッセ表示される。自分をフォローしてる人の一覧は出ない。

フレンドにシェアすると…?

フレンドにシェアすると、相手の『西園雅会』の稽古リストに表示される

文墨(体力)を使って挑戦できる。対象の四雅公子が撃破されれば、稽古記録に履歴が残り、風雅値と風雅コインがもらえる。稽古記録一覧の詳細から、発見と撃破が見れる。

シェアされてても、挑戦しなかった場合はなにももらえない。記録も残らないので気づかない。

閑話)シェアされても『西園雅会』に入らないと気付かないと思われ、、、ほとんどの人は気づかないのでは?と思った。宮に「新着表示」が出るときもある。出ないときもある(お知らせ条件未確認)

世界シェア

世界シェアは「挑戦してない」「友達にシェアしてない」場合だけ、ポチッ(。・ω・。)ノ凸”できる。誰も挑戦してなければ取消も可能。全鯖公開だが、誰が公開してる、とかはわからず、数だけ公開(後述)。

↓ 世界シェアできない例(友達にシェアしてしまった、自分で挑戦してしまった、など)

体験)倒せない相手を世界シェアしたら、知らない人が倒してくれた。ありがたや。。

閑話)自分=発見者は、挑戦してなくても風雅値とコインもらえる

 

世界シェアに挑戦する場合

誰かが世界シェアすると『 風雅名録 』に数だけ表示される(通称:世界BOSS)

挑戦したい場合は『風雅名録』から、挑戦したいところにチェックを入れて[挑戦]ポチ(文墨=体力必要)。ただし、数0のところはシェアされた四雅公子がその時点でいないので挑戦できない、かつ、鍵付きにはチェックできないので挑戦できない(当たり前)

複数の世界BOSS がいる場合、誰がシェアした世界BOSSに当たるかはランダム??


鍵は、一度でもその★の四雅公子を1人で1撃で倒した場合に外れる★6は謀り力3000万超えでもワンパンチで倒せなかったりするらしいので、倒せる人はそれ以上必要。

閑話)西園雅会開始当初は、★6を倒せる人が少ないので、撃退されないまま残っているシェア数が多かった(上の画像通り)。一方、★4以下だと、数字がついても瞬で消えることが多く、倒したければ待機したり何度も更新して即挑戦する必要あり。2023年1月以降は、★6倒せる人が増えましたので世界シェアすればほぼ100%倒してもらえるようになりました。★6出たら迷わず、世界シェア (。・ω・。)ノ凸”ポチッ で。

 

風雅コイン・風雅値について

四雅公子を撃退すると報酬として「風雅コイン」と「風雅値」がもらえる。

風雅コイン・・・骨董の入手やショップで使う

風雅値・・・ランキングの順位判定

四雅公子 の ★ の数が多いほど、撃退した時にもらえる数は多くなる。シェアすると、発見者・撃退者・挑戦者、で分け合いになる。

シェアした場合の内訳

 基本・・・★の数で決まっている。シェアした場合、分け合い
 発見・・・発見した人がもらえる
 撃退・・・トドメを刺した人がもらえる
 追加・・・シェアした場合、風雅コインを追加でもらえる
追加は、与ダメ0%の場合(世界シェアとかの場合)はもらえない。シェア相手が挑戦する前に自分だけで倒した場合はもらえる。

フレとシェアした場合

ex1.)★4の四雅公子を、シェアして自分1人で倒した場合

報酬(風雅コイン+168、風雅値+184)追加(風雅コイン+4)

内訳)
 基本・・・風雅コイン+80、風雅値+160
 発見・・・風雅コイン+80、  風雅値+16
 撃退・・・風雅コイン+8、    風雅値+8
 追加・・・風雅コイン+4 


フレにシェアすると、自分1人で倒した場合でも追加コインがもらえる。確実に倒せる四雅公子でもとりあえずフレにシェア (。・ω・。)ノ凸”ポチ → 即倒す、方がお勧め(即倒せばフレの履歴には残らない)。
シェアしてもダメージ0%(1度も挑戦しない)だと追加コインはない

 

ex2.)★4の四雅公子を、フレからシェアされて自分が倒した場合。ダメ(フレ:自分=47%:53%)

基本報酬
 フレ:基本(風雅コイン+118、風雅値+91)+追加(コイン+2)
 自分:基本(風雅コイン+51、  風雅値+94)+追加(コイン+3)

内訳)
 基本(シェアしたので分合い)・・・
  フレ:風雅コイン+38、風雅値+75
  自分:風雅コイン+43、風雅値+85

 発見(フレ)・・・風雅コイン+80、  風雅値+16
 撃退(自分)・・・風雅コイン+8、    風雅値+8
 追加(フレ、自分)・・・風雅コイン+2、風雅コイン+3


 

風雅コインの効率よい貯め方

無課金・微課金の場合、風雅値*よりも 風雅コインをできるだけ多く稼ぎ、骨董品入手を目指そう(風雅コインは持越し可)

風雅値はランキング判定に使われるので無課金・微課金では関係ない世界。コインは持越し可なのでコツコツ貯めよう。

風雅コインは撃退者より発見者の方が配布が多い

シェアを倒すより自分で発見したBOSSを優先的に倒した方がよい。シェアを倒すなら最低でも★3以上を。または、★4以上を誰かに倒してもらおう。

但し、遊歴で発見できるのは1日6回までなので、残り文墨と発見回数で調整を。

 

コインGET 早見表

上記表より、

誰かが発見した★3(シェア)を倒す のと、
★1を自分で発見して自分で倒す のは、

得られるコインはほぼ同じ。

Point!
シェアされたBOSSを倒すなら★3以上(★1★2はボランティアです)
自分で発見した時は、
フレシェアして追加コインをもらうことも忘れずに!

 

無課金・微課金には実質無関係だが、風雅値についても早見表 (∩´。•ω•)⊃。

コインと違って、発見ではほぼもらえない一方、基本点数が高いので、自分発見でもシェアでも、撃退できた人の点数が多い(与ダメ割合で基本値分け合い)多少の差もチリツモにはなるけど、どうでしょう。

 

リセット表

探索リセット 元宝消費
  1 回   20 個
  2 回   50 個
  3 回   100 個
  4 回   200 個
  5 回   300 個
  6 回   400 個

 

 

骨董鑑賞

骨董鑑賞と風雅ショップについては別記事へ
【たばポケ】西園雅会、骨董について - 徒然 夕焼け:跡地  

 

実績・任務 報酬

実績:四雅公子を○回撃退(実績)


任務:四雅公子を○回撃退(毎回リセット)


毎回リセットされて50回達成でGOAL \( °▽° )/。。

 

まとめ

西園雅会は時間を取られるやや面倒なイベントだけど、骨董を集めるとそこそこの謀りUp が望めます。1つの骨董をレベルアップするよりも、多くの種類を集めた方がより効率的。

風雅コインは持越しできるので SR 骨董までなら微課金・無課金でもゲット可能。ゼロ参加にせず、少しずつでも参加してコツコツ貯めていきましょう。

 

無理して疲れないために・・・

  1. 花狩り時間前後(9時、12時、15時、22時)に『西園雅会』に入る=世界シェアが多い為
  2. ★3以下はシェアを倒すよりも、★1の自分発見を優先する
  3. 倒せない謀り力の四雅公子が出たら、挑戦せずに世界シェアにポチ
  4. 倒せる相手はフレにシェアポチしてからサクッと挑戦(倒す)
  5. 推奨謀り力を超えているとビックリするくらい削れないので頑張らない(文墨=体力不足に陥ります)
  6. 無理しない(焦らない\_(・ω・`)

こんな感じ?

 

更新する場合は、無料は1日3回まで。一度でも挑戦したりフレンドシェアしてしまうと更新できなくなるので注意。

公子の発見は、1日 6 回まで。

2023年1月現在、★6が出たら世界シェアで、ほぼほぼ倒してもらえます(皆さん強くなったので)

 

推奨謀り力が超えてると、なんで?と思うくらい全然削れない;戦い見てないからなんともいえないけど、1%も削れないとかはちょっとおかしいんじゃないかと思う( ・∇・) 。

 

いちおう、まったく倒せなくても僅かな金貨とかもらえる。

 

四雅公子を待たずに探索したり何度も更新するには元宝必要文墨(体力)増やすのも元宝必要。必要な元宝が多すぎる!(わりに合わない)という話もあります。必要な元宝数は、調べてまとめてくれてるタイムラインが出てます。ガッツリやりたい人はタイムラインが役に立つでしょう。。