徒然 夕焼け:跡地

思いついたことを徒然と(主に謀りの姫:Pocket プレイ体験)を元に色々書いています

MENU

プレイ日記219 眠気と戦う、それはなにを意味しているか

眠気と戦いながらゲームをしている。疲れているのか飽きたからか、多分両方← これがオチ。え?

 

トップに書いたミニ日記から

気になるペット。でも今は、ウミチョウがほしい。入手イベントを開催してほしい。

これを見て、今更ながら、会心ってなんだろう?って思った。ステータスは会心率だから Max は 100(%)? だけど、パーティ画面のステータスはなんで100をゆうに超えてるんだ。これは、%ではなく、1000分の1とか、10000分の1とか、なにか別の計算が入る数字なのだろうか。

たばポケの場合、会心と根性は相対するから引き算があるのだろうが、それでも100を超える場合が大半のように思う。根性が高ければ高いほど、相手の攻撃が会心にならないのなら、反射カウンターを狙いたい場合、根性は上げすぎず、生命をとにかく上げろ!って結論になりそうだが、どうだろうか。

 

靴下探し、西園雅会、派閥争い予選

全部を全鯖やろうとするとやっぱりキツかった;

靴下探しは毎日フツーにやってれば、期待の靴下は完走できるし、温暖の靴下も、皇子のシューマイ弁当(皇子に持たせるともれなく元宝持ち帰ってくる)が入手できるので、無課金にやさしいイベント。あまり行けてない鯖でも想い人さんへのせめてものお返しに、と、思ったけど、西園が入ってくるせいで遊歴が中断されるのでどこまで進んだかわからなくなってしまう。

ところで、今回のバブル、文字数を考慮しないベタ貼り仕様で、画像が縦横比無視で伸びてしまうという・・・花仙渓境のフレさんとの記念写真の縦横比ズレを彷彿とさせた。大丈夫? 担当者は画像関連の加工に弱いのだろうか。さすがにこれはパッチ出るよね?ボケた画像は見苦しいもの。

2鯖はシューマイゲットしたけど、残り○鯖、無事にゲットできるか微妙。

 

西園雅会

骨董シリーズの追加がなくなり、今回から全部値上げ価格に。もう少しで SR だから(14000 コイン)と思って貯めてたのに、3000 も余計に必要になってしまった。R 骨董でも、500 コイン多く必要だ。先に R を交換しておけば良かったかと凹む。イベントは 12/22(金)まで。派閥争い予選の終了日と同じ

 

過去記事更新:西園雅会の記事の、ショップの画像が古かったので差し替えた。骨董ボーナスとかの一覧を、作りたいな、と少し思うけど、SSR 以上は称号がないと入手不可なので(微課金程度では実質不可能)、作るとしても、誰でも入手できる SR 以下の骨董表になりそう。

 

課金メモ

万事屋を課金したので、過去記事の私的課金メモを更新。・・・なんか累計間違ってるから全面的に計算しなおした。何度も計算して更新している箇所なので、なにか理由があってその数字だと思うんだが、今となっては記憶薄。

4年間の課金額を月平均にしたら1000円切ってて少しだけホッとする。でも、最初の2年間は全鯖0円課金だったから、年々課金額が増えている事実はなんだかな。

 

星研室・星炉

星炉のレベルアップが、Lv.5 でストッパーかかると知った。金嶺砂 100個って・・・
えぇ━(*´・д・)━・・・←正直な気持ち

 

星炉レベルアップに必要な素材数

星炉 紫晶石 金嶺砂
Lv.1 ⇒ Lv.2 100
Lv.2 ⇒ Lv.3 200
Lv.3 ⇒ Lv.4 320
Lv.4 ⇒ Lv.5 420
Lv.5 ⇒ Lv.6 550 100

紫晶石は、畑の作物から、1収穫17個採れるから、フツウにやっても1週間、肥料があれば2~3日で Lv.5 まですぐだったので サブ鯖も含めて肥料使って (꜆꜄ ˙꒳˙)꜆꜄꜆ポチポチポチポチ. 持ち鯖は全部 Lv.5 にした。

Lv.6 にしないと、星象算出は0%・・・なにさ。なんだか色々、星象同士で強化できるようだが、課金しない限りはしばらくの間は考えなくてもいいってことか。

課金者さんは Lv.6 なのかな?っと覗いてみたけど、Lv.6 の人はほとんどいなかった。そしてフレさんは軒並み Lv.1 ( ゚∀゚)・∵ブハッ!!  やる気ないなおいw とは言わないけど、Lv.5 まではさっさとあげよう、頑張って、と心の中でエールした。

金嶺石の算出も、Lv.5 なら2.5%だし、いつか使うだろう天星石も、Lv.4 以下だと0%、Lv.5 は大事だと思うんだ。

 

同伴

先週も無事に同伴を終えられた(感謝)。同伴についての記事に、日曜の同伴参加は2750ステージのクリア必要!を、注意書きで追加した。

 

その他、宝石の記事にステータス表を追加したり、輝石の次は翠玉だと思ってたら貴石だった、と知って修正したり(当初翠玉だったものが途中で貴石に名称変更したっぽい)宝物・霊石の記事の誤字修正陣法データを追加したり(陣法も上限開放されてた)これでもちょこちょこと修正修正をかけている。

こんなことをやってたら?2023年もあと 10 日になってしまいました。

 

おまけで。はてなブログに少し前からベータ版でテスト募集?していた、AI タイトルアシストが実装されていた。

試しにやってみたら、

面白いねこれ。『ミニ日記から始まるドキドキの冒険☆』がちょっとじわったw ☆ついてないけど。