徒然 夕焼け:跡地

思いついたことを徒然と(主に謀りの姫:Pocket プレイ体験)を元に色々書いています

MENU

星研室・星盤について・その1

2023年12月のアップデートで、新機能「星研室・星盤」が追加された。やることホントに増えちゃってたいへーん。はおいといて、無課金・微課金&初心者向けの、ざっとした「やること内容」まとめ。

 

この記事のつづき:星研室・星盤について・その2

おまけ:星炉の、報酬受取時間を計算してくれるフォームを作りました

【たばポケ】星炉、受取時間は何時(いつ)?(時間計算フォーム) - 徒然 夕焼け:跡地

24h 後はいらなくね?って話もあるけど、頭の中で "◯時" を思い浮かべるよりも、文字で ”◯時だよ!” と視認する方が明確な感じがするのは暗算が苦手な人(私)にはよいと思ってます。

 

ご注意:便宜上、入門編~と分けてみた。限りなく主観が入っています。無課金・微課金の体験と、タイムライン・ROM・噂話、を元に、協力者なし単独の認識。星研システム追加から1ヶ月半程度なので分かる範囲は少ないです。ご自分で色々と試行錯誤すると楽しいと思います☆

公式サイト:「新・万事屋」と新機能「星盤」「星研室」のご紹介--「謀りの姫:Pocket -たばポケ-」公式サイト

 

 

入門編

星研室の場所

邸宅の左下の建物 or パーティ画面(主人公)の右側アイコン or 邸宅左下の星研室アイコン から(2700ステージクリアしないと出てこない)

 邸宅から   パーティ画面から

 

まずはこれをやっておこう

  1. BOSS ステージ 2700 をクリア
  2. 星炉をレベル5に
  3. 星研室にいって報酬を受取る(毎日) 

次の段階は、時間ができた時(アイテムがたくさん貯まってから)でもOKだけど、この3つは押さえておかないと、待ってるだけでは進まない

 

BOSS ステージ 2700 をクリアしないと、星研室は未開放。星盤装備もできないし、フレンドの星研究室にも行けない。
まずは、機能開放  \_(・ω・`)ココ重要!

機能開放したら、星研室をレベル5に。
無課金でも紫鳶を毎日植えて毎日収穫すれば、1 週間~ 10日くらい(肥料使えば3日位)でレベル5になれる。
レベルが高い程、放置アイテムが増えるのでなる早でレベルアップ。

 

星炉レベルアップ(強化)方法

畑に紫鳶を植えて、 紫晶石を収穫(18時間で17個収穫
収穫時短・増量ペット所有時
 時短ペット:ジバギー・紅蓮・白沢
 増量ペット:マメスター・ミミ子・夢現・炎凰

星研室の左上『星炉強化』から、星炉のレベルをアップ!

 

星研室は、放置でアイテムを産出するが、36h 以降は産出が停止するので、停止前(36h = 1日半 )に、邸宅の星研室に行って[ 報酬受取り ]を (。・ω・。)ノ凸”ポチッ. 

星炉レベル6以上の強化は、星炉でしか取れない『金嶺砂』が必要。



星炉レベルアップに必要な素材数

星炉 紫晶石 金嶺砂
Lv.1 ⇒ Lv.2 100
Lv.2 ⇒ Lv.3 200
Lv.3 ⇒ Lv.4 320
Lv.4 ⇒ Lv.5 420
Lv.5 ⇒ Lv.6 550 100
Lv.6 ⇒ Lv.7 650 200
Lv.7 ⇒ Lv.8 750 350
Lv.8 ⇒ Lv.9 850 550
Lv.9 ⇒ Lv.10 1000 800
合計 4,840個 2,000個

 

金嶺砂よりも、紫晶石は早く貯まります。Lv10 に必要な個数以上は不要な為、ペット育成中の人は調整しましょう。

Lv.10 までに必要な紫晶石の逆引き

現在レベル  Lv.10 迄に必要な紫晶石

 Lv.6   ⇒  3,250個
 Lv.7   ⇒  2,500個
 Lv.8   ⇒  1,850個
 Lv.9   ⇒  1,000個
 Lv.10   ⇒   0個

 

初級編

  1. 星炉をレベル6に
  2. 星象を入手したら鑑定して、星盤に 
  3. 星盤を装備して育成!
  4. フレンドの星炉に毎日入ろう(占用)

星研室はレベル6になると「星象」を産出。これが星盤の元\_(・ω・`)ココ重要!

レベル6には、金嶺砂が必要な為、無課金・微課金だと約1か月くらいで達成 ♪

1ヶ月はけっこう長い‥面倒だけど、「星象」が入手できなければなにも始まらないので・・・コツコツ頑張りましょう!

 

イベントや星炉の産出で「星象」が入手できたら、鑑定して『星盤』に。

パーティ画面のアイコンから、

星盤画面に入り、”星匣(ほしはこ)” アイコン(右端) ポチ ⇒ 「星象」タブ(右側)に赤ポチがあったら ポチ


"星象" タブの中、○○○星象をポチって ⇒ 鑑定(星盤 GET)

イベントやログボで入手の場合、倉庫にパックが入ってることあるので忘れずに、倉庫から「使用」ポチを(星匣にはいってくる)。

 

鑑定 ⇒ 星盤 にしたら、星盤タブ(隣のタブ)から、星盤を装備して謀り力 up!

星盤は育成でさらに強化。星盤を取り替えても育成したステータスは残るので、どんどん育成してOK


星盤画面の「育成」に赤ポチが付いていていたらどんどん育成!

 

星炉を借りる(占用)

フレンドの星炉へ入り、相手の星炉レベルに応じた霊気量(星盤育成に使うアイテム)と特殊アイテム(星象・天星石・金嶺砂)をもらうことができる(星炉の占用)

フレンドの星炉のレベルに応じた報酬(計算式後述)なので、レベルの高い星炉を借用できると Good ♪ 貸す側にメリットはないけどデメリットもない。仲良し以外に貸したくない場合は招待制にできる。

 

借りる方法

邸宅 ⇒ 友達一覧から

(星炉空き)のアイコンがついてるフレンドを[訪問]して、星研室の星炉へぽち。

星炉が空いたばかりだと(星炉空き)のアイコンが付いていないこともある


(+)になっていない場合、招待制になっていて、自分は招待されていない状態

空きポチすると、確認画面 ⇒ OK で、占用開始

  24時間 他の人の星炉に入れない(重複不可)
  取消し不可

報酬は、24時間後に、邸宅の友達アイコンに赤ポチが付いていたら、自分 or 相手の 星研室*に行って受取

 

貸す方法

誰でも OK なら、なにもしなくてOK☆

フレンドを限定したい場合は、自分の星炉の設定から、招待をONにしてフレンドを選択(5名まで)。右と左で設定は別なので、片方をフリーにすることや、其々に同じフレンドを招待することも可招待の取消も可

招待すると、相手の囁きに「一緒に研究しましょう!」のチャットが自動で入る。

 

経験的閑話:フレンドの星炉にいきなりお邪魔するなんて… と最初は気が引けたけど、嫌な場合は招待制にすれば良いだけなので、フリーになっている場合はあまり気にしなくて良い気がします。勝手にくるな!って怒っている人は今のところ見かけたことはありません

 

中級編

毎日やること(強化材料の GET)

  • 紫鳶の栽培・収穫
  • 星炉の産出報酬の回収
  • 友達の星炉占用(借用)と報酬の回収

を続けて、

  • 星炉のレベル上げ
  • 星盤のレベル上げ(育成)
  • 星象の鑑定 ⇒ 星盤 GET ⇒ 装備
  • 星盤の進級(昇品・進化)
  • より強い星盤へ付替え
  • 刻印ステータスを、必要に応じて付替え 

を繰り返し。

 

星盤の進級(昇品・進化)とは

同じ段階(1段なら1段同士、2段なら2段同士)の星盤2個を使って、レア度1個上の星盤を作れる。進級に使った星盤は刻印ごと消えるが、新しい刻印がランダムに1つ付く

例)SR の星盤2個を使って進級 ⇒ SSR の星盤1個が出来る

注意!:進級に使う星盤は、刻印1つ以下。2つ以上の刻印が付いた星盤は、進級画面に出てきません

基本的なやり方

  • 同レア度・同階数の星盤2つ → 1つ上のレア度の星盤1つ GET
    ex.)
    R1階星盤 × R1階星盤 → SR1階星盤
    R1階星盤 × R2階星盤 → × 昇品不可
  • 昇品・進化に使えるのは、刻印ステータスが1つ以下の星盤のみ
    刻印2つ以上付いた星盤はリストにも表示されない為、予め刻印を他の星盤に付け替えるなどして1つ以下に減らしておくこと
  • 昇品・進化に使った星盤はなくなる
  • 昇品・進化に使った星盤に付いていた刻印はなくなるが、新しい刻印が1つ付く
    スタータスの高い刻印は消えると勿体ない。別の星盤に付け替えておくと良い
  • R ~ UR の星盤は『昇品』、GR星盤は『進化』
  • R ~ UR の星盤(昇品)は1つ上の同階数星盤、GR星盤(進化)は1つ上の階数 のGR星盤をGET

 

刻印とは

星盤にランダムで付与されるステータス。装備中の星盤へ、他の星盤から刻印を移す事が可能

 

星盤を進級に使った場合、刻印は継承されず、ランダムで再付与される。レア度の高い星盤の方が刻印ステータスも良いものが付きやすい。

閑話的体験談:レア度の高い星盤の方が刻印ステータスの数値も大きく、N(緑文字) → R(青文字)とレア度がアップしていく気がします。レア度の低い刻印はあまり気にせず、移さずに進級しちゃった方が面倒がない。


星盤をタップすると、上段:装備中、下段:比較星盤が表示される。

[装備]・・・下段の星盤を装備(星盤付替)
[刻印]・・・下段の星盤刻印を、上段の星盤へ移せる画面へ

星炉レベル別、産出数・産出率

15分に 1 回、星炉から霊気産出。星炉レベルで 1 時間あたりの産出量が決まっている。産出時に確率で、星象・天星石・金嶺砂 も産出

星炉 産出 /h 星象 天星石 金嶺砂
 Lv.1 100 1 0 0 0.5
 Lv.2 120 1 0 0 1.0
 Lv.3 140 1 0 0 0.5
 Lv.4 160 1 0 0 2.0
 Lv.5 180 1 0 0.25 2.5
 Lv.6 200 2 0.35 0.38 2.75
 Lv.7 220 2 0.35 0.5 3.0
 Lv.8 240 2 0.35 0.63 3.25
 Lv.9 260 2 0.35 0.75 3.5
 Lv.10 280 3 0.35 1.0 3.75

産出: 1 時間あたりの霊気産出量(15分毎に加算)
枠:産出枠(製作枠)
星象・天星石・金嶺砂:15分毎に産出される確率

占用(借用)した人がもらえる霊気量

計算式:借りる相手の星炉 Lv. の霊気産出量 × 24h
(もらえるのは1枠分の産出量)

星炉 産出/h 占用 霊気量
 Lv.1 100 2,400
 Lv.2 120 2,880
 Lv.3 140 3,360
 Lv.4 160 3,840
 Lv.5 180 4,320
 Lv.6 200 4,800
 Lv.7 220 5,280
 Lv.8 240 5,760
 Lv.9 260 6,240
 Lv.10 280 6,720

占用でもらえる霊気量

 

おまけ

考察

レベルの高い星炉を占用できると、得られる霊気量が増えます(前項の通り)
では、レベルの高いフレさんの星炉を借りるために星炉が空くのを待つ場合はどうでしょうか?

星炉 Lv.6 の人が多くなった為、『 Lv.6 は待たずに占用 』を基準に考えてみます。

表の通り、1時間占用せずにいると、その間得られる筈の霊気がもらえません。

Lv.6 占用の場合は、200霊気ロス。同時に、占用が終わる時間も1時間遅くなる為、間を開けずに Lv.6 を借りた場合と比べて、更に200霊気をロスしています。

合計400霊気ロス。

 

星炉のレベル差が "1" の場合、霊気は 480多くもらえるけど1 時間待ってしまうと、400 霊気ロスするので、80しか変わらないLv.7 を待つくらいなら、Lv.6 に入っておけ、という結論になります。

相手の星炉が Lv.7 や Lv.8 だとしても、2時間、3時間、と占用をせずに待ってしまうと、Lv.6 を連続で占用するよりも損してしまいます。

貸してくれる相手が Lv.10 だとしても、5 時間以上占用ナシ、は損。但し、これは霊気量に限った話で、天星石や金嶺砂の産出確率は上がるので、一概にそれが良いとは言えず、星象の産出確率は Lv.6 以上は Lv.10でも 同一の 0.35 であるものの、レベルが高い方が UR 星象が出た! 3階星盤が出た! という噂もあるので、できるだけ間を空けないように占用しつつ、臨機応変で Lv. の高い星炉を借りられると効率が良いかも知れません。

星炉は できるだけ 間を空けずに占用\_(・ω・`)ココ重要!

 

進級(昇星・進化)や刻印について、もう少し書こうと思ったけど、長くなったので記事を分けます。