徒然 夕焼け:跡地

思いついたことを徒然と(主に謀りの姫:Pocket プレイ体験)を元に色々書いています

MENU

プレイ日記 95 輝石を初ゲット

先日の記事  で、輝石なんていっこも持ってないー、と嘆いたんだけど、はじめて 1 個だけつくっちゃいました (*/ω\*)キャ♪ ←?

結論からいうと、謀り力も(少し)上がったし、やっぱええな、という (*´ェ`*)w

たばポケのアップデート予告『三つ以上の輝石を装着すると、宝石同輝が解放されて同輝ステータスを獲得!』ってのがあって、あー・・輝石いっこも持ってないケドネ (;・∀・) って、ちょっとだけ書いた。

 

 

予告に感化されたかな?

派閥争いの決勝戦があったのです。久しぶりに決勝に残ってて、私は大して強くもないけど弱くもない?ので、強化して少しは役に立てればと・・万事屋で皇子の書籍買ったり、ペット親密度上がらないかな・・って足掻いてみたり、宝石合成(貯まってた)一気にやってみたり、してました。輝石なんて自分には無縁・・と思ってたけど、レベル9 宝石が できたので、

んーー、そういえば、アプデートで輝石のこと書いてあったな・・レベル 9 宝石を更に強化するなら輝石 ・・・んー・・・・? ちょっと見てみるか・・(((((*´・ω・) イソイソ

 

自分には関係ないと思っていたけど、上限解放予告のおかげでちょっと目が向いたので、やっぱり変化(イベントとかアップデートとか)って大事なんだな、とか。

 

レベル 9 宝石を輝石にするには

宝石は レベル 1 → レベル 9 までレベルを上げられます。それ以上は ”研磨” により、宝石より強い輝石にできます。

f:id:ninaxr:20211126142411p:plain

”研磨” に必要なのは、輝石にしたい宝石の、レベル 9 宝石 2 個と、研磨の欠片 50個

はっきりいって、無課金・微課金だと「レベル9 宝石」を作るのが大変(時間かかる)

しかーも、宝石は装備 5箇所(頭、体、足、玉、鎖)に 3 個ずつ付けられるので、従者 1 人に 15 箇所、1 箇所だけレベル高くでいいやって訳にもいかないでしょ (ヾノ・ω・`)ムリムリ

研磨の欠片というのも、放置報酬で貯まるものでもなく、簡単に入手できる訳でもないです(課金ありきなイメージ)。

とはいえ、コツコツ続けていればレベル 9 宝石を作る事はできるし、研磨の欠片も、最近の交換イベント(遊歴ドロップとか)の報酬に入ってたりするので、時間は(かなり)かかるけど、無課金でも不可能ではありません。いちおうねヾ(・ω・`)ノ。

追記:そう言えば最近はログボで Lv8 宝石箱がもらえます(大体最終日だったような)。毎日ログインしてれば Lv9 宝石も身近になるかも? 3個(Lv9 いっこ分)集めるに15日かかるけど。それが 2 個必要(輝石いっこ分)だから 30日かかるけど。ログボがあるって前提だけど・・・ないよりは

 

レベル8 & 輝石 にしてみた

ターゲットは、妲己が装備している『攻撃宝石』。レベル 9 宝石を 2 個付けてて、また 1個 できたので・・・レベル 8 → レベル 9 にするよりも、1個外して輝石にするのもありなんじゃ?と思いついたわけです。レベル9 を十分に揃える、を待ちきれなくなったとも言う (´-ω-)。

 

確認してみると、

攻撃宝石 Lv9 は 攻撃力 +630、輝石は、攻撃力 +1260。  その差 630。
f:id:ninaxr:20211126162105p:plain

 

攻撃宝石 Lv8 は、攻撃力 +496。 Lv9 との差は 134。
f:id:ninaxr:20211127090525p:plain

Lv9 → 輝石 のアップ大きい! (,,ơ дơ)✧ 

ていうか、輝石って Lv9 宝石のボーナス 2個分だったんだ(と、認識)。単純に、輝石1個つければ、宝石スロット一箇所に 2 個宝石つけてるのと一緒だから、その分宝石1 個(今回はLv8 宝石)余計に付けられる、ってことだよね。 お得じゃん♪ヾ(¯∇ ̄๑).

研磨の欠片は・・・少し前のイベントで、まあ使うこともないかもだけど交換しておくか、と、輝石 1 個分の 50個だけ確保してあったんですよね ナイスw(¯∇ ̄)+ ...

 

というわけで、初☆輝石ゲット♪✧ \( °∀° )/

f:id:ninaxr:20211127085610p:plain

謀り力は、1200くらい?上がったかな?

縁がないと思っていた「輝石」をゲットできてちょっと嬉しかったり♡

 

またひとつ

宝石に関しては、大分前に、Lv2 を 3個付けるのと、Lv3 を1個付けるのは同じ、Lv4 からは下位の宝石 3個 つけた方がボーナスは多くなる、とかいうのがどっかに出てた気しますうる覚え。「輝石」は無縁だと思ってたから考えたことなかったけど(どっかに情報出ててもスルー...(゚∀゚)・o○ 面倒だし)

Lv9 宝石 2個できたら、輝石にした方がお得 ♪ *。٩(ˊᗜˋ*)و*。

って、覚えておこう。

注:私的な覚えておこう、です

 

研磨の欠片を再びゲットしてみた

残念ながら、「輝石」いっこが今の限界。Lv9 宝石も、代わりになる Lv8 宝石も、十分な数がないし研磨の欠片ももうありませんヾ(・ω・`)ノ;

 

でも、今日(11/26)から『 感謝祭 』キャンペがあって、そこのお得交換に研磨の欠片50個を発見。

「感謝祭」キャンペーン開催!--「謀りの姫:Pocket -たばポケ-」公式サイト

お得交換・・真ん中あたりに文字で書いてあってわかりにくいです。けど、10連ガチャ券とかかなりお得なんじゃないかとw 

f:id:ninaxr:20211126163632p:plain
この 2つは早速買いましたw

 

他鯖でも、買うぞー!・・・って少し思ったけど、他鯖は Lv9 宝石にまだ相当な時間がかかりそうなのでやめておきました (´・×・`)。研磨の欠片は今後もゲットチャンスが増えそうなので、それまでにまずは Lv9 宝石を作らないと。 後日追記)1鯖だけ、Lv9 宝石が 2個あったのでそこは買っておきました