徒然 夕焼け:跡地

思いついたことを徒然と(主に謀りの姫:Pocket プレイ体験)を元に色々書いています

MENU

謀りの姫:Pocket 縁結びについて(自由婚・派閥婚)

謀りの姫:Pocket の縁結び(結婚)について。

2022年11月)具体的な申込み手順を追加

 

たばポケでは、他の人と親密関係を結んで結婚(縁結び)することができます。
その結婚方法が、自由恋愛(自由結婚)と正式な縁談(派閥婚)。
これちょっとわかりにくいんですよね・・・

 

 

 

縁結びの条件

相手の人と「想い人」の関係になり、縁結びの樹を Lv6以上にすること。

詳細は割愛。
縁結びに樹がLv.6以上になったら、社交のところの、縁結びから入る

f:id:ninaxr:20201218090637p:plain

自由恋愛(自由結婚)と正式な縁談(派閥婚)

自由結婚は、
2人が in している時に片方が申し込んで、申し込まれたほうが承諾すれば成立。お金もかかりません。

 

派閥婚は、

片方が申し込むと相手側の派閥に申請書(?)が届きます。申し込まれる側の派閥の役職者(総督か副総督)が承諾すると成立=申込者・総督 or 副総督 同時オンライン。申し込まれた人の承諾「ポチ」はないので、所謂政略結婚(本人の意志は関係なし)みたいな?

申込みをする人は「結納品」を買って申込みをするため、金貨か元宝を使います。

 

買った結納品は申し込みされた方の派閥で発生する派閥婚クエストに使われるので手元に残りません。また、元宝で買う「結納品」は、過去に課金した人でないと買えません。元宝使って30個結納品を買うと、『百万長者』というフレームをゲットできます(もらえるのは、買った人=申込者だけ。申し込まれた方はもらえないよ!)。

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

 自由結婚(個人縁結び)

 派閥結婚(正式な縁談)

派閥婚の場合の結納品選択画面

結納品は、相手の派閥人数(参加しそうな人数)に合わせて用意。入力欄をタップすると数字入力できる。通常結納品は 1 個 20000金貨。豪華結納品は、名利『梅・弐』以上でないと買えない。

 

派閥婚クエス

派閥婚は、成立直後に派閥クエストが発生します(申し込まれた側の派閥のみ)。制限時間は 1 時間。クエストは派閥メンバーなら誰でも参加でき、縁結びをする本人達も派閥メンバーであれば参加OK。

 

派閥画面の左上=派閥アイコンの横あたり に、クエストの入口(縁結リスト)が出るので、そこをタップすると、

  1. 金封を 1 つ選んでアイテムをゲット(金貨とか花とかランダムにもらえる)
  2. 指定されたクエスト 6 個(達成すると貢献値もらえる)

のクエスト画面にいけます。

f:id:ninaxr:20220415155555p:plain

金封は開いてない袋の中から好きなものをタップ(開けられるのは 1 個のみ)。

f:id:ninaxr:20220415161234p:plain

縁結クエストは『結納品』のタブから、新郎新婦に、「お花を贈る」「いいねする」「訪問する」「縁結びの樹にお水をあげる」「一緒に写真を撮る」「権貴に友好をする」。
1日1回しかできない「訪問」「水やり」などを、このエスト発生前にしてしまうとクエ達成できなくなるので注意!

「お花を贈る」は、クロスの花はカウントされないので普通のお花(色はなんでもOK)を贈ること

f:id:ninaxr:20220415164006p:plain

エストを完了するごとに「お花ゲット!!」みたいになるけど、ここでゲットしたお花は 結婚の申込みをした人に贈られる ものなので、クエストクリアした人や申し込みをされた人はもらえません。

エストを達成した人達には貢献値(250ずつ)がもらえます。

 

自由婚と派閥婚、どっちがいいいいか?というと、まあどっちでもいい、けれど、

簡単なのはやっぱり自由婚、皆にお祝いしてもらいたい!派閥に貢献したい!なら派閥婚、になるでしょうか。

自由婚と派閥婚ともにささやかな実績もあります後述あり

f:id:ninaxr:20220412103349p:plain

注意

再婚の場合、縁切りしたら日が変わらないと新しい人と縁結びできません

派閥婚はメンバーへの周知が通常なので、予定日を決めたら前日までに縁切りするのを忘れずに!また、縁結樹が Lv.6 以上になってないと縁結びできないので知り合って間もない場合も注意。余裕を持って計画を。

 

縁結びの、具体的な手順

親密関係から、想い人になる

縁結樹を Lv.6 以上にする

申込者が、社交 → 縁結び をポチッ(。・ω・。)ノ凸”(縁結樹の右下→縁結びアイコンでも可)

『自由恋愛』『正式な縁談』どちらかを選んで、[縁結び] ポチッ(。・ω・。)ノ凸”


≪自由恋愛の場合≫

プロポーズの言葉を変更して(変更しなくても可)、[送信]ポチッ(。・ω・。)ノ凸”

相手の囁きにお知らせが届くので、[同意]で成立。[拒否]で不成立。

成立には、申込む人、申し込まれる人、両方のオンライン必要(時間経過すると不成立で流れる)
プロポーズの言葉、成立・不成立は宮にアナウンスされる


≪正式な縁談の場合≫

プロポーズの言葉を変更(変更しなくても可)

結納品を選択して個数入力(金貨 or 元宝)
元宝は名利「梅・弐」以上。実績解除あり

[送信]ポチッ(。・ω・。)ノ凸”

相手の派閥に申請書が届くので、総督 or 副総督が許可すると成立

申込者と、申し込まれる側の総督 or 副総督 のオンライン必要(時間経過すると不成立で流れる)。申し込まれる人はオフラインでも可
プロポーズの言葉、成立・不成立は宮にアナウンスされる

申し込まれた側の派閥で、派閥婚クエスト発生(1時間)
派閥が異なる場合、申込みした側ではなにも発生しないので、やることはありません

後日、派閥婚クエストのお花が、申込者に贈られる

 

宮で晒される

縁結びをすると、自サーバーの宮のところで晒されます。

○○が勇敢に○○に縁結びを申し込みました!!

みたいのが流れ、プロポーズの言葉も晒されます(縁結びを申込みする時に贈るメッセージ。デフォを好きな言葉に変更できる。ちなみに、デフォでも詩的で粋な感じなのもあります)

 派閥婚の場合、直前に、派閥の役職の方が宮に出て「ちょっと宮お借りしまーす」みたいなことを言ったりします。

で、縁結び成立とプロポーズの言葉が流れると、皆で、

 

\( 'ω')/エンダァァァァァァァァァァァァァイヤァァァァァァァァ

\( 'ω')/エンダァァァァァァァァァァァァァイヤァァァァァァァァ

\( 'ω')/エンダァァァァァァァァァァァァァイヤァァァァァァァァ

おめでとー!!

 

みたいにお祝いの言葉で盛り上げたりとか。

鯖によってかもしれないけど、初めての時はそういう風習だと知らなくて、軽いショックを受けたことは記憶に新しいです。エンダァァァァァァァァァァァァァイヤァァァァァァァァ というのは、ホイットニーヒューストン『 I will Always love you 』あの有名なフレーズ。

 

自由婚の場合、予め「宮お借りします」なんてのがないので、サーバー花の贈り合いテロップに紛れてサラッと流れて消えていくことも多いです。

 

どちらにせよ、自由婚、派閥婚とも、宮にテロップが流れるのは共通です。

 

実績

自由婚、派閥婚とも、実績があります。両方の実績が取りたければ再婚必須。報酬はたいしたことなかった気がしますけど(お花がもらえるだけだったり)

f:id:ninaxr:20220412103349p:plain

また、先に書いた通り、派閥婚の場合、金貨を使うか元宝を使うかを選択することができ、元宝を使った場合、実績「うちの父さんは~」解除となり、”百万長者”というフレームがもらえます(ただし課金経験者限定)。たばポケの場合、課金すると『名利』という称号?がもらえて、この称号によって、できることできないこと、があります。元宝を使う「結納品」は課金した称号(梅・弐以上)がないと買えないので、無課金者は百万長者のフレームゲットはできません。

f:id:ninaxr:20220412103736p:plain

 

メリット・デメリット

 

想い人がいるメリット

親密関係で「想い人」になる

  • 縁結びの樹が持てる(デイリークエストでアイテムを毎日ゲット)
  • 海外遊歴の開放(指輪素材集められる)

 

縁結びのメリット

縁結びの樹 を Lv6 以上にして縁結びをする

  • 指輪を作成して装着できる
  • 皇子を共有できる(皇子のMax人数が4人になり育成も共通になる)


謀り力を上げたいなら縁結びした方がよいです。縁結びの樹や皇子のお土産でアイテムがもらえるので、キャラの育成のスピードに差が付き、長い目で見ると顕著になること必須。

 

デメリットとしたら、縁結び相手は「実在する人」なので、感覚が合わないとストレスを貯めることになりますね。

 

その他の注意など

 

 離縁した場合

  • 作った指輪は残るが装着できない
  • 海外遊歴はできる(但し縁結びした時に開放した所まで)
  • 皇子は 2人しか連れていけない

懐いている皇子2人がついてくる

関連記事:皇子の親密度について (2021.4)

 

相手が in しなくなっても、縁結び関係があれば指輪装着できるし、皇子枠の 3人目が開放された時にも使えます。次の相手が見つかるまでは縁切りしない方がいいかも知れません。

 

縁結び関係を切って別の人と新しく(再婚)

縁切り当日は新しい人と縁結びすることができません。
○日派閥婚します!と宣言したものの、できなかった、という人居ました。

再婚の場合、前の相手との縁結びでつぎ込んだご縁値はあらかた返ってくるので、次の相手とのご縁値上げに使えます(Lv6 超えは容易い)。

一方、それまでご縁値を貯めていない場合、すぐに縁結びしたければ、縁結び条件の縁結樹 Lv6 にする為に UR のお花(赤いお花)などを贈りまくらないといけません。