徒然 夕焼け:跡地

思いついたことを徒然と(主に謀りの姫:Pocket プレイ体験)を元に色々書いています

MENU

【たばポケ】宝石合成シミュレーション(自動計算フォーム)

謀りの姫:Pocket、宝石合成を考える時の補助ツール(合成計算フォーム)です。

宝石 3 個で 1 つ上の宝石 1 個作れる ⇒
Lv.○ の宝石を ○個合成したら、何個の宝石ができるの?
を、合成前に確認できますw

 

宝石合成計算フォーム

  1. 在庫へ手持ちの宝石数 を入力
  2. 宝石箱の欄に、合成に使う宝石箱の数を入力 ⇒ 何個使えば目的の宝石を作れるか、確認できます

メモ欄は計算に使わないので空欄でもOK。必要に応じて、宝石箱の在庫数のメモ等に使って下さい

例)Lv.6 宝石の在庫が 2 個ある時、Lv.6 宝石箱を 7 個使うと、Lv.8 宝石が 1 個作れます
在庫 宝石箱 メモ欄
Lv.1
Lv.2
Lv.3
Lv.4
Lv.5
Lv.6
Lv.7
Lv.8
   
 ⇓ ⇓ 合成結果 ⇓ ⇓
Lv.1
 
Lv.4
 
Lv.7
 
Lv.2
 
Lv.5
 
Lv.8
 
Lv.3
 
Lv.6
 
PC で使う事をイメージしたけど、合成結果はスマホの狭い画面を考慮して 3 段組にしてみました |・ω・`)コッショリ.

 

使い方

フォームを触れば直感でわかると思うけど(希望含)、使い方の例を (。-ω-)ノ□ペタッ

Step.0 )合成したい宝石の種類を決める(攻撃宝石、とか、防御宝石、とか。合成はできれば終わらせておく)

Step.1 )在庫欄へ、手持ちの在庫を入力。宝石合成の画面を見ながらだと簡単 ♪
(下画像では、Lv2合成の材料として、Lv.1 宝石を 12個持っている、とわかる)
実際には、全ての在庫を入力すると大変なので、目星を付けて使う宝石箱と在庫数だけ入力する方が楽かも。使い分けを。


 ↓ ↓ ↓ 

Step.2 )宝石箱の欄に、合成に使う数を入力
予めメモ欄に、宝石箱の在庫数を入れておくと、何個使えるか考えながら入力できる。

宝石パックは入手できる宝石がランダムなので、宝石箱の在庫を。宝石箱によっては交換できない宝石(根性とか敏捷とか)もあるので注意。
 ↓ ↓ ↓ 

[計算]は押さなくても、数値を確定した時に合成結果が出ます
[リセット]は、メモ欄以外の入力値を消去します
[all リセット]は、全ての欄の入力値を消去します
未入力 or 数値以外が入力された場合は、0 として計算します
マイナスの数値を入力した場合は、エラーメッセージが出て計算されません
メモ欄は単なるメモです(増減しません)

 

アンケート

見出しがちょっと合わないけど・・・(˙-˙ ). 

このフォームについてなにかあれば投票してください。

 

経緯とか(余談)

宝石箱が倉庫に貯まってきた、そろそろ強化の為に宝石合成したい、、、でも、

貯まった宝石箱、何個を何の宝石に交換したら、

ほしいレベルの宝石が手に入るんだ?! (」゚Д゚)」maiga!!

・・・そんな事を思ったことはないだろうか(私はあります)。

素材の入手が限られていて、いつもぎりぎりで強化している、宝石箱を無駄にしたくない!そんな無課金・微課金の方に贈ります。主に PC で、たばポケ画面を確認しながらシミュレーションする事をイメージ。 これでホントに楽になるのか?の体験はこれからです(笑)使いながら改良するかもよ |・ω・`)コッショリ. |

上記の通り、貯まった在庫を使ってまとめて強化する時、いつも小一時間かかって面倒だった。
少しでも楽したい ⇒ 自動で計算してくれないかな? ⇒ Javascript で出来るっぽい ⇒ 勉強も兼ねてやってみるのもいいかも?(Javascript 初心者。勉強・・といっても完全に好奇心レベル。仕事で使う訳でもないけどー)


やってみたら、やっぱり大変ですごく時間がかかりました(我ながら何やってんのこの人って思った=バカっぽい(笑)。JS のアドバイスをくれたりつぶやきに付き合ってくれた M さん、本当にありがとう!