徒然 夕焼け:跡地

思いついたことを徒然と(主に謀りの姫:Pocket プレイ体験)を元に色々書いています

MENU

【たばポケ】全サーバーランキング(謀り力:2023年7月)

謀り力のランキングは生ものなのであまり意味ない... と思っているけど、前回 2月に集計してその後大規模なサーバー統合もあったので、もう一度やってみたいと思ってた。

サーバー毎に、何人ランカーさんが居るかの集計。力業なので入力間違いはあるかも。

 

・・・何度見ても、20人超え、30人超えの偏りがすごい ('-' ). 。鯖表記黄色セルが直近5月の統合鯖なので、その時に一気に偏りができた感はある。

 

意外なことに、2月の集計時と比べてみたら鯖毎のランカー数はほぼ変化がなかった。5 ヶ月程度では入れ替わりってないんだなー、っと、当たり前といえば当たり前か。順位的な変動はあるんだろうけど、引退したとしてもそう簡単にはランク外にはならず、続けている人は長くプレイしている人達だろうから皆一緒に強くなってるのか(ある意味嬉しいけど)、と改めて思った。

 

上記の表を眺めていて、もしも、次の統合にランカーの所属人数を考慮するなら、

S1 と S2、

S5 と S58、

S68 と S74、

S7 と S72

後日追記)S7 は鯖数のわりにランカー数が少ないので、どこに統合されてもバランス的にはありな気がしてきた。S7+S58+S68+S86 くらいと一緒でもいいのかも。難しい。

 

同じランカーでも、100位以内と以下では大分謀り力が違うし(後半鯖は100 位以下が多くなるのは仕方がない)、統合の基準なんて知らないけどw なんとなく眺めて想像してみた。  ランカー=それなりに課金が必須、同じくらいの謀り力で競い合い(同鯖内でも、派閥争いでも)と考えるとある程度の妥当性はあると思うが

 

以下、各順位。画像が多くて重そう。Web上 他サイトへの無断転載禁止

トップ3、5400万以上。100位、4100万前後。ランクイン(200位以内)、3587万以上の謀り力が必要。

一応鯖毎の並びで全部貼り付けてみたけど意味あったかな。それにしても、4000万超えの方が多くなりました。割合で差は開いていくので、大変だなぁ(←なにが?なんとなく( - _ - )。