徒然 夕焼け:跡地

思いついたことを徒然と(主に謀りの姫:Pocket プレイ体験)を元に色々書いています

MENU

【たばポケ】派閥について(総督譲渡の方法・資金繰り対策)

再掲(加筆修正あり)

ちょっと見落としがち、もとい、私がちょっとウロウロした内容を、同じ人も居るかもしれないってことで。どこでどうすればいいんだ?( ゚Д゚)?ってなったやつ。体験記ベースなので読みづらいケド、読みたいとこだけどうぞ。

 

 

こんなことがありました

過疎鯖あるある

たばポケもリリースから数年経ち、多くのサーバーが過疎化したことにより、数多のゴースト派閥が存在します。派閥人数はあまりアテになりません。加入したら誰もいなかった・・という事は珍しいことではないのです。

 

そして、アクティブプレイヤーがいなかった場合、自動弾劾システムにより問答無用で「多大なる貢献によりアナタを総督に!(まったく貢献してなくても)」と、システムから総督に任命されてしまうことがあります。

自動弾劾発生・例

ゴースト派閥(7日以内にログインしてた人がいない)と知らずに 加入したら、小一時間経ったあたりで自動弾劾発生

f:id:ninaxr:20220120131408p:plain

多大なる貢献って…(ヾノ・ω・`)イヤイヤイヤイヤ;1pt も貢献してませんけど?

 

総督になってしまったらどうする?

選択肢は2つ。

  1. ゴースト派閥でそのまま総督を続ける
  2. 総督を譲渡して派閥を抜ける

どちらにもメリットとデメリットがあり、

総督を続ける場合、ゴースト派閥なので派閥としての通常運営は不可能。でも、最低限の派閥の恩恵は受けられるし、1人なのでのんびりマイペースに続けられます

でもやっぱりある程度は動いている方が…健全?ではあり、派閥を移りたいと思ったら、総督は派閥移動ができないため、派閥解散 or 総督譲渡する必要があります

 

総督の譲渡の方法 ~ 派閥脱退まで

総督は派閥を抜けたいと思っても[派閥解散]しかボタンがありませんが、誰かに総督の職を譲れば(譲渡)、[派閥解散]→[派閥脱退]にボタンが変わって抜けることが出来ます。

総督譲渡はインなしの人にもできるので、

 総督の譲渡 → 自動弾劾発生前に 派閥脱退

で、派閥解散なしに抜けることが出来ます

やり方

Step.1 副総督の任命

総督を譲渡できる相手は、副総督だけ

今回はゴースト派閥なので、適当な人をターゲットにして、まずは副総督に任命します。いちおう、絶対戻ってこないだろうなー、という、800日以上インなしかつ累計貢献度のある人(貢献度はゼロでもいいけど気持ち的に)、を選びました。

 

派閥メンバー一覧の、「触れ合い」から

f:id:ninaxr:20220120144112p:plain

「任命」を選んで、副総督に任命。
余談として、外交官や内政官の任命も同じ所からできます

f:id:ninaxr:20220120144502p:plain

 

Step.2 総督の譲渡

Step.1 同様に、派閥メンバー一覧から、副総督にした人の「触れ合い」を選択。「派閥譲り」ボタンは隠れてるので少し下へスクロール、して、ポチ。

f:id:ninaxr:20220120144939p:plain
副総督じゃない人に「派閥譲り」ポチしても、副総督にしかできません!と警告が出てしまいます。副総督に対してのみ有効。

 

Step.3 自動弾劾の発生前に、派閥脱退

派閥メンバー一覧の、右下のボタンが[派閥脱退]に変わったはずです。自動弾劾で総督にされる前にポチして脱退を。

脱退後12時間は他の派閥に入れません。倉庫の「開封令」は次の派閥に加入した際に貢献値に変わります。、、とかなんとかメッセージが出るけど気にせずに。とにかく今は脱退だ!タタタタァεεεεεヾ(*´・ω・`)ノッ

ゴースト派閥を去る前にやってほしいこと

まあやらなくてもいんだけど・・できれば、と私的に思うこと。

  1. 派閥クエストの、「離間」「内密調査」「徹底調査」は外しておく←トラブルの元になるやつ
  2. 改築できる施設があったら改築しておいてあげる
  3. 派閥挑戦の報酬が余ってたら分解しておいてあげる

1 は絶対にやっておいてほしいヤツ。2,3はまあやらなくてもいいけど、なヤツ。知ってる人なら問題ないけど、もしよく知らない人が派閥に入った時に、意図せず有人派閥を攻撃してしまうと面倒になってしまいます。

エストの設定変更はちょっとウル覚え…(後で確認できたら修正します)。派閥クエストは、派閥クエスト画面の設定から、総督(と内政官?)なら変更できて、[取り消し]を押して[予約配布]になってればOK。設定を変えた場合は下の方の[保存]ボタンを忘れずに。念の為、設定の翌日に、クエストが消えてるかどうか確認しておくと尚良し。

2、3はまあ、いつか加入するかもしれない人が少しでも快適にできたらいいね、ってやつで。3の報酬の分解は、派閥資金を増やすのに役立ちます。わりと知らない人がいるようなので。

豆知識:自動弾劾とは

派閥の総督が7日間インなしだと、自動的に総督職を外され、他の人が総督になります。

f:id:ninaxr:20210624145700p:plain

次の総督さんは、

7日以内にログイン > 職位が高い > 貢献が高い

の優先で判断され勝手に任命されます。貢献値よりも役職が優先(勘違いしている人が結構いた)。派閥全員がインなしだと、自動弾劾は発生しません(誰かがインして総督が移るまで現状インなしの総督のまま)

豆知識:自動弾劾発生のタイミング

派閥の総督が7日間インなしだと発生します。ゴースト派閥の場合はどうだったかな、という話。

 

体験談)

  • ゴースト派閥に加入して、なにも貢献せずに、小一時間で発生
  • インなしの人に総督を譲って、いったんログアウトしてもう一回インしたら即発生

いったんログアウトすると次にログインした時に即時発生するようです。小一時間の猶予があると思ってて、ちょっと忘れ物して、アウト→すぐにインしたら、即発生しました (・ω・?)アレ? 3分も経ってなかったwww

 

派閥解散する場合

ゴースト派閥に間違って入ってしまって、派閥解散しちゃおう、っていう場合。

派閥画面の下部、メンバーをポチ。メンバー一覧の右下に[派閥解散]ボタンがあります。 (。・ω・。)ノ凸”ポチッ. とするだけ

解散までカウントダウンが始まります24時間後(たしか24時間後だったと思う)に解散→ 派閥消滅。解散前なら取消可能。

 

派閥の資金繰り対策

派閥によって資金状況は様々です。経験的には、強い派閥の資金は潤っていて 2~3 桁の億で余りまくってるくらいの所もあります。

派閥資金は、献納で増やすのが普通だけど、他にも増やす方法があります。派閥挑戦の報酬の分解です。けっこう見落としがち。

 

戦利品の分解で資金を増やす

派閥画面の左下「戦利品」の中。上のタブ右側の「派閥挑戦」で貯まる戦利品。意外とどこの派閥も貯まってたりするかと思います。

f:id:ninaxr:20220120163540p:plain

[詳細]をタップすると、「分解」があるので、そこで分解すると派閥資金が増えます。

f:id:ninaxr:20220120163903p:plain

 

魂の宝箱?だけは、分解ボタンがないので分解できません。バグなのか魂だからなのか?

『戦利品の分解で派閥資金を増やせる』

私がこれを知ったのも昨年の終わりくらい?(たばポケ2年以上やってても)意外と気づかないですよね?最近 TL でも、これのことが上がってて、知らなかったーって人もいたみたいです。潤っている派閥にとっては大したことはないだろうけど、資金繰りに困っている場合は、戦利品の分解も活用するといいかと思います。

 

戦利品の分解で、リセット資金は稼げるのか?

TL 情報を参考にしています

派閥クエストにある「派閥挑戦」は、リセット資金がかかるけど、同時に、派閥戦利品を貯められます(張軒可 →→→→→ 皇帝 で1220万相当ゲット)

リセット資金、1 回目 2000万+ 2 回目5000万=7000万

消費と同時に、張軒可 → 皇帝を3周・・・1220万×3=3660万

リセット2回しながら戦利品分解をする場合、

 7000万-3660万 = 3340万

足りない分 3340万を献納できれば、毎週リセット2回を維持できる。1週間なので、日割りにすると、毎日477万位の献納があればOK。

 

豆知識:派閥資金(献納ってなに?)

派閥には資金があります。

f:id:ninaxr:20220121113537p:plain

派閥資金は、派閥員の献納と、前述した報酬の分解で増やします。

献納は1人1日10回まで。献納アイテムは遊歴でゲット 元宝でも買えるけどやってる人はあまりいないかと珠玉は落ちている数と時間と場所が決まっている限定品なので、早い者勝ちの運次第。課金者(名利が高い人)の方が、遊歴の上限回数が多いので、必然、課金者の多い派閥は有利な状況を作りやすいです。

f:id:ninaxr:20220121112451p:plain 長明灯 10万(遊歴10回で1個くらいゲットできるイメージ。略称:石 ← 見た目で)

f:id:ninaxr:20220121112539p:plain 夜明珠 100万(9:00 or 22:00 の遊歴で、20 or 10個の限定数。略称:珠)

f:id:ninaxr:20220121112609p:plain 玉如意 1000万(22:00の遊歴で、限定2個。略称:玉 or 棒)

 

派閥資金が減るのはこんな時)

  1. 派閥挑戦のリセット(週2回まで)
  2. 派閥施設の改築(5個の施設、各施設の Max レベル15。2021年時点)
  3. 権貴の引き込み(成功しても失敗してもかかる)
  4. 派閥争いの暗部の雇入れ(本戦進出時のみ)
  5. NPC からの資金攻撃(各陣営の派閥影響力 1 位の派閥のみ)

1は、派閥クエストにある「派閥挑戦」のリセット。毎週2回まで。

 1 回目・・・2000万

 2 回目・・・5000万

の資金を使います。玉如意7本分…結構多い

2は、派閥の施設のレベルが上がると、もらえる経験値や貢献値が多くなったり、ショップで買えるアイテムが増えたりします。レベル14以上の改築には 6 億や 7 億の資金がかかるのでけっこう大変

3は、権貴を親密派閥に引込みする時。成功失敗に関わらず500万?だったかな。

4は、2021年12月のアップデートで追加されたシステムで、派閥争いの助っ人として雇える NPC の兵隊=暗部システム。TL で情報上がってました。私は関係ないのでよく見ていません。確認もできないしね _(:3 」∠ )_

5は、NPC からの毎日の資金攻撃。1回50000、1日17~35回(←回数はやや怪しい。時々見てるけど法則よくわからない…)。攻撃されるのは東西それぞれの、派閥影響力 1位 の派閥のみ。施設レベルや派閥人数は関係なし。

 

この他、有人派閥からの攻撃で減ることもあるけど、トラブルの元なのでやってるところはほぼない、と思われます。

派閥資金は、派閥挑戦のリセットだけでけっこう減ります(毎週)。リセットできた方が開封令も貯まるし経験値も貯まるし宝石もゲットだし、できればやった方がいい。日々のみんなのコツコツで貯まっていくので、資金に余裕があるところは別として、大変そうだな・・という派閥に所属しているなら、少しでも献納してあげると役職さんの気持ちが軽くなるかもしれません。