徒然 夕焼け:跡地

思いついたことを徒然と(主に謀りの姫:Pocket プレイ体験)を元に色々書いています

MENU

謀りの姫:Pocket 無課金・微課金向け・3(序盤の進め方・前編)

2022年3月の記事を、加筆修正して再掲

たばポケの、私的プレイを通しての 参考無課金・微課金向けに。主観多し。裏とりはご自分で \_(・ω・`)ココ重要!間違いのご指摘はやさしめに。

 

 

序盤の進め方

基本はチュートリアル通りでOK

アカウントを作って[入宮]すると、ナレーション?みたいのが流れてうる覚え、適当に進めていくとチュートリアルが始まります。妖精みたいなのが出てきて「ここをタップ」とか教えてくれる。寧ろ、そこしかタップできない位、強制的。基本は素直に従っていけばOK

f:id:ninaxr:20211228122221p:plain f:id:ninaxr:20211228122326p:plain
最初のガチャも強制的に引かされるし、この時当たる従者は確定従者です。

 

迷ったら、とにかく BOSS 挑戦 と 物語をすすめる

チュートリアル通りにやってても、迷うことがよくあるこのゲーム。

「ここをタップ」に従ってタップしたけど、その先放置、ってこともよくあります。

 え?タップしたけど、で、どうすんの?(・ω・`)?.

みたいな。

・・・f:id:ninaxr:20211228123136p:plain
気分は純粋な亀。放置ゲームにはよくあることなのか

チュートリアルだるい!長い!あとでやろーってアプリを終了させた場合も同じ。ゲーム起動すると「ここをタップ」の妖精はいなくなり、なにしていいかわからない状態に・・なったのは私くらいでしょうか?

 

そんな時はとにかく 「BOSS挑戦」と「物語」をすすめる

コレでなんとかなります。

f:id:ninaxr:20211228124140p:plain f:id:ninaxr:20220105150001p:plain

 

たばポケはやれることが沢山あるけど、多くは『ステージ ○ 以降』というストッパーが付いています

派閥加入も、皇子も、ペットも、最初のウチは「未開放」だらけでなにもできない、友達訪問すらできなかったりする(友達訪問クエあるのに)。むしろなにできんの?って感じ。

とにかく序盤は BOSS 挑戦でステージを進めつつ物語を解放、、、BOSS挑戦一括機能が解放されるまではけっこうダルいので、序盤は デリクエ完走してなくても疲れたらゲーム落として休む、くらいでもOK \_(・ω・`)ソコモ重要!(主観)

 

物語にも、ステージストッパーや開放条件があります。

f:id:ninaxr:20211228130516p:plain

上の画面、[向かう]の矢印がモーションしてるので、条件(赤丸のとこ)見ずに タップしちゃったりします。物語始まるのかと思いきや、ステージ画面に飛ばされたり、従者突破が条件だと、パーティ画面に飛ばされたりします。(ここどこ状態 ( ゚Д゚)…? 私だけ?)

そんな時は、開放条件を確認して物語を進めましょう

 

BOSSステージの場合は、負けちゃって進めない!。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。 ってこともあります。そういう時は、従者のレベルアップや装備のレベルアップで謀り力を上げて挑戦しましょう。

 

宮で勝手に喋っちゃいました?

チュートリアルで、宮中チャット(その鯖専用のチャット場)で発言しよう!みたいのがあります。妖精さんの「ここをタップ」でチャットボタン以外選べない状態になり、タップすると、「お世話になります」とか「仲良くしてください」みたいな発言を勝手にされてしまいます。

恥ずかしい(*/ω\*)… このタイミングで発言とかしたくないんですけど!( ゚Д゚)!  ・・・て事もあるかも知れません。もしどうしても発言したくない時は、

『アプリを終了する』

これで回避できます
妖精さんの「ここをタップ」の状態で終了させると、次にアプリを起動した時には、チャットしてなくても何事もなかったようなゲーム画面に。ここで、なにやっていいかわからなければ「物語」or「ステージ」を進めましょう。次の段階にすすむとまた妖精さんが出てきて次の案内をしくれます。

 

チュートリアルのチャットの言葉は決まっているので、皆わかってて、慣れてる人が『ちゅおつ( ・ω・)ノ゙』などと返してくれたりします。鯖に馴染むなら利用した方がいいかもです。ただし、全然歓迎してくれない(誰も出てこない)、宮が既に盛り上がっててサラっと流される(ポツンな気持ちになる)こともザラなので、過度な期待はせずに。

 

物語の選択肢について

物語をすすめると、「選択肢」が出てきます。が、物語の内容には影響ないので好きな選択肢でOK。選択すると、名刺にある性格診断?的なレーダーチャートに加算されてるっぽい、、けど、気にしている人も見ている人もほぼ居ない・・と思う。

物語をスキップした場合は選択肢もスキップされます。特に影響はありません

 

期間イベントには積極参加

季節的なイベントには序盤から参加できる場合が多いです。報酬のほとんどは今すぐは使えない(ステージストッパーのせい)・・のも多いけど、いずれ役に立つので参加できそうなヤツはチュートリアル無視してでも参加を。無課金駆け出しで弱いと完走は無理なので、できる範囲の報酬ゲットでOK

f:id:ninaxr:20220107155659p:plain
赤枠で囲ったあたり。適当にタップして参加できそうなヤツに参加しておく。チュートリアルの「タップして入る」が点滅してる場合はそこしか選べないけど、いったんアプリ終了するか、または、とりあえず「タップして~」を進めればどっかのタイミングで自由になれます。

 

陣営と派閥

BOSSステージ12 に達すると、陣営(東 or 西)を選ぶことになります。陣営を選ぶと同じ陣営の派閥に加入できるようになります。

陣営とは

プレイヤーは東西どちらかの陣営に所属。陣営戦(毎週水曜20時~)で競い合う他、派閥の選択に影響します(派閥は、自分の所属する陣営から選択。反対陣営の派閥には加入不可)。

プレイヤーレベルが上がって条件を満たすと(たしか Lv45)、陣営選択チュートリアル妖精さん発動)が発生し、天命(ランダム選択。報酬あり)or 自分で選択一度選ぶと変更できないが、陣営転換札を使用すれば後から変更も可能。
期間限定の有償アイテム or 鯖統合時にもらえる

 

東と西、どっちを選ぶか?

できれば強い派閥がいる陣営を選びたい(いろんな恩恵ある)
が、東か西か、決定後にしか派閥一覧が見れないのでわからないのが現状・・・拘りがなければお任せでも(ガチャ券もらえる)

◎東西どっちが強いか(活性化してるか)の判断目安(一例)
ランキングや、官位試験の任職から。謀りの高い人が多く所属する派閥があれば強い(と思われる)ので、同じ陣営を選んでみるとか。


昇進試験画面の、右側の[任職]をタップすると、その官位にいる人一覧が見れます



派閥とは

所謂、ギルド。加入すると、謀り力が上がったり報酬がもらえたり官位試験に必要な影響力が付いたり、と、ゲームを進める上で有利になる。

 

どこの派閥に入る?

強い派閥に入れれば恩恵はあるが、ノルマがあったり、システム理解してない人はお断り、な場合も多い。派閥出入りの実績もあるので出入り自由な所から点々とする手もあり。想い人と同じ派閥だとクエスト消化に便利。

自分で派閥を作ることも可能だが(50元宝)、古鯖の場合は割り切りが必要かも(後述)

 

2023年5月記
今やほぼ全てが統合サーバーであり、古鯖の派閥は1~ 5強 くらいの偏りがある(体験的感覚)。自分で作っても人集めや派閥育成は厳しそう。ゴースト派閥も多いので知らずに加入してしまうと次にログインした時に100%自分が総督になってしまう(自動弾劾が発生して強制的)。

 

総督になってしまったら
ゴースト派閥に入って総督になってしまったら、そのまま続けるか、脱退したい時は、派閥解散するか、非ログインメンバーに総督譲渡すれば脱退できる(参考:総督譲渡方法 の別記事あり)

 

まとめ

最初のうちはステージストッパーがとにかく多いので、

序盤は「物語」と「BOSS挑戦」をとにかくすすめる

これでいいです。

2023年5月現在、ほとんどが統合サーバーなので、古いサーバーと新しめのサーバーでも大分勝手が違ってくると思います。

 

補足)ステージとレベルが上がらないと表示すらされない例

 ↓ 始めたばかりのパーティ画面足元
f:id:ninaxr:20220410235447p:plain

 ↓ 転生一(レベル70)のパーティ画面足元
f:id:ninaxr:20220410235643p:plain

 ↓ 転生三以上のパーティ画面足元
f:id:ninaxr:20220411000037p:plain

 

【関連記事】