徒然 夕焼け:跡地

思いついたことを徒然と(主に謀りの姫:Pocket プレイ体験)を元に色々書いています

MENU

謀りの姫:Pocket 引継ぎコード発行方法

アプリのアップデートがある時は、念のために引き継ぎコードを発行しておいた方が無難です。そのやり方。

 

引き継ぎコード発行方法

引き継ぎコード発行のやり方と注意点など。

  • 同端末で複数サーバーにキャラを持っている場合、1 つのサーバーのみ発行でOK(どれでも)
  • 引き継ぎコード の有効期間は 30日
  • 再発行すると先に発行済のコードは有効期間内でも使えなくなる
  • 発行したコードは一度使用すると使えなくなる(再入力した場合、無効!となる)

発行手順

1. 自分のアイコンをタップ → 開いた画面の右上[歯車]アイコンから、

f:id:ninaxr:20220414121536p:plain

2. 開いた画面の中央辺りをスクロールして下へ(サーバーはどこでもOKなので切替不要)

f:id:ninaxr:20220414122407p:plain

3. [引継ぎコード発行] をタップ (自分のUIDは予め入力されている)

f:id:ninaxr:20220414142751p:plain
Apple ID で引き継ぎ・・はやったことないのでわからないけど、実はそっちの方が簡単なんじゃないか?という気はしてる(メモる必要がないから)。Android だと "Google アカウントで引継ぎ" になってると思う

4. パスワードを入力して[発行]ぽち。パスワードは半角英数字。UID とパスワードは忘れずにメモっておくこと。私はパスワードまでメモするのは面倒なので、123456xxx ← xx のとこはイニシャルとかのアルファベット にしてます

f:id:ninaxr:20220414145924p:plain

5. この画面 ↓ で完了。右上の[×]で閉じる。下の[引き継ぎ再発行]を押してしまうと、今発行したコードが無効になり、最初からやり直しになるので注意

f:id:ninaxr:20220414150534p:plain
引継ぎコードの欄は ***** が表示されてなんだかわからないようになってる(毎回)

 

引継コードを使った再開方法

1. アプリをインストールして、最初に起動する時、[引き継ぎしてプレイ]を選択

2. 予め発行しておいた引き継ぎコードを入力

3. アカウント復活 ♪ UID に紐づいた全ての登録サーバーが復活します※。これまで通り遊びましょう。

 

ゲームの途中で引き継ぎコードを入力することは出来ません。誤って新規で始めしまった場合は即アプリを閉じるか(キャラ作成前に落ちる)、再度アプリをアンインストール → 再インストール → 引継コード入力して開始、の手順を踏みましょう。

ちなみに、一度入力した引き継ぎコードはニ度は使えないので、アプリをアンインストールする時は、必ず、直前に引継ぎコードを発行しておきましょう。

 

【最近の例外?】

たばポケは、一度キャラを作ると削除することが出来ません。しかし、かなりふるーい登録サーバーは、経年?再インスト?鯖統合?のタイミングで、紐づけが外れる=登録サーバー一覧から消える場合があります(キャラデータは消えません。ログイン不能なキャラとして鯖内に残ります。レベルが低すぎる場合はわかりません)

手動で消せないのは不便だけど、もういらん!って思ったキャラは、ひたすら放置すれば「自分の端末の一覧から」なら、いつかは消える。但し、鯖内にデータは残っているので、フレ関係や写真などはキレイにしておいた方が良いかも知れません。

 

引継ぎコード忘れた!発行してなかった!そんな時

見出し通りのことはあると思います。だって人間だもの。

それ以外にも予期せぬ事故スマホ壊れたとか、システムエラーとか)や急な機種変更など、引き継ぎコードがない!って時は、、、早めに運営にメール(問い合わせ)すれば対応(復帰)してくれる場合が多いです。特に、課金者や、問い合わせを過去にした事ある人、は、運営側が持っている課金データ・問い合わせデータを元にユーザーの特定がしやすいので復帰の可能性は高まります。

キャラクターネーム、所在サーバー、ユーザーID、最後ログイン日時、キャラクター作成日時、ほか、購入履歴のスクリーンショット(日付、購入金額、アイテム名称、購入時間含む)、あたりを保存しておくと復活しやすい、控えておくと良。ちなみに、キャラ作成日時(ゲームを始めた日)は、実績の『成長-レベル』のところ、『はじめました Lv10 到達』 があるので、ほとんどの人はその日かその前後でしょう。

 

【 体験的閑話 】

これまで何度か引継ぎコードを発行し、実際に使ったことがあります。ただふだんは、私はアプデの時でも引き継ぎコードを発行しない方が多い(←推奨ではない)。だってめんどくさい… ( ´_ゝ`)。

  1. スマホスペックが十分で端末容量に余裕があればよほどでないとログイン失敗なんてないと思うし、
  2. 失敗したらしたで諦めがつきそうだし(スッパリ辞めるかイチから出直すか。 。°(°´ω`°)°。 ってのもネタになりそうw)、
  3. そもそも運営はなんとかユーザーを確保したい筈で、失敗しちゃった!なんとかしてー!。゚(゚´Д`゚)゚。 と泣きつけば最大限の対応(データ復活)とその為の努力はしてくれるんじゃないかと…ヾ(⌒(_'ω')_  ←迷惑ユーザー?
  4. 寧ろそういう対応のできない運営とはお付き合いしたくない(この先納得いかない事があった時にユーザー不利益のまま逃げられそうだから)。

 

体験談・その1

一度発行した引き継ぎコードは、30日間はずっと使えるもんだと思っていて、機種変でインストールしたけど、思う所あって再度アンスト。さあ、今度が本番だ!←?と、もう一度入れたら、、、無効です!と弾かれました Σ ( ºΔº )〣 !!.

運営に泣きついて(メールして)、復活してもらいました。 (´-ω-`).... 余計な時間を使ってしまった。『 一度使ったコードは再度使うことはできません 』って、けっこう見落とすと思うんだけどな (´・ω・`)

その時聞かれたのが、サーバー名とか、キャラ名とか、UIDとか、課金した事あればその領収書のスクショ(大抵メールで領収書くるもんね)添付してとか、最後にログインしたのはいつ?といった情報。つまり、ユーザーの特定ができれば復帰できますよ、という事で、運営としてはユーザーの確保は重要課題なので「コードがない」って場合でも前向きに対応してくれる場合が多いと思う課金にはハードルがあるかもしれないが、問い合わせなら、とりあえず要望で「従者輪廻ほしいですー」と一通書いておくと、メールの送受信箱に記録も残ってよいかもw。

 

体験談・その2

レベル80以上のキャラクターだから消されることはないだろう、と、いつか入ろうかな、と放置してたキャラクター、気付けば 450日以上放置してました (・▽・) そして、気付けば端末の、登録一覧から消えていました(びっくり)

キャラデータは残っていたので、ログインできないけどデータが残っている・・っていう状況がなんか嫌で。ここのブログに掲載するための情報集めにも使えそうだったし、運営さんにお願い <(_ _)>ドウモスミマセン。

これまで同様、同じようにサーバー名とか、キャラ名とか、UIDとか、最終ログインとか、課金した事あればその領収書のスクショとか、ユーザーを特定する情報の提供を求められて返信すると、引継ぎコードを発行してくれて復活することが出来ました (人-ω-')。o.゚。☆アリガタヤ この時微妙に助かったのが自分の、アプリの履歴記事。キャラ作成日はいつだっけ・・・確か○○システムが解禁になった時だった筈、と、確認できたのでw

 

ログインのおかえりボーナスは、キャラ名ではなく「唐変木」呼びでした(笑)たばポケの、こういう細かい演出?は好きですw 唐変木」は女性には使わないので、女主だとなにになるだろう?この愚か者め、って感じかな?←想像

 

検証はないけど、重課金者ならかなり時間が経っていても復帰させてくれそうな気がする。重課金者といえばこのゲームを支えてきてくれた人達、課金者がいなければゲームの今も未来もない訳で、それだけの功労者が「復帰したい!」って言ったら、、ね? だって実際引退者のデータはゲーム内に残ってるしー物理的に可能だろうと。レアケースにはなるかも知れないが、引退した重課金者フレさん戻ってきてくれないかな・・・。

 

引継ぎコードはマメに発行した方がよいけど、万が一、の時でも諦めずに問い合わせをUID やキャラの詳細(所属サーバー、キャラ名、所属派閥など)は、今のうちにどこかに控えておくと安心です。