徒然 夕焼け:跡地

思いついたことを徒然と(主に謀りの姫:Pocket プレイ体験)を元に色々書いています

MENU

謀りの姫:Pocket 無課金・微課金向け・2(ゲームのはじめ方、キャラの作り方)

2022年3月の記事を、加筆修正して再掲

たばポケの、私的プレイを通しての 参考無課金・微課金向けに。主観多し。裏とりはご自分で \_(・ω・`)ココ重要!間違いのご指摘はやさしめに。

 

 

 

謀りの姫:Pocket (たばポケ)、の、はじめかた

サーバーを決める

現状、ほとんどが統合サーバー

2023年5月現在、118 個のサーバーあり。但し、サーバー統合により実質サーバー数は 17 個。入口は各サーバーに分かれているけど(入口は118個=サーバー数)、統合サーバーの場合、中身は統合毎に同じになります。

統合サーバー一覧は別記事でまとめています

 

例)104サーバーは、106、107、108、109 サーバーと統合しているので、104 にキャラを作ると 106、107、108、109 サーバーと人とも同じ場所(鯖)で遊ぶことに。

同じ端末では1つのサーバーに複数アカウントは作れないが、104 と 106 など、統合サーバー内で各々作れば、同端末で複数キャラも可能(但し、同時ログインはできない)

 

どのサーバーを選ぶ?おススメはある?

サーバー選択画面では、「新規」「混雑」のマークがあるけど、、新規以外は全て「混雑マーク」なのでアテになりません。これから始めるなら、一番新しいサーバーか、比較的新しい100番以降のサーバーを選ぶのが無難かと思います

f:id:ninaxr:20211220143828p:plain

【体験的閑話 2023.5記】
知り合いがいるなら、古鯖でも OK 。知り合いがいない、全くの新規であれば、新しめの鯖(100番以降)が良いのかな、と思います(主観)。

以前は、古鯖はほとんどが過疎っていた為、張り合いはなくとも、美人コンテンストや舞踏大会で自力でも入選や優勝ができる、PvP やレイドバトルでもそこそこの順位に入れる(報酬が良い)、のんびり派閥で歓迎してもらえる、など、過疎ならではの利点がありました。しかし、現在はほぼ全ての鯖が統合してしまい、『長くコツコツ続けている人』の人数が増え、美コンや PvP はそれらの人達でほぼ埋まってしまいます新参では周囲との戦力差も大き過ぎて、人脈なしに入選するのは厳しい現実。長く続けている人達は、SNS 疲れもそれなりに経験している場合も多く「新しい人」を警戒する傾向もあります。親交の輪もほぼ固まっているので、新規お断りのグループも少なくありません。知り合いのいない古鯖で今から始めるメリットは少ないです。

また、RMT はたばポケの規約で禁止されていますアカウントを買って(ある程度強い状態で既存の鯖から)始めることも、周囲から警戒と敬遠を受ける可能性があるので止めた方がいいです。始めるなら、新しめの、ほぼ同じスタート地点の人達と親交を深めながら(深めなくてもいいけど)、マイぺに遊ぶことをおススメです。

あくまで、体験(ROM含)による主観です。実際には入ってみないとわからないので、どこを選び、なにを楽しむかは個人の自由。合わないと思ったら早々に鯖を変えるのも有り。

 

主人公、男にする?女にする?

性別は、男主と女主と選べます。1 度選んだら変更できません

男女の違いは・・・

  • 物語は少し異なるが、大まかな展開は同じ。
  • 大きく違うのは華服?・・と個人的には思います(当たり前だけど見た目がね)
  • 男女でステータスの差などはありません(聞いたことないです)
  • 母の日プレゼント(ちょっとした報酬)が、男主の場合ありません

 

職業、どれにすればいいの?

職業は、護衛学士薬師尚食琴師 の 5 種類(2021年12月現在)

 

職業別の特徴ざっくりと。全ての職業を体験済。無課金の主観強め\_(・ω・`)ココ重要!

護衛・・・前衛向き。回避のスキルがある。攻撃力などは弱め

学士・・・後衛向き。全体攻撃は魅力だが Lv. が低いうちは従者より弱め(Lv. 低いとあんまり使えない…気がする)

薬師・・・相手を気絶させるクルクル攻撃は敵としては厄介。使い方次第で使える子

尚食・・・味方バフ持ち(追記:活かすにはコツが必要、という噂あり)

琴師・・・攻撃寄り、回復寄りと、使い分けできる。現状1番人気の職業(たぶん)

 

職業はプレイ途中で変更可能(注:転職札は有料(¥1200くらい)でも無料(5000元宝)でも入手可。但し、ある程度 Lv. がないと転職できないので、一度選んだら当面はその職業で我慢)

2021年12月現在、一番人気は『 琴師 』です

職業はあとで転職できるので、取り敢えず見た目の好きなの、で選んでもよし、強さ・・で選びたいなら琴師・・か学士がまあ無難? 転職に関してはいざ☆スピさんの記事もご参考にw

 

体験的閑話)以前、尚食から転職したい!っと言っているフレさんがいました。私は尚食もけっこう好きなので、「尚食も悪くないよ~(バフあるし)」なんて言ってたのだけど、ある日ふとみたら学士に転職していました。 なぜ学士 ( ・∇・)。。学士が人気だったのはひと昔まえ、琴師がなかった時代ヨ

 私)いつのまにか転職したのね(^^)
 フレ)そうなの!でもあんまり強くなってなくてガッカリ!

って・・・なぜ琴師にしなかったの・・・とは言えず。

 私)そっかー、強さは組み合わせや他の要素もあるしねぇ・・・がんば!

みたいな。

なぜ転職前に相談してくれなかったのか 。゚(っω`c)゚。 フレさんは鉄板従者なので強くなりたかったのなら琴師がよかったと、今でも思ってるけど・・・既に転職しちゃったしチキンなので言えませんでした。あの時の私はどうすればよかったのか・・・遠い目。

 

主人公の見た目を決める

主人公の見た目は3つのパーツ(髪型、顔、服)の組み合わせで選べます(3つの組み合わせで 27パターン)見た目以外の差はないので好きなものを選ばなかったヤツはプレイ開始後に元宝(ゲーム内通貨)で買うことができます。

f:id:ninaxr:20211227135938p:plain f:id:ninaxr:20211227140158p:plain
見た目を選ぶといっても、職業ごとの見た目はほぼ決まってて、髪の色(と髪飾りの色)と、眼の色と、服装の色(服の細かい所は違うけど)、を組み合わせるだけ(上の画像は琴師)。

 

主人公の名前を決める

好きな名前を付けられます。但し、2文字以上、同じ鯖内で「同じ名前」の人がいる場合は ”使えません” となり付けられません(別鯖ならOKなので、よくある名前だと、別鯖に同名の人いた、ってなるかも)。名前は改名札で途中変更も可能600元宝)

体験的閑話・2サーバー統合で名前が被ると、〇〇.1 など、名前の後ろに数字が付きます。この場合、元の名前に改名するのは早いもの勝ちになるので面倒でそのまま・・という人も結構います。

体験的閑話・1)初期の頃はフツーの名前が多かった気がするけど、最近は変わった名前?の人も多いです。サブだよ、ってわかりやすいのもあるし、有名人に似せた紛らわしいのもあります。サーバー違いで名前が被っていると、クロス花(鯖超えて投げられる花)のエフェクトが自分じゃないのに表示されたりするので、鬱陶しい思いをするかも知れません。

 

やっぱりやーめた! はここまで

鯖決めて、職業と性別決めて、名前を決めて、、、でも、なんかやっぱり辞めた。

は、ここまで。名前決めての[入宮]をタップする前に、アプリを終了してしまえばなかったことになります。プレイ中に間違って別鯖タップしちゃった場合も、[入宮]押さなければなかったことになるので慌てずに。

 

【参考別記事】