徒然 夕焼け:跡地

思いついたことを徒然と(主に謀りの姫:Pocket プレイ体験)を元に色々書いています

MENU

謀りの姫:Pocket 美人コンテスト、基本と効率的な宝箱の開け方

美人コンテストの報酬や盛り上げ度について。私がなかなか理解できなかった、4 つの宝箱を効率的に開けるためにはどうすれば?というお話。

 

前置き

美人コンテストは、SNS な絡みを楽しんでいる人には盛り上がるイベントかも知れません。

が、

 既に数百回と開催され、

 過疎化して参加者10人以下もよくある

 かつ、私のようにボッチでコミュ障な人

にとっては、今やもわりとどーでもいいようなイベントに・・なってます(´・ω・`)申し訳ない。それでも、、、予選投票時の報酬や、決勝開催時の、

 宝箱の中身は意外と良さげ。

みんな積極的に参加しよーぜ (`・ω・´)キリッ.

ちなみに、予選参加者 10人以下の場合、決勝戦は時短で終わります

 

初心者のための基本

美人コンテストとは

美人コンテストとは、毎週火曜に 20 時~開催される人気値を競うイベント。予選は前日の 9:00~22:00。どうやったらランウェイ(決勝)出れるの?って話は、お気に入りサイトさんが詳しいのでそちらへ(手抜きじゃないよw ← デジャブ)

他サイト様 → 【たばポケ】美人コンテストって点数とれなくね?。・゜・(*ノД`*)・゜・。裏技あんの? | いざ☆スピリチュアルの世界へ

2022年4月現在、美人コンテストは週 1 回(月曜予選、火曜本選)に変更されました

 

優勝報酬と実績について

美人コンテストで優勝すると、UR の華服ゲット倉庫に設計図が入るので、製作できるようになる。初回のみ、以降は、素材パックをゲット。

 優勝するともらえる孔雀の服(UR。正式名はちがいますw)

 

更に、5 回優勝すると実績解除となり、名刺装飾『 紫の幻想 』がもらえる。

 名刺の右下の「装飾」アイコンから

 持ってる装飾の中から名刺枠の着せ替えができる

優勝何回したっけ?!ってのも、ここで確認できます(鍵マーク付いててタップすると今何回か出てくる)。

 

参加報酬(予選・決勝)について

コンストに参加すると、上位入賞しなくても、華服設計図やフレさんを応援する為の飴などがもらえる。華服設計図は数種類あってランダムに 1 つゲットなので、揃うまでは積極的に参加して集めたい。

予選報酬

華服設計図はランダムに入手。
 

その他、予選時の投票でも金貨などがもらえる。

 

効率的な、宝箱の開け方

宝箱の中身

コンテスト開催中に、盛り上げ度が一定値を超えると宝箱が開いて報酬がもらえる。

4 つ目の宝箱にはガチャ券と敏捷宝石 (,,ơ дơ)✧ ガチャ券=元宝200 と思えばなかなかなのでは。敏捷宝石も宝石中ではレアな方。2 つ目の突破丹もいいね ♪ 少ないけど

3つ目の水晶砂は華服の色染め材料。色染めコンプしちゃうと余っちゃうヤツ (´・ω・` ) 

 

宝箱は、盛り上げ度で開く

勝戦の宝箱は 4つ。開けるのに必要な盛り上げ度が決まってて、数値達成すると開く。誰でももらえる。宝箱タップしないともらえない。

盛り上げ度の確認方法

美人コンテスト決勝の、左上。(盛り上げとは)アイコンから。


スクショを撮り忘れたので、見にくいやつしかなかった・・・後日差替(予定)

必要な盛り上げ度は、毎週違う!

宝箱は応援アイテムを投げたり(飴とか)、お花を撒いたりして上がる盛り上げ度が一定数値に達すると開く。そして、この数字は、前回開催時の最終盛り上げ度の 1/4 の数字から始まります(と、8 鯖様の TL で見ました ॰ॱ((ヾ(。・ω・)ノ☆゚+.感謝デス。)

 

ex.)皆が飴や風船を投げたりお花や蝶で飾ったりして、盛り上げ度が 4000 まで上がって美人コンテストが終了した場合、翌週 1つ目の宝箱を開けるのに必要な盛り上げ度は 1000 に設定される

ex.2)前週の盛り上げ度が少なすぎた場合の開始数値は 300




 

盛り上げ度の罠

罠というが、単に私が勘違いしてただけなんだけど (・ω・;A)

応援アイテムの安いやつ(飴とか海堂とか)、は、盛り上げ度の上限がありますヾ(・ω・` )ノナント;

宝箱開けよう!と、思って頑張って飴をプレゼントしまくっても、海堂を連続撒きしても、盛り上げ度は上がりません=宝箱開かない。( ´・д・)??ナゼアガラナイノ?? ← 在りし日の私

美コンの人気値は上がります。

 

無料の投票と応援は 40 まで、1 番安い飴と海堂は 25 と 50 まで。

 つまり?

飴なら 1 回 5 up × 5 回 = 25 ・・・ 盛り上げ度が上がるのは プレゼント 5 回まで!25pt で限界

海堂の雨なら 1 回 10up × 5 回 = 50 ・・・盛り上げ度が上がるのは 5 回まで!50pt で限界

 

盛り上げアイテム詳細

 ↓ 宝箱左端の『盛り上げとは』アイコンをタップすると出てくる画面。○○/○○ なアイテムは、上限あり


早見表

共通応援
 投票・・・20回まで 40pt
 応援・・・20回まで 40pt
 コメント・・・2 回まで 20pt

他の人を応援
 ロリポップ・・・5回まで 25pt ←通称:アメ(飴)
 風船・・・○回 × 15pt
 ちゅっ・・・○回 × 45pt
 やるな!・・・○回 × 120pt
 ロケット・・・○回 × 300pt ←名利がないとできない

自分を応援
 海堂・・・5回まで 50pt
 千本桜・・・○回 × 22pt
 乱世佳人・・・○回 × 68pt

 

応援アイテムは、派閥のショップで購入可ちゅっ、乱世佳人 は、派閥のショップレベル 14 以上でないと売ってない。貢献値の単価的には、風船、乱世佳人がおトク購入数に制限があるので一概に言えないけど。

千本桜 2400貢献値・22盛上げ → 盛上げ単価109貢献値
 風船 1580貢献値・15盛上げ → 盛上げ単価105貢献値
ちゅっ 4800貢献値・45盛上げ → 盛上げ単価106貢献値
乱世佳人 7200貢献値・68盛上げ → 盛上げ単価105貢献値

 

派閥ショップが Lv.14 にならないと「ちゅっ」や「乱世佳人」は入手できません!\_(・ω・`)ココ重要!(売ってないから買えない)

【閑話】「ちゅっ」や「乱世佳人」の盛り上げ貢献値は、他のアイテムとかなり差があります。名利がないと飛ばせないロケットは別として、無課金でもコツコツ貯めれば上位入賞の可能性も…。過疎派閥に居た時は、Lv が低くて買えず、美コンの度にがっかりしてました (・ω・`)。

権貴取りを優先して政務庁やショップを後回しにする役職さんは多いけど、私的には、政務庁 Lv15 とショップ Lv14 は優先して目指してほしいところです派閥の将来的なことを考えて、十分な人数がいないなら、権貴は同陣営の他派閥に任せ、まずは自派閥の内政に力を入れる 方が長生きできると思うのですよ。まあ往々にして私は少数派だけどw 役職さんの方針判断の参考まで。

政務庁 Lv15=派閥挑戦一括ができる(かなり楽)
ショップ Lv14 で美コン応援「ちゅっ」や「乱世佳人」を買って貯められる

 

宝箱を全開けするためには

ロリポップや、海堂をいくらつぎ込んでも開きませんちゅっ蝶々(乱世佳人)で頑張ると早いです。

また、先に書いた通り、4つ目の宝箱が開いたら、それ以上数値を上げないようにちゅっ蝶々(乱世佳人)ほか、上限のないアイテムは止めないと次週の宝箱開けが大変に

 宝箱が開いたら以下のアイテムだけで応援すると good (。•̀ᴗ-)و ̑̑✧

    

 

まとめ?

  1. 応援アイテムの一部には、盛り上げ上限がある
  2. 上限超えたアイテムを使っても、盛り上げ度は上がらない
    盛り上げ度は上がらないが、人気値は上がる(バトルには役立つ)
  3. 宝箱 4つ目はガチャ券と敏捷宝石が入ってておトク
  4. 宝箱を開ける数値は、前週の最終盛り上げ度1/4を基準に設定される
  5. 宝箱 4つ目が開いたら、上限付きアイテムのみの応援にすると良い(翌週のため)
    しつこいけど、盛り上げ度とフレさん応援の人気値は違うのでご安心を