徒然 夕焼け:跡地

思いついたことを徒然と(主に謀りの姫:Pocket プレイ体験)を元に色々書いています

MENU

謀りの姫:Pocket ショップリスト

〇〇ショップってどこにあるの? このゲームやってて何度も思ったことがある。そんな時、ショップリスト作りたい、って思ってた(でもめんどう)でもやってみるか?

 

ショップ一覧表

とりあえず、ざっと書き出してみた。ショップというには微妙なものもあるがこれだけで 23 個ある。

ゲーム内のショップアイテム一覧で「限定」は1度しか買えないもの、「限定数」はリセットされれば再度買う事ができるもの、に概ねなってる(限定数は、毎日 or 毎週 or シーズン毎で、数量限定)

ショップの場所・ラインナップ

各記事へリンクしてたりしてなかったり未完成だったりヾ(・ω・` )ノ

シ01 魂玉ショップ

ショップ ⇒ 魂玉ショップ(画面下)。

魂玉は功勲ガチャで入手できるSSR以下の魂を売却して貯めると良い。意外と、突破丹」「天元の魂」「強化丹(大)」と、育成の基本材料があるので重宝。

少し余裕が出てきたら、潘安・錦スキンも入手したい

潘安を使ってなくても、持ってるだけでボーナスが付いたり(ちょっとだけど)、スキン収集ボーナスにも役立つ


 

シ02 元宝ショップ

ショップ ⇒ 元宝ショップ(画面右上)

皇権令(2000元宝)、改名札(600元宝)、転職札(5000元宝)あたりは買うことあるかも?その他いろいろ売ってるけど、全体的に割高でもったいないです。


 

寝01 派閥ショップ

寝宮 ⇒ 詳細 ⇒ 派閥 ⇒ 左中央

ショップレベルが低いと、Lv3 以上の宝石や美コン応援アイテム(風船やちゅっ等)は売ってない。ぜひ、施設レベル15 まで頑張って改築してほしい。




上記アイテムのほか、Lv1と Lv3 の宝石(攻撃、生命、防御、会心、命中、回避、敏捷)が売ってます。根性の宝石だけは売ってません宝石パックには、根性は入ってて敏捷が入ってません。

 

寝02 派閥戦利品交換所

寝宮 ⇒ 詳細 ⇒ 派閥 ⇒ 左下 戦利品

派閥挑戦で貯まる戦利品 or 派閥争い本戦(ベスト8以上)戦利品 2 種類(タブ切替)。毎日の派閥クエストの派閥貢献値で交換。申請したら、総督・副総督・内政官が配布する。

派閥戦利品なら、お花はわりと重宝(花不足の時)、その他は勿体ないのであまり考えなくても。派閥争い報酬は、SSR宝物箱は貴重、霊石袋は重宝。

派閥争い本戦報酬の参考 → 【たばポケ】派閥争い報酬 - 徒然 夕焼け:跡地




 

寝03 派閥争いショップ

寝宮 ⇒ スケジュール ⇒ 派閥争い ⇒ 入口 右上

争いコインは派閥争い予選参加→本戦予想でゲット。栄光コインは本戦出場かつ初戦突破(ベスト8入)以上でゲット。コインはどちらも持越し可。

 → 【たばポケ】派閥争いショップ・ラインナップ - 徒然 夕焼け:跡地



 

寝04 舞踏大会ショップ

寝宮 ⇒ スケジュール  ⇒ 舞踏大会 ⇒入口 左中央

アイテムの華服について、過去記事(プレイ日記79)に載ってます


 

寝05 玲瓏塔ショップ

寝宮 ⇒ スケジュール ⇒ 玲瓏塔 ⇒ 入口 右上

独身でも付けられる指輪(静謐な眠り)は、謀り力が高いので既婚者にもお薦め

ショップアイテムについて、過去記事(プレイ日記102)にも載ってます


 

寝06 風雅ショップ

寝宮 ⇒ スケジュール ⇒ 西園雅会 ⇒ 入口 右下

ショップアイテムについて、過去記事(【たばポケ】西園雅会、骨董について - 徒然 夕焼け:跡地)に載ってます。

当初は、しょぼい、と思ったけど、どれも謀りアップに役立つアイテムばかりでした。限定数のアイテムは開催毎にリセット(限定数まで買って、リセットでまた買える)


 

寝07 名師ショップ

寝宮 ⇒ 社交 ⇒ 師弟 ⇒ 左側上から2番目

師匠にならないと名師ポイントは貯まらないのでなにも買えません。


 

 

寝08 錦綉坊

寝宮 ⇒ 詳細 ⇒ 昇進 ⇒ 官位昇進画面 左上

指定の官位以上で、R や SR の華服設計図が買える。




 

寝09 精錬ショップ

寝宮 ⇒ 倉庫 ⇒ 装備精錬 右上

放置報酬で貯まる装備を精錬して、装備の進級に必要なアイテムや溶鉄岩などが買える。

 

 

寝10 花屋

寝宮 ⇒ お花 ⇒ 花屋

元宝でお花が買える。けっこう高いけど…個人的には『バラ色人生』を時々買ってる(花不足&魅力99花の実績解除のため)


 

散01 装備ショップ

散策 ⇒ 詳細 ⇒ 寵愛争い ⇒ 入口 右上

装備の欠片(九合、瀟湘、天璇)を購入できる。SR 20個、SSR 40個、UR 80個 の欠片が集まれば該当の装備を合成できる

無課金・微課金でも UR装備入手のチャンス★←貴重。ただし、UR装備の欠片購入の必要アイテム片は1日1個分しか増えないので毎日寵愛争いをポチる必要あり(1個分のUR装備=欠片80個集めるのに1ヶ月半かかる)。




 

散02 勢力ショップ

散策 ⇒ 詳細 ⇒ 寵愛争い ⇒ 入口左上 勢力挑戦 ⇒ 右上

毎日限定が多いので、毎日買います。






 

散03 順位ショップ(闘技場)

散策 ⇒ 詳細 ⇒ 闘技場 ⇒ 入口 右上

毎月前半に開催される闘技場に参加して、名誉値を貯めます。SSR逍遥装備はここで買い揃えるのも有り。限定は1回限り、限定数は闘技場開催毎の限定数(毎月リセットされます)





青龍になると購入できるバブル・フレームは、毎回 5 ~ 6 種類あります。過去には星座シリーズがあり、課金者でないと青龍になるのは無理なので憧れでした。

SSR 華服のラインナップは衣裳図鑑から。

  

 

散04 マルチ雑貨店

散策 ⇒ 詳細 ⇒ マルチ ⇒ 左下 ⇒ ショップ

マルチの中にある雑貨店。華服交換後は、宝石交換できるので(毎週リセット)活用すると良いです(めんどうだけど)。銀銭は砂漠で、金ノ米は黒風山のマルチでそれぞれゲット。





敏捷宝石が足りてくると、金ノ米(黒風山)で交換できる Lv3宝石パックの方が重宝

 

散05 修学ショップ

散策 ⇒ 詳細 ⇒ 修学 ⇒ 右上

才芸のアイテムだけでなく、「突破丹」「覚醒石」「天元の魂」「強化丹(大)」「金貨箱」育成の基本材料が一通りある。ただ、才芸に使うアイテムが集まりづらいため積極的な交換はしづらい。

ショップアイテムについて、過去記事(V1.5.1で 追加された機能をさらっとやってみた - 徒然 夕焼け)に載ってます



 

 

散06 加工場ショップ

散策 ⇒ 詳細 ⇒ 邸宅 ⇒ 加工場 ⇒ 画面右上 角

ペットの親密を上げるための餌材料を買うショップ。ちょっとわかりにくい(1度覚えたら簡単)




 

 

散07 六部お勤め内の商人

散策 ⇒ 詳細 ⇒ お勤め ⇒ 独り言を言いながら歩いている2人

覚醒石と突破丹が重宝天元の魂は交換レートが悪いのでおすすめしません。SSR魂も功勲ガチャやその他ガチャで足りるのでおすすめしません。

必要な威望値は、お勤め内で発生する案件を消化してゲット。まとめて消化できるので時々やればそのうち貯まる。




 

散08 ギフト屋・製作屋

散策 ⇒ 詳細 ⇒ 付き添い ⇒ 贈り物

朕 or 公主との親密度を上げるためのアイテム作ったり材料を買える。返礼品として、元宝、ガチャ券などもらえたりする。




ギフト屋

※別記事へ

 

製作屋

朕(公主)に差し入れの料理を作れる。差し入れすると寵愛値・好感度が上がる。

寵愛値up は毎日 0 ~ 21時(毎日リセット)。その日寵愛値が1番の人は「約束の夜」をゲット。21時~24時は好感度のみ上がる


 


材料の入手はイベント開催時のみ

  

材料購入

 

チ01 花渓ショップ

チャンネル ⇒ 花渓仙境

ショップの場所が分かりづらいです。花と顔づくりのメイクが手に入る。

過去記事(V1.5.1で 追加された機能をさらっとやってみた - 徒然 夕焼け)に、場所とアイテムの掲載があります

 

皇01 周遊ショップ

寝宮 ⇒ 皇子 ⇒ 子育て ⇒ 皇子 ⇒ 荷物 ⇒ ショップ

購入に必要なご膳券は毎日のログインでもらえます。

皇子の周遊について別記事(<皇子周遊 出来事図の一覧 - 徒然 夕焼け)があります






弁当によってそれぞれ行き先があるので、UR弁当がいいとは限らない

 

アイテム別 一覧

突破丹

魂玉ショップと商人から入手しやすい。

 

覚醒石

舞踏大会ショップはラインナップが少ないので、覚醒石に交換しやすい。

 

天元の魂

魂玉ショップは交換しやすい。商人は他アイテムよりレートが悪いので ('ω'乂).。

 

強化丹(大)

魂玉ショップは交換しやすい。意外と、従者レベルあげとくと、勝利に貢献。

 

破境玉

+24以上の従者突破に沢山必要なので、計画的に貯めていきたい。

 

金貨宝箱

装備レベルアップの他、ちょこちょこと必要な金貨。気づくと貯まってるので敢えて買う程ではないかも?

 

宝石

宝石1個1個のボーナスは然程大きくなくても、充実させると勝利につながる。限定交換が多いので、マメに交換してチリツモを。

宝石は、下記ショップで入手する他、毎週リセットの派閥挑戦で得られる分も大きい

また、ログボや派閥争い参加報酬でもちょこちょこ貯まる(別記事:派閥争い報酬 - 徒然 夕焼け)